2007年11月に登録されたサイトです
三忠食堂本店
2007年11月28日 03:46

サイト紹介:
城下町の風情が色濃く残る、
青森県弘前市でそば屋を始めて100余年、
四代目が仕切る三忠(さんちゅう)食堂本店のサイトです。
弘前市内に暖簾分けをした4軒の分店があります。
店そのものが昭和30年代の古風な感じを残しているので、
サイトもその雰囲気を出すよう、
レトロな感じで仕上げるよう心がけました。
![]()
- 「ID大好き人間」というこまきのさんがつくる「三忠食堂本店」の ID サイト。実はこのこまきのさん、ID Website Contest で「2004年青森ねぶた」というサイトで「フリースタイル部門」で入賞していたり、他にもこんなサイトやこんなサイトをつくっているそうで、かなりの ID 使いです。ここまで使いこなしてるなんて、嬉しい驚きです。
- レトロな感じで仕上げるよう心がけたというだけあって、とても不思議な雰囲気です。ID のポップな感じをレトロな感じ(しかも日本っぽい感じ)と調和させるのって、けっこう難しいと思うんですが、見事にそう言う雰囲気に仕上がっています。セピアの写真の使い方が上手いですね。
- 地元の歴史や自然のページもあったりして、ただの店のサイト以上の、楽しいサイトになっています。 (TR2HG)
欧風台所 ラ・パレット
2007年11月28日 03:18

サイト紹介:
お店でウェディングプランナーを担当しております。
お店のメニューやウエディングの情報、
映画撮影のスライド等、ID を数多く使ってみました。
![]()
- 神奈川県の中央林間にあるレストラン(と呼んでいいのかな?ちょっと違う気もしますが…)、ラパレットのサイトで、つくっているのはウェディング・プランナーの山さん。ID と BiND を組み合わせたサイトです。
- サイト紹介にもある通り、ID がたくさん、効果的に使われています。料理もすごく美味しそうだし、映画の撮影に使われたというページも、雰囲気がすごく伝わってきます。
- 個人的にはワインリストのページで、写真を縦にすごく細長く使ってる見せ方がすごく好きです。ありそうで、実はあまり見ない感じで、すごく新鮮ですね。たぶん、ボクも今度、マネします(笑)。 (TR2HG)
design zakka & gift shop - Atlantis
2007年11月28日 03:11

サイト紹介:
インテリア雑貨のショップを運営してます。
日本一小さなインテリア雑貨ショップかもしれませんが、
日本一おしゃれなショップを目指してます。
![]()
- ハンドルネームは坪内ブラザーズさん。弟さんの経営するイタリア料理のお店のサイトもつくっているそうです。だからブラザーズなんですね。兄弟でそれぞれお店を経営していて、それぞれのサイトを一緒につくってるのが、なんかとてもいいな、と思いました(ボクもたまにアニキと仕事をしています)。
- どちらのサイトもそうですが、デザインも構成もシンプルで、とても見やすいです。初めて見ても迷ったりすることはありません。これって、当たり前のようで、実はけっこう難しくて大事なことですよね。
- 「これから BiND に移して、サイトをカスタマイズしていこうと思います」とのことなので、BiND + ID サイトにも期待しています。 (TR2HG)
玉峰保育園
2007年11月12日 12:00

サイト紹介:
子ども達の笑顔あふれる楽しいサイトです。
楽しかった子ども時代や、感動の連続の子育ての時を
思い出して(または共有して)頂けるのではないでしょうか?
サイトいっぱいに広がる園児たちの笑顔と元気を
みなさんもどうぞご覧ください。
子どもと一緒に過ごす時間って楽しい!
![]()
- ID を発売したときにメルマガでやっていた「ナイス ID サイト」で紹介し、その後の ID Website Contest の「がっこう」部門で部門賞と獲得した長崎県の玉峰保育園が、BiND + ID サイトとして応募してきてくれました。こういう風に、使い続けてもらえているってすごく嬉しいです。
- サイト自体も、「サイトいっぱいに広がる園児たちの笑顔と元気をみなさんもどうぞご覧ください」とあるように、とても楽しい雰囲気が溢れて、っていうか、てんこ盛りです。
- かなりのコンテンツ量だと思うんですが、上手く整理されているので、それを感じさせることなくどんどん見れちゃいます。
- 家族の方からの写真を募集+掲載するページなんかも、いろいろなサイトで参考にできそうな面白いアイデアですね。
- ちなみにこのサイト、「禅坊主+保育園園長+薬剤師+パパ」だという知見さんの制作です。園長先生自ら、ってことなんですね。 (TR2HG)




