まじでヤバい!デジタル一眼のHD動画機能で映画が撮れる!?
2009年04月01日 [ 開発あれこれ ]
デジステ平野です。
今日は開発の話よりもまず、デジタル一眼の動画機能について!
いきなりですが、僕は先週からず〜っと、<ある話題>で興奮しっぱなしなんです。
それは、HD動画撮影機能が搭載されたデジタル一眼が、各社一斉に新機種が続々と発表されているから!
デジタル一眼で、HD動画撮影機能。
・・・うーん、だからなに?
と思う方が多分9割以上でしょうね。
でもね、この下の動画を見たら、きっとそのうちの1割の人は、
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!なんじゃこりゃ!やべぇ!やべぇ!超欲しい!
超すげ〜!デジタル一眼の動画、すげぇじゃん!
ってなるはずです。
クリエイティブなことに興味があるデジステユーザーのみなさんなら、きっと一度くらいは「あぁ、映画を撮ってみたいなぁ〜」という夢を思い描いたことがあるでしょう。
でも。
あの映画の独特な感じ、独特な空気、色味、ボケ具合とか、なんかあのなんとも言えないフィルムの感じ。
ああいう世界観で映像が撮れたらって・・・映像が好きなら、100人中100人が思っていたはずですよ。
はい。できます。デジタル一眼でHD動画がとれるって、そういうことなんです。
下の動画、市販されているCANONのデジカメで撮影したものです。
こういう動画が撮れる「デジカメ」が、今月の後半から各社一斉に「10万円ちょっと」で発売になるんです!
じゃ、フルスクリーンにして、見てみてください!
Searching for Sonny - Teaser Trailer/Canon 5d Mark II Feature Film from Andrew Disney on Vimeo.
・・・もう一度説明します。
これ、「デジカメの動画」です。
うっかり映画の予告編だと思っちゃってるかもしれないので、もう一度。
エイプリールフールも関係ないです。
これ、「デジカメの動画」です。
はい、1割の方は失神しそうなぐらいに、喜んでますね〜(想像できます)。
今、このブログで知って、本当によかったですね。
ぽかーん、としながら、「何を興奮しているの?」という方、趣味と合わなくてゴメンナサイ。
でも、興奮しながら続けます!
ちなみにこの動画についての詳しいエピソードは、Gizmodeさんのこちらの記事に書かれてました。なんか撮影風景、ちょっとオカシイでしょ。笑えます。映画の撮影とは思えない・・・。
今までも若干こういうデジカメはあったことはあったんですが、ついに一般ユーザーが買える値段になったのは、今月発売の新機種から。だから興奮するわけです。
それと、「なんでデジタル一眼で動画を撮るとこういう映画っぽくなるの?」ということについては、結局、「レンズ」なんです。映画だろうと、写真だろうと、レンズがすべて。
動画なのに、一眼レフ用のすばらしいレンズが使える。しかもハイビジョンクオリティーで。
分かりやすく言えば、映画撮影用のカメラのレンズって、数百万円とか、そういう値段なんです。
でも、一眼レフのレンズって、かなり安い(比べれば、ですけど)。
それで、超高解像度の映像が撮影できるという、まさにテクノロジーの勝利!!
デジカメで撮影した映像なのに、これなら本当に映画館でも上映できるでしょうね・・・。
これが、すごいことなんです。
さぁ、キュン!と来たみなさん、お財布をきつくしぼって、今月下旬の発売ラッシュに備えましょう。
こりゃぁ、何を撮影しても、どうやっても映画っぽくしかならない!
あ、そうそう。東京の風景を撮影した作品もありました。
東京旅行でちゃちゃっと撮ったデジカメ動画をMacBook Proで編集した、なんとも手軽につくった作品だそーです。
うーん、もう十分分かったから、早く自分で撮影させてくれ!っていう気持ちがムラムラと・・・楽しみです!
ちなみに僕のお勧めは、今のところLUMIXのGH1です。
価格がそれなりに手頃で、なによりレンズがいい!
早く発売にならないかな!
デジタル一眼動画に詳しい方、興味ある方からのコメントやトラバ、お待ちしてます!
ぜひ情報交換しましょう!
オフィシャルサイトはこちら。
http://panasonic.jp/dc/gh1/
・・・・で、そうそう、開発ブログとしては、これが本題じゃなかったですね!
そういうカメラの話をしたかったわけじゃないんです(したかったんですけど)。
実はデジタルステージでは、極秘に次世代の映像ソフトを開発中なのです。
それと、こういうデジカメ動画が関係があったので、僕はとにかく盛り上がってて、「こりゃぁ、やべーソフトになるぞ!」って思って興奮してたのでした。
まぁ、ブログで「極秘」とか言ってても、何が極秘なんだっていう話もありますが、とにかく、実はそういうジャンルのソフトも開発してるんだぞ〜、という予告でした!
さてさて、映像が大好きな方、ぜひこの春は「HD動画撮影機能がついたデジタル一眼レフ」を買ってみてはいかがでしょう?
「買ってよかったぁ!」と言ってもらえるように、デジタルステージも総力をかけて、ひそかに企み中ですから・・・。
僕も撮影仲間、集めなきゃ!では、また次回!
ワンクリック・アンケートにご協力ください
今回のような情報を今後も欲しいですか?今後のこのブログの運営方針の参考にします。
ぜひ投票をお願いします。
[ 今後も是非!(5点) ] [ あるに超したことない(3点) ] [ 必要ない(1点) ]
380人が投票/平均的なご意見:3点 (5点がとても興味ある情報で1点が必要ない情報)
投稿者 : Tomoyasu Hirano
初めまして。BindユーザーのSportsPressです。デジタル一眼のHD動画は私も興奮しています。我々も今期中に作品を作る予定です。アクトビラとかps3の配信とかユーザーが気軽に発表出来る環境が整えば、より一層盛り上がるんじゃないかでしょうか。きっと世の中、ひっくり返ります。笑 |
とみぃ | 私も 特にPanasonicさんの「GH1」がすげーと思ってました! フォーカスも追随しちゃうし! そこに、デジステさんも企んでるの?! この記事、4/1ですが本当ですよね(笑) |
|---|
動画くん | デジ一HDはかなり魅力ですね。その新技術を活かせるアプリケーションの開発がんばってください! http://jp.creative.com/products/feature.asp?category=833&WT.cg_n=Campaigns&WT.mc_id=16888 このカメラの動画素材も活かせるアプリケーション開発に期待しています! |
|---|
M.M | 初めてコメントさせていただきます。 |
|---|
Mr.K | 5DMarkIIで動画作品作りました。AVCHDが編集に適さない形式だということも知らずに苦しみ、撮影し始めてから5ヶ月。やっと音楽もつけて、ただ今レンダリング中。3分40秒の作品作るのに、強力なマシンと知識不足でこんなに時間がかかりました。撮影にかかったのは30時間くらいだが、編集で地獄を見た。 |
|---|









![BiND for WebLiFE* 3 [今すぐ購入する]](_src/sc119/id_reco01_2.jpg)
![ID for WebLiFE* Plus [今すぐ購入]](_src/sc123/id_reco02.jpg)
![LiFE* with PhotoCinema 2 Plus [今すぐ購入する]](_src/sc125/id_reco03.jpg)
![motion dive .tokyo [今すぐ購入する]](_src/sc127/id_reco04.jpg)