logo.gifPress Release [ プレスリリース ]

2012年8月16日
skmtsプロジェクト

Avex社、Ustream社と3社で音楽アーティストの未来を創造する「Oh!en」プロジェクトを始動。
坂本龍一を筆頭に"おひねり"ができる無料ライヴを8月18日(土)より開始。
無料でライヴを視聴。その価値は視聴者が"おひねり”で決定

株式会社デジタルステージ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:平野友康)は、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松浦勝人、以下エイベックス社)と、Ustream Asia株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中川具隆)とともに、エイベックス社との共同レーベル「commmons(コモンズ)」を通じて活動を行う音楽家・坂本龍一の呼びかけのもと、音楽アーティストの未来を創造するための共同実験プロジェクト「Oh!en」(オーエン)を立ち上げました。

このプロジェクトの皮切りとして、2012年8月18日(土)に坂本龍一を筆頭に行われる無料インターネットライヴでは、視聴者が配信者の活動を支援することができるUstream チップという機能を付加することで、視聴者から資金を集めることができる初の試みを行います。また、視聴者は支払額の大小にかかわらず、配信者が別途用意した特典映像をUstreamで視聴することができます。

なお、本プロジェクトでは、エイベックス・グループに所属し、将来活躍が期待される若きアーティスト達が、今後実用化されるUstreamチップを世界に先駆けて用い、ファンからの応援や直接いただくチップをもとに自らの夢を実現していきます。

ソーシャルメディアが切り開く新たな経済活動の先駆けとして、アーティストとファンとの距離を縮め、音楽を取り巻く新たなビジネスのかたちを生み出します。

従来のサービスからのリニューアルポイント

■Oh!en project presents
"Ryuichi Sakamoto おひねり Live #1 081812"

“Oh!enプロジェクト”の第一回目の配信は、本プロジェクトの呼びかけ人・坂本龍一による即興ライヴ&トーク番組『Ryuichi Sakamoto おひねり Live』をお送りします。
即興ライヴでは、去る2012年7月7日・8日に開催された「脱原発」をテーマにした音楽イベント”NO NUKES 2012” で坂本龍一と共演した七尾旅人とユザーン、そしてクラシックギターで引き語りを行うシンガーソングライター青葉市子がゲスト出演いたします。トークパートでは、ジャーナリストの津田大介、USTREAM Asiaの代表取締役社長の中川具隆、デジタルステージ代表取締役の平野友康を迎え、新しい音楽の未来を切り開いていくであろう”Oh!en プロジェクト”について語ります。
また、Ustreamチップを使ってチップを支払っていただいた方は、坂本龍一が手がける、中山美穂・向井理の今秋公開の映画『新しい靴を買わなくちゃ』のメインテーマを先行試聴いただけます。

◎日程:2012年8月18日(土)
◎時間:配信開始 16:00/本編開始 18:00~21:00/配信終了 22:00
◎配信チャンネル:skmtsocial Project http://www.ustream.tv/channel/skmts/
◎内容:即興ライヴ&トーク
◎出演アーティスト:坂本龍一、七尾旅人、ユザーン、青葉市子
◎トークゲスト:津田大介、中川具隆(USTREAM)、平野友康(デジタルステージ)

従来のサービスからのリニューアルポイント

ソーシャルメディアの登場によって、音楽アーティストたちはファンに自らの声を直接届け、日々交流ができるようになりました。これは新しい音楽文化とアーティストの新しい生き方にも繋がる大きな転換期であると私たちは考えています。
そこで本プロジェクトでは、アーティスト、レーベル、ソーシャルメディアの3つが連携することで、新たな音楽の楽しみ方を提案するとともに、これまでにはなかった音楽のビジネスモデルを生み出していきます。本プロジェクトのゴールは、アーティスト自身が持つ真の魅力を表現し、持続的な音楽活動ができる環境を創りあげることです。そのために、ひたむきに音楽に取り組む姿、楽曲に込めた想い、仲間たちとの助け合いなど、今まではあまり表に出ることのなかった舞台裏を共有し、アーティストのキャラクターや個性を打ち出しながらセルフプロデュースしていくことを目指します。そして、このプロジェクトから生まれた新たな音楽の発信の場をより多くの人たちとシェアし、音楽と、それを楽しむ人々、アーティスト達との関係を少しずつ変化させることができればと考えています。
これは、ファンがアーティストを直に ‘応援’することで、アーティスト自身が自らの力で音楽の未来を切り開いていくプロジェクトです。
【公式サイト】http://www.oh-en.me

title02.png

Ustream Asia株式会社が提供する新サービスで、動画を通してプロジェクト立案者(配信者)が視聴者から資金を集めることができる機能です。視聴者は、「Ustream」で無料配信されている映像を見ながら、配信者が別途用意した特典映像を視聴するための支払いをすることで、配信者の活動を支援できます。支払額は、配信者が1口100円から最高100万円まで1円単位で設定することができ、視聴者は1回につき1口から最大200口まで、クレジットカードまたは電子マネーで支払うことができます。視聴者は支払額の大小にかかわらず、配信者が別途用意した特典映像を「Ustream」で視聴することが可能です。

 <本プレスリリースに関する報道関係者のお問い合わせ>
 株式会社デジタルステージ広報担当/Email:pr@digitalstage.jp
 〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5 IID#119

【デジタルステージとUstream】

logos.jpg

1998年11月創立。ソーシャルメディアの未来をつくるソフトウェアやプロジェクトを企画プロデュースする。2010年からはUstream とTwitterを始めとするソーシャル・メディアに注目し、2011年1月には、坂本龍一氏とともに「skmtSocial プロジェクト」を立ち上げ、同氏のピアノソロツアーを全世界に無料発信した。75カ国で延べ20 万人以上が視聴に参加し音楽の新しい楽しみ方を提案するなど、ソーシャルメディアを使った試みを積極的に行っている。