support

supportsupportsupport
サポート > お知らせ

お知らせ

[2015/12/10]

【更新】Adobe AIRアップデーター適用により一部ソフト/機能が起動できない問題が発生しています(Mac)

2016/2/2 更新


平素よりデジタルステージ製品をご利用いただきありがとうございます。

後述の弊社製品/機能において、内部でAdobe社の提供するAdobe AIRランタイムを使用しておりますが、先日公開されたAdobe AIRアップデーター「Adobe AIR 20」を適用すると、該当する製品/機能において、起動しない等の影響を受けることが判明いたしました。

【該当する製品】 ※すべてMac版のみ
PhotoCinema
LiVE for WebLiFE* 2

LiVE for WebLiFE*(サポート終了のため参考情報)

【該当する機能】 ※すべてMac版のみ
BiND7やLiVE2に含まれる SiGN ProなどのAdobe AIRを使用したアプリケーション

※BiND5/BiND6/LiVEの上記機能も該当する可能性があります(サポート終了のため参考情報)。
※BiND8/BiNDクラウドの上記機能はシステムが異なるため該当しません。


【症状例】
◇PhotoCinema/LiVE2をDockから起動しても、上部のバーは
アップルマーク Photocinema(LiVE2)...  と変わるが、シアター画面が表示されない
◇BiND7やLiVE2を使用中、SiGN Proを起動しようとすると「Adobe AIRのバージョンが見つかりません」等のエラーが表示され起動できない 

上記のいずれかにあてはまる場合、それぞれ以下の対処をお試しください。


1.PhotoCinemaが起動しない場合の対処方法
2.LiVE for WebLiFE* 2が起動しない場合の対処方法(参考情報/LiVE)
3.BiND7やLiVE2に含まれる SiGN Proや、各種SYNCアプリケーションが起動しない場合の対処方法

**********************************************
1.PhotoCinemaが起動しない場合の対処方法

→アップデーターv1.0.15の適用により、症状を回避することができます。
マイページサービス内よりアップデーターをダウンロードし、適用(実行)してください。

詳細は下記ページをご参照ください。

 

■【Mac】PhotoCinemaアップデーターv1.0.15を公開いたしました
http://www.digitalstage.jp/support/archives/2016/01/ph0126.php
 

★重要★
ご購入後、最初のPCへインストールされ上記症状にあてはまる場合、マイページサービスへの製品登録前のため、アップデーターのダウンロードができません。
個別にご案内いたしますので、contact@digitalstage.jp までお問い合わせください。 

 
     

2.LiVE for WebLiFE* 2が起動しない場合の対処方法(参考情報/LiVE)

→v2.0.019 専用パッチの適用により、症状を回避することができます。

マイページサービス内より専用パッチをダウンロードし、適用(実行)してください。

 詳細は下記ページをご参照ください。

  

■【Mac】LiVE for WebLiFE *2アップデーターv2.0.019 専用パッチを公開いたしました
 
★重要★
ご購入後、最初のPCへインストールされ上記症状にあてはまる場合、マイページサービスへの製品登録前のため、専用パッチのダウンロードができません。
個別にご案内いたしますので、contact@digitalstage.jp までお問い合わせください。 
 
LiVE for WebLiFE*は以下をご参照ください。
LiVEはサポート期間を終了した製品のため、参考情報のご案内とさせていただきます。
  
1.Adobe AIRをアンインストールします。
※バージョン20をアンインストールします。
 
■Adobe製品サポート/Adobe AIR の削除

HD>アプリケーション>ユーティリティ>Adobe AIR Uninstaller をダブルクリックしアンインストールを行います。
 
2.PC再起動後、Adobe AIRを再インストールします。 
※バージョン19をインストールします。 
 
下記Adobe社サポートサイト 「アーカイブ版 Adobe AIR のダウンロード」をご参照ください。 
 
この中の「Adobe AIR 19 ランタイムのダウンロード」>「•Adobe AIR 19.0.0.241 Mac(24.7 MB)」をクリックします。 
PC内にダウンロード・保存します。 
 
完了したら、ダウンロードしたファイルを開き、ダブルクリックでインストールします。 
 
3.ファイルの上書きを行います。
 
HD>アプリケーション>LiVE for WebLiFE>Installer>LiVE.dmg
 
ダブルクリックすると「Install LiVE」画面が表示されますので、さらにダブルクリックで開き、上書きインストールを行います。
 
手順が完了したら、LiVEを起動しご利用ください。
 
  
*****
3.BiND7やLiVE2に含まれる SiGN Proや、各種SYNCアプリケーションが起動しない場合の対処方法
※BiND5/BiND6/LiVEに含まれる同様のアプリケーションも含みます。
→各アプリケーションを単体で再インストールする必要があります。

1.ここでは例として、製品使用時に以下のアプリケーションが起動できない場合の対処方法を記載します。

例)BiND7を使用中「SiGN Pro」パーツを起動しようとすると下記のエラーが表示された。

1210air3.png

「OK」で画面を閉じ、BiND7を終了します。

2.以下ファイルを開きます。

HD>アプリケーション>BiND for WebLiFE 7>Resources>AIR>SiGN5.air

ファイルをダブルクリックで開き、以下の画面が表示されたら「インストール」を実行します。

1220air4.png

※「インストール」ではなく以下の「アンインストール」画面が表示されたら、いったん「アンインストール」を行います。
その後、再度SiGN5.airを開き、上記画面が表示されたら「インストール」を実行します。

1210airuninstall.png

※SiGNが起動しない場合は「SiGN5.air」/WebLiFE*サーバーアシスタント機能が起動しない場合は「WebLiFEServerAssistant.air」など、該当のアプリケーションのファイルを実行してください。

*参考*
LiVE2の場合→HD>アプリケーション>LiVE for WebLiFE 2 内の各.airファイル
LiVEの場合→HD>アプリケーション>LiVE for WebLiFE 内の各.airファイル
BiND6の場合→HD>アプリケーション>BiND for WebLiFE 6>Resources>AIR 内の各.airファイル
BiND5の場合→HD>アプリケーション>BiND for WebLiFE 5>Resources>AIR 内の各.airファイル

3.BiND7を起動し、編集画面(ブロックエディタ画面)へ入り「SiGN Pro」パーツが正常起動/使用できるかご確認ください。


※重要※
Adobe AIRの再インストールや製品の上書きインストールの他、ご利用中にAdobe AIR バージョン20へのアップデートを促す以下の画面が表示された場合も「キャンセル」を選択し、アップデートしないでください。

1210air1 (1).png

1210air1 (2).png
**********************************************

【今後の対応について】
現在弊社で引き続き詳細調査を行っております。
製品またアプリケーション側での回避策について調査を進めてまいります。


製品のご利用にあたり、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。


Copyright (c) digitalstage inc. All Rights Reserved.