ds NEWS DIGITAL STAGE MAIL MAGAZINE [Number] 144 [Date] 2010.02.05
バックナンバーはこちら→

うぉ〜!iPadが発表になりましたね!デジタルステージ平野です。

え〜、突然ですが、単刀直入に言うと、このiPadで世の中変わりますよ!

まだiPadのことをよく知らない方は、まずこのプロモーションビデオを見てください。そしたらなんとなく分かるはず。えっと「世の中が変わる」・・・突然すぎですね。でもね、本気でそう思って、僕は今、猛烈に興奮してるんです。なんでかというと、これはね、ドラえもんの「ひみつ道具」を具現化したものだと思うから。僕はちょくちょくセミナーとかでドラえもんの話をするんですけど、彼が出す道具って全部「専用機」なんですね。汎用じゃない。「どこでも行ける、どこでもドア」とか「空を飛べる、タケコピター」とか、そういうことです。パソコンのような「なんでもできそうでなんでもできない」ものではなく、「それをやるためにある機械」だからこそ、そこに夢が溢れているんだと思うんです。

僕はこの10年間、ずっとドラえもんの道具のようなソフトを創りたいと思ってきてがんばってきたんだけど、それでもやっぱり「汎用機」であるパソコンの上で動作する以上、どうもその「壁」を超えられなかったんです。
iPhoneも注目はしていたんですよ。なかなかよかったんですが、いかんせん画面が小さかった。処理にも限界があった。パソコンの代わりになるところまではハード的に無理だった。
で、iPadです。こりゃあ、完璧です。アプリ(ソフト)を起動すれば、もう「専用機」じゃないですかっ!!しかも5万円以下ですよ?ひとつのアプリを使いたいからという動機で買えなくもない値段です。
・・・こりゃ、僕のソフトウェア開発人生中、最大の出来事のひとつです。
iPadには、今までのWindowsやMacにない、特別な魅力があるんです。そしてその魅力は、独創的で最高のアプリが動いて初めて完成する魅力なんです。その興奮をデジステユーザーのみなさん全員に体験してほしい!そんな体験ができるアプリを、僕らの力で創って、みんなを驚かせたい!喜ばせたい!新しい時代をつくりたい!

なので、是非、これからの僕と、デジタルステージの活動に注目していてください。
これから3年間で、ネットの世界とメディアのあり方は、文字通り「激変」します。
しかも、すごく良い方向に行くはず。そしてそうなるように僕らは今までにはないソフトを創るし、デジステユーザーのみなさんと一緒に未来を創っていきたいと思ってます。
そしてなにより、この時代の変化を一緒に楽しみましょう!!!


・・・具体的な発表は、もう少し先になると思いますが、僕らデジタルステージはiPad関連も含む、大きな方向転換と新しい展開を今年は予定しています。それはBiNDユーザーのみなさんにも喜んでもらえるだろうし、クリエイティブなことに興味を持つ多くの人に「いいね!デジステ!」と言われるようなサプライズになるはずです。
なんか、一気にしゃべったので「何を盛り上がってるんだ?」って感じかもしれませんね(笑)。でも、「ふむふむ、なんか良くわからないけど面白そう!」って思ってくれた方、この話題については、僕がTwitter上で毎日毎晩、ちょこちょことしゃべってますので是非フォローを(僕のアカウントは「digitalstage_jp」です)。
ぶっちゃけ、このメルマガを読むよりも、Twitterを読んでいるほうが面白いと思います。みなさんと直接会話もしてますし、日々進化、成長していく話題を追いかける楽しみがここにはあるはず!なので、まだTwitterをやっていない方はこれを機会に始めてみてはいかがでしょう?Twitterの魅力と始め方、操作方法については、こんな良い記事を見つけました。はじめるきっかけに、どうぞ。

で、もうひとつ、発表!
iPadが出るということで、実はひそかに開発してきたデジタルステージ初のiPhoneアプリ「RDJ(仮称)」を、ここで突然発表しちゃいます〜。えっと、iPhoneで遊べるDJアプリです。音楽を再生しながら、DJのようにその音楽に対していろいろなエフェクトをかけたり、曲の一部をサンプリングしてリピートさせたり・・・。そういうことができる「おもちゃ」ですね。いつ発売するかとかはまだ未定なんですが、「へぇ、こういうアプリもつくってるんだ〜」って覚えておいてもらえれば嬉しいです。詳しくはYouTubeの動画で紹介してます。見てみてくださいな!

images
http://bit.ly/c9bsAN
実はこういう発表もTwitterでは、さらっとやっていたりします。今回の発表も実はTwitter上で「ねぇ、デジステはiPhoneアプリつくってないの?」と聞かれたので、「ああ、じゃあ見せるよ」みたいなノリで発表しました。スピードとフランクさが大切な時代になっていると肌で感じてます。
みんなからの意見を聞きながら、どんどん改良していったり、アイディアを盛り込んでいったりする時代。それを全員で楽しめれば最高だと思いませんか???それこそ僕が目指している「みんなで夢を追いかける」ってことだと思うわけです。

では、今週最後のお知らせ。

いろいろと激変するこれからの社会。そんな時代について、今週日曜深夜24時から首都圏のラジオ局「J-wave」の番組に僕が出演して、V6の岡田准一さんと、超マジメトークを繰り広げます!!

・・・V6の岡田くん(くん、でいいのか?)と、っていうのが自分でも意外。
でもね、本当にフランクで良い人でしたよー。なぜ岡田くんとデジステの歴史や将来について語り合っているのか不思議な感じがしたけど、話しているうちにすごく盛り上がって、普段話さないような真面目で核心の部分まで斬り込んでしまいました。うん、岡田くん、頭もいいし、面白い方です。1時間の番組ですが、もっともっと話をしたかったですねぇ。
J-waveが入る方は、是非チェックしてみてください!詳しくは本文で!

では今週も行ってみましょう!!

ナイス!BiND & IDサイト
今号のスペシャル

今週末7日(日)深夜24時〜J-wave「Growing Reed」に代表の平野が出演!

V6岡田准一さんと平野が対談!今こそ考えるべき、ライフ・デザインとは?

V6の岡田准一さんが毎週各界を活躍するゲストを迎え、トークを展開するラジオ番組に、代表の平野友康が出演することになりました。
テーマは、「デザイナーの考える未来って何ですか?」
ご存知の方もいるかもしれませんが、デジタルステージは、鴻上尚史氏が率いる第三舞台と言う劇団からスタートしたおもしろい経歴を持つ会社なのですが、そんな設立当時の話から、紆余曲折を経て、「BiNDでウェブの世界を変えたい!」というチャレンジに行き着いた現在までの平野のモノ作りへの想いを語っています。
デジタルステージが考える「デザイナー」とは職業的なデザイナーではなく、日々を、毎日を、そして人生をデザインするというユーザー皆さんのことです。
まさに皆さんへのメッセージなので、ぜひお聴きください!

放送は、新しい週の始まり、今週日曜の深夜0時からです。


番組名:Growing Reed
放送日時:2月7日(日) 24:00〜25:00
放送局:FMラジオ J-Wave(81.3MHz)
可聴域:関東首都圏のみ

出演者:ナビゲーター:岡田准一(V6)
    対談ゲスト:平野友康(デジタルステージ)
Web Designing
DS Store 店長のオススメ

2010年、BiNDデビューするなら『全部入り』がやっぱりオススメです!!

BiNDアクセサリが全て入った『BiND3コンプリートセット』が販売スタート!特価39,800円!


気がつけば節分も過ぎ、暦では春?と焦る店長のスズキです。今年初めてのメルマガということで、ごあいさつは出遅れましたが、今年もDSストアはハリキッテまいりますので、どうかよろしくおねがいします!!・・・といま一番遅い新年のあいさつをしていますね、たぶん^^;
さて!2010年、記念すべき最初にオススメする商品はっ!まるで福袋のような『BiND for WebLiFE*3コンプリートセット』でございます。と言いつつ、さっそく中身を発表しますと、いま発売されているBiND関連のアクセサリを全て入れてしまいました!単品で買うより、なんと《17,000円も》オトク!!今年、BiNDデビューするあなたには、まさにオススメのセットです。BiND3本体に加えて、BiNDの基礎が分かる公式本、さらにはデザインの質が好評の追加テンプレート集vol.1〜3(一気に300近くのデザインテンプレートが手に入ります!)と盛りだくさん!BiNDを初めて手にする方にとっても親切な「安心」そして「最強」のセットをぜひどうぞ!
BiND3コンプリートセット BiNDデビューのための必需品!
【BiND3コンプリートセット】


総額で56,800円のところ39,800円(税込)!
お求めはコチラから今すぐどうぞ!!

【ご購入に関するご質問は下記へ】
shop@digitalstage.net (24時間受付/お返事は平日)

digitalstage
発行・編集:株式会社 デジタルステージ
http://www.digitalstage.jp/
このメールは送信専用のメールアドレスです。メールをご返信いただいてもお答えすることができません。


[メルマガ配信停止]
下記URLにアクセスし、「配信解除フォーム」より解除してください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で配信停止できない方は、マイページのユーザー情報にて配信停止を行っていただく必要がございます。お手数をおかけ致しますが、下記URLよりマイページにログインして手続きをお願い致します。
https://mypage.digitalstage.jp/