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2011年1月27日
株式会社デジタルステージ

デジタルステージ、文化庁メディア芸術祭のUstreamプログラムを全面協力。
贈呈式やシンポジウム、受賞者のトークを世界へライブ中継。


株式会社デジタルステージ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:平野友康)は、来る2月1日からおよそ2週間に渡り開催される「第14回 文化庁メディア芸術祭」を、全世界へリアルタイムにネット配信する「メディア芸術祭Ustream」文化庁メディア芸術祭にデジタルステージが参加しています。世界的にも評価や注目度が高まっている祭典にふさわしく、国内のみならず世界各地からネットワークを通じて誰でも参加ができるよう試みるもので、会期中の全プログラムの配信をサポートしていきます。

これらの配信と運営は、学生たちがソーシャルメディア時代における情報の伝え方を学ぶためのワークショップとして実施し、このワークショップ・プロデューサーを弊社代表の平野が務めます。新しいメディアや動画配信に関心のある24名の学生たちが学校の垣根を超えてグループを組み、カメラワークやUstreamを使ったネット配信、Twitterを通じて行う視聴者との交流を経て、インタラクティブな動画配信のおもしろさを体験していくワークショップです。現場を通して、新しいメディアに求められるコミュニケーションセンスを磨きながら、情報発信のノウハウとは何かを学んでいく場を提供していきます。

ワークショップ・プロデューサー 平野友康からのコメント
「テクノロジーの成熟により、今、新しい<メディア>が生まれようとしています。それが、人と人との繋がりによって成立し、特別な技術専門家を必要としないとされる<ソーシャルメディア>です。つまり個人のアイディアやオリジナリティーが、ネットを通じて多くの人に影響を与える時代が始まるのです。そこで今年は、他でもないメディア芸術祭において、この新しい<メディア>の小さな社会実験をしようと思います。実際に会場に足を運ぶだけでなく、今年はネットを通じて何万人もの方々にこの実験に参加して欲しいと願っています。」


■メディア芸術祭Ustream

【配信日時】2011年2月1日(火)18:00~ 贈呈式 
      2011年2月2日(水)-13日(日)12:00~ シンポジウム・トークセッション等
       ※2月8日は、配信の開始時間が異なります。
【場所】国立新美術館 2F 企画展示室2E / 東京ミッドタウン ガレリア B1Fアトリウム他
【企画運営】CG-ARTS協会
【協力】デジタルステージ、ソーシャルブリッジ、Ustream Asia
【公式サイト】http://plaza.bunka.go.jp/ust
【放送チャンネル】http://www.ustream.tv/channel/jmaf

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■第14回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展

【日時】2011年2月2日(水)-13日(日)10:00~18:00
【場所】国立新美術館 / サテライト会場:東京ミッドタウン11:00~20:00 ※観覧無料
【公式サイト】http://plaza.bunka.go.jp/

◎メディア芸術祭とは

アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門を設けて世界中から作品を公募し、高い芸術性と創造性を基準に優れた作品を顕彰するとともに、これらの作品を広く紹介していくフェスティバルです。 第14回となる今回は、世界各地からメディア芸術祭の魅力を誰もが体験できるように、Ustreamを使ってライブ中継を行う「ソーシャル・メディア・ラウンジ」を2つの会場に設け、「メディア芸術祭Ustream」として全プログラムを配信します。贈呈式をはじめ、各部門の受賞者や作家自らによる作品紹介や創作活動についてのトーク、審査委員による講評、各国のフェスティバルの動向紹介など充実した内容を、会期中毎日発信していきます。

◎デジタルステージとは

1998年11月創立。ソーシャルメディアの未来をつくるソフトウェアを自社で企画開発している。代表作は、標準準拠のウェブサイトが作れる「BiND for WebLiFE*」、映画のように写真を観るソフトウェア「LiFE* with PhotoCinema」、映像と音楽の融合を実現するVJソフトウェア「motion dive」などがある。これらはメディア芸術祭優秀賞、グッドデザイン賞金賞および特別賞を受賞。2010年からネット中継「Ustream」を使ったソーシャルメディアの展開に注力し、最近では坂本龍一氏のピアノソロツアーを全世界へ無料配信し、世界各地から約20万人が視聴した。

※本プレスリリースに記載の情報は予告なく変更になる場合があります。

<報道関係者のお問い合わせ>

株式会社デジタルステージ 広報 藤川 /Email:pr@digitalstage.net
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5 IID#119

◎デジタルステージとUSTREAM
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  • 1998年11月創立。「ソーシャルメディアの未来をカタチにする」ソフトウェアやイベントの企画・開発・販売を行う。2010年よりUstreamのネット中継を使った独自の開発およびマーケティング手法を探り、ソーシャル時代の新しい消費者へのアプローチを積極的に行っている。視聴者のTwitterからのリアルな意見を取り入れて共同開発したプロダクト「モーションダイ部 部活キット」の発売(限定数1000個即日完売)や、自社ウェブ制作ソフト「BiND for WebLiFE* 4」(バインド・フォー・ウェブライフ4)のPRの一環としてフリースクール「ウェブコンポーザー学校」を開設し、参加者(Twitterフォロワー)を対象に行った優待販売「ツイッター割引」では前年比2.8倍の新規予約販売の売上高を記録するなど、これまでに延べ76万人の視聴者が参加する様々な企画を行っている。