フォームを作成する際は、ゼロからフォーム項目を1つずつ作成する方法と、あらかじめ用意されたフォームテンプレートから好きなものを選び作成する方法があります。
フォームのデザイン編集は、以下2つの編集モードをご用意しております。
・デザインテンプレートから好きなデザインを選ぶ「テンプレートモード」
・各項目の色やアニメーションなどを細かくカスタマイズできる「カスタムモード」
※SmoothContactフリーコースでは、「テンプレートモード」のみ利用可能です。
ここでは、「テンプレートモード」でフォームを作成する手順を紹介します。
Smootch Contactの会員登録の手順については「SmoothContactの会員登録をする」を参照してください。
BiNDクラウドの場合、この画面での改めてのログインは不要です。
フォーム一覧画面では、すでに作成済みのフォームを選び、再編集することも可能です。
フォームテンプレートの選択画面が表示されますので、イメージに近いフォームテンプレートを選びましょう。
ここでは「企業向け問い合わせフォーム」を選択します。
フォームの編集画面が表示されます。
以下のとおり「編集」「デザイン」「詳細設定」の3つのタブに編集画面が分かれています。
「編集」:入力フォームの各項目のタイトルや本文の編集、項目の追加や削除を行ないます。
「デザイン」:各種デザインテンプレートの選択や、カスタムモードへの変更を行ないます。
「詳細設定」:投稿者へ配信される「受付メール」運営者へ配信される「通知メール」などの登録を行ないます。
〈保存〉をクリックすると、フォーム一覧画面へ戻ります。
フォームの新規作成時は「非公開」の状態になっていますので、
フォーム一覧画面へ戻った後、ステータス〈公開前〉をクリックします。
ステータスには「公開前」「公開中」「公開終了」があります。一度公開すると、「公開前」の状態には戻せません。編集が完了してから公開してください。
公開中のフォームに公開日時を設定することはできません。公開日時を設定したい場合は、先に設定をしてください。
https://www.digitalstage.jp/support/smoothcontact/manual/03/01/09/
BiNDのブロックエディタ画面に戻ります。フォームパーツが設定されていることを確認し、〈適用〉をクリックします。
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