デジタルステージ - 開発ブログ

DIGITALSTAGE Official Blog 開発BLOG

デジタルステージ・メールマガジン

バックナンバーはこちら

ジタルステージが仕掛ける「素敵なコト」、お知らせします。

デジタルステージ代表・平野のコラムをはじめ、新製品情報からアップグレードなどの重要なお知らせ、またプレゼントキャンペーンなどのお得情報、ときには公開前の非公開情報まで、デジタルステージの情報のすべてを最初にここから発信していきます。さあ、今すぐご登録ください!

   メールアドレス:

 

(お知らせ)インフルエンザ対策について


2009年10月01日 [ お知らせ ]


デジタルステージ平野です。

突然ですが、このページでは、新型インフルエンザの大流行時の対策について、デジステユーザーのみなさまにお伝えしようと思います。

なぜかというと、社内、社外問わず、新型インフルエンザの脅威についてご存知ない方が多かったためです。少しでもこれらの情報を手にすることで、お役に立てればと思い、一筆とることにしました。興味のある方はお読みください。


まず、こちらのGoogleが提供するインフル流行がわかる「Google Flu Trends」というページをご覧ください。
http://www.google.org/flutrends/intl/ja/jp/


このページを見ただとよく分からないと思うので、以下の記事もお読みください。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/09/008/index.html

このように、国別、地域別での流行をウェブ上で確認できるサービスが提供されています。
このサービスが有用なのは、「今後の流行予測」が出てくるところですね。会社の経営者の方はここを参考にして、事前の対策を練ると良いと思います。


ですが本当に大切なことは、実際に流行したときにどのような行動を取ったら良いか、ということではないでしょうか。

そこで、デジタルステージユーザーのみなさんには、大流行時、必ず以下のことを守っていただきたいと思います。


テレビや新聞などで「外出を控えて」という報道がなされたときには『絶対に』外出しない

これがまず一番大事なことです。
お子さんがいるご家庭では、お子さんを休ませることはもちろん、特に重要なのが、働きに出ておられるお父さん、お母さんなどです。

元気なのに欠勤するということは、社会人としてかなり難しいことだと思います。
でも、休んでください。

「休むはいっときの恥、感染するは一生の終わり」です。

大げさな話ではありません。
現在流行が始まっている豚インフルエンザはそれほどの致死率ではありませんが、このあと大流行すると予測されている新型鳥インフルエンザの場合、数人に一人が死亡するという高い致死率です。

この新型の鳥インフルエンザが流行した場合、例えばそれにお父さんが感染した場合、4人家族中2人が死亡するというデータがあります。恐ろしいことですが、父、母、お子さん二人の家庭の場合、あなた自身と、もうひとりの家族が失われる可能性があるわけです。

「鳥インフルエンザが流行っているし、テレビでは外出しないように言っているけど、会社からは何も言われていない。欠勤扱いになっても困るので出社しよう」・・・とか、絶対にダメです。
欠勤と命が引き換えになると思うぐらいの慎重さが、この「新型鳥インフルエンザの大流行時」には必要とされています。

大切なことは、『感染しないこと』。
そのためには、大流行している時期に外出しないことです。

他にも、いろいろなメディアで言われる対策はありますが、まずはこの点をしっかり認識することと、そのリスクがどれほどのものであるかということが、このページを通じてみなさんにお伝えできればと思います。

大切な仲間やご家族を守るためにも、もしお勤めになられている会社の対策がしっかりしていなっかったとしても、世の中の大半が外出を控えるような状況になったら、ご自分の判断で外出しないことを決断してください。
一緒に暮らしている方、全員が同じ意思を持って、外出しないことが重要です。
誰か一人が感染したらまったく意味がないことを、もう一度イメージしておいてください。


以上、ここでお伝えした情報はとてもざっくりとしたものです。
細かく調べたい方は、ネットを駆使してお調べください。

ここでお伝えしたかったことは、「いざとなったら外出しない!」ということの1点です。
デジタルステージでも、いざとなったときには会社における業務を中止し、自宅で勤務できる体制の準備を整えています。パンデミックは最大2週間で過ぎ去ると言われています。その2週間をどう過ごすかで、命にも関わってきますので、みなさん、どうぞご自分が信頼できる情報をお集めください。


ワンクリック・アンケートにご協力ください
今回のような情報を今後も欲しいですか?今後のこのブログの運営方針の参考にします。
ぜひ投票をお願いします。

[ 今後も是非!(5点) ] [ あるに超したことない(3点) ] [ 必要ない(1点) ]
1026人が投票/平均的なご意見:3点 (5点がとても興味ある情報で1点が必要ない情報)


投稿者 : Tomoyasu Hirano


コメント (0)

コメントを投稿

※ コメントの表示は弊社側で認証を行った後で、順次公開していく予定です。投稿いただいたコメントがすべて表示されるわけではございませんのであらかじめご了承ください。
名前
メールアドレス
URL
コメント
(スタイル用のHTMLタグが使えます)

デジタルステージ公式 Twitterアカウント

Twitterボタン 代表・平野友康のつぶやきをリアルタイムでチェックできます。ぜひフォローください!


プロフィール

平野 友康株式会社デジタルステージ
代表

ひらの ともやす
平野 友康


デジタルステージ代表取締役。1974年生まれ。どこにもないソフトウェアを世に出すことを目指し10年。構想から開発まで自ら行っている。著書に、その独特な開発手法を綴った手記「旅する会社」(発行:アスキー)がある。また、オールナイトニッポン・金曜一部(ニッポン放送)のメインパーソナリティーの経験や、劇団第三舞台から独立した経歴から考えるに、デジタルよりはアナログの人。


旅する会社旅する会社
[発行元:アスキー]

デジタルステージ代表 平野友康のすごいソフトウェア開発
旅と合宿を通じてソフトウェアの開発をした4年間の軌跡を綴った一冊。

→ 詳しい情報               amazonで買う


DIGITALSTAGE x iPhone

僕らは近い将来、iPhoneやiPodTouch向けのアプリケーションの開発をするかもしれません。


RSS で更新情報を配信中

このページの更新情報はRSS で配信されています。お手持ちの RSS リーダに登録することで随時更新情報を取得できますので、ぜひご利用ください。

RSS


2014年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー別で並び替える


デジタルステージ・プロダクト

BiND for WebLiFE* 3

ID for WebLiFE* Plus

LiFE* with PhotoCinema 2 Plus

motion dive .tokyo


BiND × Movable Type

ご覧のページは試験的にBiNDとMovable Typeを組み合わせて作成・更新されています。カレンダーやRSS、トラックバック、アンケートを自動生成しています。

Movable Typeについて検索する

BiNDとMovable Typeの組み合わせ方法についてはBiNDの操作以外に高度な技術が必要となります。その為技術的な質問等には一切お答えできません。
ご了承ください。