デジタルステージ - 開発ブログ

DIGITALSTAGE Official Blog 開発BLOG

デジタルステージ・メールマガジン

バックナンバーはこちら

ジタルステージが仕掛ける「素敵なコト」、お知らせします。

デジタルステージ代表・平野のコラムをはじめ、新製品情報からアップグレードなどの重要なお知らせ、またプレゼントキャンペーンなどのお得情報、ときには公開前の非公開情報まで、デジタルステージの情報のすべてを最初にここから発信していきます。さあ、今すぐご登録ください!

   メールアドレス:

 

SYNC2の開発状況報告&ご意見募集ブログ(10/9まで/終了しました)


2009年09月24日 [ BiND for WebLiFE* ]


アクセスカウンター

※アンケートは10/30まで延長中!!(終了しました)

10/14追記:
・SYNC機能の大幅な機能追加と不具合の改善を行ないました。
<ブログ>
・gooブログ、livedoorブログを追加
・ページ送りレイアウトを追加
・本文を全て表示するように修正
・YouTube動画を貼り付けても表示できないバグを修正
・Bloggerでカスタムドメインが正常に動かなかったのを修正
・SYNC1のブログパーツの再貼り付けを促すメッセージを追加
<BiND News>
・Vista、Windows7で、ニュースティッカーがギザギザになってしまう不具合を修正

デジタルステージ平野です。

このエントリーは、BiND3に搭載されたウェブサービス「SYNC2」に関する開発状況の報告と、機能に関するご意見、リクエストを募集する期間限定の特設エントリーです。

現在、BiND3のSYNC機能は試験運用期間中です。

10/9までを試験運用とさせていただき、その間にみなさまからの意見をリアルタイムに集計し、それらの意見を元に機能の追加や微調整、修正を行っていこうと考えています。
ネットサービスならではのリアルタイムな開発にチャレンジしてみようと思いますので、みなさまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。

(ただし、機能の性質上、一刻も早く安定的にお使いになりたい方も多いと予想される「フォーム機能」につきましては、BiND3リリース時より全機能をご提供しております)


仮のSYNC2デモサイトを立ち上げました



現在の開発状況


開発に関するアンケートにご協力ください

別ウインドウで大きく開く

現在までのアンケート集計結果

別ウインドウで大きく開く

Twitter経由のご意見

  • digitalstageアカウントへのコメントを別ウインドウで読む
  • Twitter上でのBiND3に関するコメントを別ウインドウで読む

    この試験運用期間中は、SYNC機能に関する「機能追加」「機能修正」に関してのすべての情報は、Twitterでリアルタイムにお知らせします。

    今すぐここをクリックして、Twitterでデジタルステージの公式アカウントを『フォロー』しておくと便利です。

    長文のご意見、ご感想、ご要望は、下のコメント欄にお願いします

    すべてのコメントはきちんと読ませていただき、現状とこれからの開発の参考にさせていただきます!
    他の方の参考になるコメント投稿は公開のうえ、ご回答もさせていただきます。非公開希望の方は「非公開希望」とお書きください。すべてのお問い合わせに対してお答えはできないかもしれませんが、その点はご了承ください。

    ワンクリック・アンケートにご協力ください
    今回のような情報を今後も欲しいですか?今後のこのブログの運営方針の参考にします。
    ぜひ投票をお願いします。

    [ 今後も是非!(5点) ] [ あるに超したことない(3点) ] [ 必要ない(1点) ]
    1022人が投票/平均的なご意見:3点 (5点がとても興味ある情報で1点が必要ない情報)


    投稿者 : Tomoyasu Hirano


  • コメント (27)

    まだ届かないでーす。今からドキドキ

    本日の午後にWin & Mac判ともに到着。早速インストールしました。

    BiND2〜BiND3へサイトを移行した所Blogerの記事が表示されずにいつ迄も読みに行く様です。でも再度Blogerの設定をした所問題なく動作しました。

    全体的に動きも素晴らしくサーバー・ドメイン取得・携帯サイト変換が楽しみです。

    さてWin 版もインストールして・・・

    スタッフの皆さんお疲れさまでした&素晴らしいソフトを有り難うございます。

    平野社長様
     舞台の演出を見ている様で次の展開が楽しみです。

    これから家に帰ってインストールするのを楽しみにしています。これから期待したいもの・・ショッピングカート機能を是非つけてください!

    先ほど届きました!!
    インストールして、色々と試しています。
    BiND3ほんとに進化してます。欲しかった機能がどんどん実装されて、BiND使ってて本当に良かったなって思っています。
    追加のテンプレートのセンスも最高です。更に、全体の動作がかなり軽くなった感じもします。
    RSS対応もSYNC経由とはいえ、楽しみにしていたので、かなり嬉しい機能です。head内に自動でリンクタグを入れてくれるようになったら更に嬉しいです。とはいえ、今までのようにページ設定で自分で記述してしまえば、きちんと表示されたので十分満足出来ています。SafariでもちゃんとRSSマークが出ましたし。これでCSS改造キットが使えれば、かなり楽できると私は思います。
    あと一つ、要望なのですが、ソーシャルブックマークの登録ボタンを小さいアイコンだけの表示が出来るようになったりすると嬉しく思います。
    とにもかくにも、本当に待っていて良かったです。デジタルステージの皆さん、ありがとうございます。
    これからもワクワクさせて頂けるような進化を楽しみにしながら、BiND3、ばっちり使い込ませて頂きます。

    masacky

    こちらに投稿していいのか分からなかったのですが確認しておきたいと思いまして。

    現在ver.2を使用しています。マイナーアップデート(?)でBiND内にBloggerを貼り付けられる機能が
    追加されましたがその時は貼り付けたBloggerは「more」タグ(?)が無視され、いわば『垂れ流し』状態だったと思います。また、最初に表示されたBlogger内のリンクをクリックするとBiND内ではなくBloggerの本体ページが
    開かれてしまう状況でした。『垂れ流し&BiND内で全てが表示されないのは不格好』とこの機能は使わないでいたのですが(WordPressからの移行も面倒ですし)この2点に関しては改良されているのでしょうか?

    長い上に言いたいことが上手く伝わっているか不安ですがよろしければ(試したユーザー様でも構いませんので)ご回答頂ければ幸いです。

    【ご回答:現在試験運用中のブログ機能ですが、10/9までに大幅な機能追加が行なわれます。ご質問へのお答えですが、「最新のブログの一部だけを表示してブログサイトへ飛ばす」ということが目的の機能追加になりますのでご了承ください】

    wave

    SYNCのニュース機能ですが、ブラウザから更新するにはどうすれば良いのですか?
    【ご回答:現在はBiND上からの更新となります。ご希望が多ければブラウザからも更新できるようにしようかと思います】

    roman

    モバイルサイト非常に興味津々です。サブドメインを使用との事ですが、ドメイン会社からドメインを取得しての利用は可能なんでしょうか?
    【ご回答:はい。そのような利用が前提となりますのでご安心ください。】

    shige

    SYNC2の機能ではないですが・・・。

    今回、知人の結婚式があり写真を撮ったのですが、Bind3で作ったWebをBindサーバーを使って配布したいと思っています。ただ招待客がたくさん写っていますので、そのまま誰にでも見られるように掲載はしたくありません。特定のサーバーディレクトリ以下にアクセスするのにパスワードをかけたいのですが、Bindサーバーの機能などで実現できますか?もしくは方法があるのであれば教えてください。
    【プレミアムコースではパスワード機能をご提供する予定です】

    素敵なバージョンアップ、ありがとうございした。
    さっそくBIND3を使用して更新しました。
    フォームに項目追加はとても嬉しいバージョンアップでした。あと、希望は、フォームタイトルの色を変更できるとうれしいです。バックグランドカラーと同系色になると、タイトル文字が埋もれてしまいます。是非、対応をお願いしたいです。項目もテキストカラーの変更ができると素晴らしいです。
    【ご回答:フォームのテキストカラーは「ブロックエディタ」の「設定」のブロックスキンで変更可能です。お試し下さい】

    Bind3、さっそく多用させて頂いております。センスも良く、素晴らしいですね。このようなソフトを作って下さったスタッフの皆様に感謝です。

    さて、syncのフォーム機能を使わせて頂いております。プルダウンの選択肢形式のフォームを設置するときなど、選択肢をひとつひとつ入力していく必要があり、選択肢のあるフォームを複数設置するときなど、少し大変です。コピペ機能などで効率よくフォームが設置できるようになると有り難いのですが。。。

    sync2のデモサイトにある「外部のRSSを関連付けることもできます↓」の様に現在利用しているBloggerのタイトルと内容の一部表示するにはどのように設定すれば良いですか?ぜひ、教えてください。
    BINDニュースなどにも登録していろいろ試してみたのですが内容の文章がデモサイトのように出てきません。よろしくお願いいたします。

    goma

    BiND3を少しずつ理解しながらサイト制作をしております。Yahooブログを使用しているのですが、メニュー部分で、タグの表示ではなく書庫(カテゴリ)を表示することはできますでしょうか?
    また、ニュース機能はぜひWEBから更新できるとありがたいです。出張先から更新したいこともあるので、できるようになると助かります。ぜひ、さらなる進化を期待しております。ありがとうございます!

    sync2のフォームに添付ファイル機能をぜひ搭載して下さい!

    インストールして楽しんでいます!
    ただ、フォームの使い方がよくわかりません(涙)
    googleの問題だとは思うけどマニュアルみたいなのを作ってくれるとうれしいです。
    特にラジオボタンを使ったアンケートの作り方~!

    あと早くココログ対応になるとうれしいな!

    Bf

    こんにちは。
    いつも新機能に期待しています!

    さて、BiND3の購入のきっかけとなったのは、サーバです。
    このサーバを利用してみたいと思い、2から3へ移行しましたが・・・
    独自ドメインを使えるのはまだまだ先なのですね?
    細部までよく読んでいなかったわたしのミスなのですが、これを売りにしているのであれば、一番最初に機能して欲しかったですね。それだけがとても残念です。

    ぜひとも早急にプレミアムコースを実現して欲しいと願っています。

    それから、これは要望ですが、プレミアムコースが現実になったら高画質の写真のダウンロード販売が出来るようになるとフォトグラファーはみんな挙ってBiNDに乗り換えるでしょうね。

    今後とも期待しています。

    monoholic

    BiNDのコンセプトに共感して他のソフトから乗り換えました。アンケートにも書いたのですが、OCN Blogzine ブログ人にも対応していただけませんでしょうか。もう5年も続けているブログなので、以前からずっとHPへのブログの貼り付けをやりたいと思っていたのですが、現状では残念ながらあきらめています。

    現在、私の組織では、GoogleAppsを利用して独自ドメインを運用しています。そのため、Googleにメールをホストさせたり、サブドメインのCNAMEレコードをGoogleサイト用に書き換えております。

    BiNDサーバーのプレミアムコースでは独自ドメインが使用できるとのことですが、上記のような使用をしても問題はありませんよね?

    素人でサーバーの技術的なことが正しく理解できていないため、見当違いの質問でしたら失礼いたしました。

    【平野よりご回答:基本的に問題はないと思います】

    hagukumu

    フォームですが項目の追加のところで、
    項目名を自分で設定してフォームをつくることは出来ますか?
    【ご回答:できます。是非お試しください。】

    CSC

    HPのページから、ファイルをダウンロードしてもらえるような機能はありますか?
    【ご回答:可能です。詳しくは以下のページをご覧下さい】
    http://www2.digitalstage.jp/support/bind3/tips/2009/09/tips007-pdfbind.html

    aqua

    予約していたBIND3が届き、早速インストールしました。
    BiND2〜BiND3へサイトは問題なく終わりましたが、移行した所Blogerが表示されず、再度設定しても何も表示されません。URLなど確認しましたが、なにか対応はあるのでしょうか。

    環境はMacです。
    同じ状態になった方のご意見もお聞きできればと思います。
    サポートにメールしましたが連絡がきません。

    BINDは初期のころから使用しており非常に期待しています。

    【ご回答:昨日いろいろなバグフィックスを行ないました。お手数をおかけしますが、今一度お試しいただけますでしょうか】

    「フォーム機能」で送信すると「フォームの送信に失敗した可能性があります。再送信してください。」と出てきます。サーバーをバインドサーバーに変えても同じメッセージが出て困っています。同じ症状の方はいませんでしょうか?。

    Jupiter

    >「フォーム機能」で送信すると「フォームの送信に失敗した可能性があります。

    ひょっとしてBiND2.5のフォームをそのままBiND3で更新しようとしていないでしょうか?もし、そうだったらそのようなエラーが出るので、いったんフォームを削除して新たに作成するとうまくいくという症状は私も経験しました。

    宮崎人

    新しいBIND3。届いて早速使ってます。

    2からの移行で、マイサイトの移行がうまくいかず自分でコピーしました。

    あと、ブログの表示が選べるようになっていてかなり良かったです。

    ユーザーの声を聞きながらの開発なんて、ある意味冒険だと思いますが

    『旅する会社』

    私は、一緒に旅しているようで楽しいです。

    素人の私が本当に楽しんで作ってます。

    そして、それを見て、みんなが楽しんでくれる。

    本当に素敵な事です♪

    デジタルステージがんばれ!

    Bind3リリースおめでとうございます。

    Bind3のベータ版から試用しています。
    ベータ版では、Bloggerが利用できず、製品版で利用できるようになっていたので、安心しました。

    http://homepage3.nifty.com/GOKEN-KOEKI-U/tobishimafanclub/

    のサイトで、2から3に以降した当初、Bloggerが表示されませんでしたが、Sync2で、再作成したところ表示されました。

    しかしながら、
    (1)ラベルが表示されないこと
    (2)Windows、IE8で、ブログが表示されないこと

    を、早期解決お願いいたします。

    今後の発展に期待しています!

    Killery

    投票や掲示板などのcgiも簡単に編集設置できるようにしてもらいたいです。

    TOKU

    英字対応の「フォーム機能」が出来ませんか?

    よりいっそう便利に使いやすくきれいになりましたね。
    ブログですが、はてなダイアリーにも対応してもらえるとすごくうれしいです。
    あと気になるのは「ことえり」だと問題はないのですが、egbridge universal2ときわめて相性が悪いこと。物書堂からでる新しい「かわせみ」はどうなんだろうか、と思っています。まあ日本語入力プログラムの方の問題かもしれませんが。

    コメントを投稿

    ※ コメントの表示は弊社側で認証を行った後で、順次公開していく予定です。投稿いただいたコメントがすべて表示されるわけではございませんのであらかじめご了承ください。
    名前
    メールアドレス
    URL
    コメント
    (スタイル用のHTMLタグが使えます)

    デジタルステージ公式 Twitterアカウント

    Twitterボタン 代表・平野友康のつぶやきをリアルタイムでチェックできます。ぜひフォローください!


    プロフィール

    平野 友康株式会社デジタルステージ
    代表

    ひらの ともやす
    平野 友康


    デジタルステージ代表取締役。1974年生まれ。どこにもないソフトウェアを世に出すことを目指し10年。構想から開発まで自ら行っている。著書に、その独特な開発手法を綴った手記「旅する会社」(発行:アスキー)がある。また、オールナイトニッポン・金曜一部(ニッポン放送)のメインパーソナリティーの経験や、劇団第三舞台から独立した経歴から考えるに、デジタルよりはアナログの人。


    旅する会社旅する会社
    [発行元:アスキー]

    デジタルステージ代表 平野友康のすごいソフトウェア開発
    旅と合宿を通じてソフトウェアの開発をした4年間の軌跡を綴った一冊。

    → 詳しい情報               amazonで買う


    DIGITALSTAGE x iPhone

    僕らは近い将来、iPhoneやiPodTouch向けのアプリケーションの開発をするかもしれません。


    RSS で更新情報を配信中

    このページの更新情報はRSS で配信されています。お手持ちの RSS リーダに登録することで随時更新情報を取得できますので、ぜひご利用ください。

    RSS


    2014年4月
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      

    カテゴリー別で並び替える


    デジタルステージ・プロダクト

    BiND for WebLiFE* 3

    ID for WebLiFE* Plus

    LiFE* with PhotoCinema 2 Plus

    motion dive .tokyo


    BiND × Movable Type

    ご覧のページは試験的にBiNDとMovable Typeを組み合わせて作成・更新されています。カレンダーやRSS、トラックバック、アンケートを自動生成しています。

    Movable Typeについて検索する

    BiNDとMovable Typeの組み合わせ方法についてはBiNDの操作以外に高度な技術が必要となります。その為技術的な質問等には一切お答えできません。
    ご了承ください。