ds NEWS DIGITAL STAGE MAIL MAGAZINE [Number] 145 [Date] 2010.02.25
バックナンバーはこちら→

こんにちは!デジタルステージ平野です。

最近はインターネットで誰もが放送局を持てる「Ustream(ユーストリーム)」で試験放送をやってます。
Twitterで僕の近況を追いかけてくれている人はご存知だと思いますが、今日はそんなお知らせからです。

ここ数日は毎日のように、東京下北沢のデジタルステージの社内にある僕の部屋や食堂から、なんでもない雑談や打ち合わせ風景、そして僕が毎日あれやこれと考えていることを、ただダラダラと、自由な感じで放送してます。

「へぇ〜、そんなこともやってるんだ」と興味を持ってくれた方は、このページにアクセスすると見れますよ。
http://www.ustream.tv/channel/digitalstage-jp
生放送やってない時には、以前の放送を録画で見ることもできます。
でも試験放送だから、本当にざっくばらんにやってるので、そんなに期待しないでくださいね(^^;

例えば最近では、こんなの、やってます。

試験放送2回目:プレゼンソフトについて思うこと
http://www.ustream.tv/recorded/4922588
僕が考えるこれからのプレゼンテーション、将来開発してみたいプレゼンソフトについて考えていること、悩んでいることをありのままに話します。

試験放送4回目:インターネット上で学校をはじめたい!
http://www.ustream.tv/recorded/4948413
実は、ネット上に学校をつくりたいと思っているんです。勉強することは楽しい! デジステユーザーのみんなと一緒にそういう学校を始めたいんです。

試験放送5回目:打合せ風景をダダ漏れしてみる(ゲスト:KNN神田さん)
http://www.ustream.tv/recorded/4964396
デジステ社内の打合せ風景をそのままダラダラと放送してみるテスト。途中で実験をしたくなって、IT界では有名なKNNの神田さんと中継を繋いで遊んでみました!

ustream
というような感じなんですが、どれも荒削りなので、あくまで覗き見感覚で横目で見てもらえれば。 「番組」なんて偉そうに言えるような代物じゃないですので(笑)。 でもね、こういう遊びができるのも今の時代だからこそと思うんですよ。
そしてこの実験をしているのには理由があって、実は4月から本格的にデジタルステージでネット放送局をやろうと思ってるんです!!

なんで放送局をやりたいかと言うと、デジステユーザーのみなさんとメルマガでしかコミュニケーションを取れてない現状を打破したいと思っているからなんです。 これだけ気軽に放送できるなら、例えばBiNDの使い方講座や、リアルタイムにみんなの質問に答えていく番組などを、どんどんチャレンジしてやっていけるんじゃないかと。
あるいはみんなと中継を繋いで、新作ソフトの会議をやったり、カリスマユーザーさんと2元中継でトークショーをやったりしてもおもしろそう・・・。 今だからこそできる本気の遊び、今だからこそできるみんなとのコミュニケーション。それを模索していきたいと考えています。

だから、今年のデジステのテーマは、「コミュニケーション」。
あなたと「直接」繋がりたい。みんなと「一緒に」、これからのデジステやこれからのアプリケーション、これからのインターネットを考え、創っていきたい。 それが僕が今、UstreamやTwitterで実験している「意味」です。

これからのデジステの流れに興味があるなという方、試験放送を生で観てみたい方、Twitterでお知らせしますので、是非フォローしておいてください。
http://twitter.com/digitalstage_jp

こういう実験の積み重ねが、いつかデジステの新しい方向性やソフトウェアとなって、カタチになるはずです。
そしてそのときには、今のようなTwitterやUstreamのような、「ちょっと難解」なものではなく、誰もがシンプルに参加できて、もっと簡単に楽しめるものに仕上がっているはずです。
そんな進化をどう実現させていくのかも、是非、注目してもらえればと思います!

では、今週のお知らせです。

実は・・・大きなお知らせがあります!!!
フォトムービーソフト「LiFE* with PhotoCinema 3」でつくったフォトシネマのコンテスト、『フォトシネマ・アワード2010』の開催が決定しました!
えーっと、これ、でっかい発表なんですよ!
しかも、今回のフォトシネマ・アワードは例年と違うんです。なんとオリンパスさんのデジカメ「PEN」シリーズとのコラボレーション!!!
デジステユーザーのみんなと、オリンパスユーザーのみなさんが集い、共同でフォトシネマのお祭りを楽しもうというアワードになっています。

ちなみに・・オリンパスのPENシリーズのカメラはかなりイイですよ!
http://fotopus.com/style/
見た目がオシャレだけじゃなくて、僕が気に入っているのはジオラマ撮影やセピア撮影が切り替えだけでできる、いわばエフェクトが充実してるところ。アートフィルターって言うらしいんですがカメラ本体に機能として付いていて、これが使うとすごい。どんな写真でもそれっぽく素敵な写真に「なっちゃう」んです。こういうのって使ってみないと実感湧かないんだけど、いじってみて「あ、予想以上に面白い・・・」と思いました。そう、直感で使えちゃうのもLiFEと似てるなと。

さてさて、そんなわけで、フォトシネマユーザーのみなさん、この春、久しぶりに力作のフォトシネマ、創りませんか?
そして応募して、みんなの作品も観て、さらには新しいオリンパスのデジカメをゲットしちゃったりしながら、(グランプリの方に贈呈します!)カメラライフをもっともっと楽しんでいきましょう!!!

詳細は次号のメルマガでお伝えしますが、まずは3年ぶりに「いよいよアワード、はじまりますよ!!!」というお知らせでした。 是非ご期待ください!一緒に楽しみましょう!

そしてもうひとつ。

2月にBiND3のサイトコレクションのパッケージが発売になりました。
http://www.digitalstage.jp/bind/template/collection01.html

これ、去年の年末からダウンロード商品として販売していたものと中身はまったく同じになります。
パッケージで欲しい!と言う方はぜひどうぞ。詳しくは、下のコーナーをご覧ください!

では、Twitter上、もしくはUstream上でお会いしましょう!
デジタルステージ平野でした!

ナイス!BiND & IDサイト
今号のナイスフォトシネマ紹介

ナイスフォトシネマをご紹介!春になる前に冬の思い出をフォトシネマに!


写真に音楽とメッセージを入れて、まるで写真を映画のように楽しむのが「フォトシネマ」です。

長い冬もまもなく終わり。冬の思い出が色あせる前にフォトシネマにしてみませんか?
実際にユーザーさんがこの冬、LiFE* with PhotoCinema 3を使って作った、フォトシネマをご紹介します。あなたもぜひ作って、来月から始まるフォトシネマ・アワードに備えてください!

★YouTubeに公開されているフォトシネマをご紹介!
→作品へのコメントを添えて、ご応募ください。(YouTubeに公開するだけでOK!)
 コチラからも受け付けています!
 件名は:「ナイスフォトシネマ応募!」で。

冬の夜景四日市フォトシネマ
はじめて作ったフォトシネマは、動画のアイデアがナイス!
冬の夜景四日市フォトシネマ
フォトシネマの材料は写真だけではなく動画も重要。
四日市港ポートビルの上から、昼から夜に掛けて固定カメラで撮影した早送りの動画は、アイデアがナイスです。
同じ場所から撮影した1枚1枚の写真でも、昼と夜とでは全く別の顔。ひとつの映像にすることで強調されて楽しめます。
フォトシネマを見る→
昭和記念公園イルミネーション
キレイなフォトシネマには、演出の音楽も大事!
昭和記念公園イルミネーション
写真の順番や動きのエフェクトが自動のおまかせモードで作成したというフォトシネマ。LiFE3に入っている楽曲「毎日が明日」が冬の夜を彩るイルミネーションと相乗効果で素敵に演出してくれています。そして、音声が自然と入り込んだ動画が、臨場感をかもし出しています。
フォトシネマを見る→
2009年富士登山フォトシネマ
添えられた言葉がグッド!見る者も旅に出たくなるフォトシネマ
BMW G650X country 北海道ツーリング
最後に紹介するフォトシネマは、冬フォトシネマではなく、広い大地を駆け巡るツーリングのフォトシネマ。北海道の大きな青い空に鮮やかな緑の大地を見ていると、こちらまで風を切って走りたくなります。春が待ち遠しい!!
フォトシネマを見る→
DS Store 店長のオススメ

ついに、追加テンプレート集BiNDサイトコレクションがパッケージになりました!!

春のサイトリニューアルに大活躍♪バリエーションいっぱいのテンプレート集【好評発売中!】

こんにちは!カレンダーはまだまだ2枚目だというのに今日の気温は15℃!“春本番“と勘違いして狂い咲きしそうな店長スズキです。こんなにあたたかいと、お店に並ぶ春らしい服や小物が欲しくてたまらなくなりますよね。わたしも普段なら選ばないふんわりなスカートを週末に買ってしまいました^^;
さて、衣替えの季節、お部屋や服だけじゃなく、あなたのホームページも一緒にリニューアルしませんか?
そこで<大・大・オススメ!>なのが追加テンプレート集『バインド・サイト・コレクション』全3巻。収録内容は最新テンプレート各18サイト(各6サイト×3バリエーション)合計でそれぞれ約100ページ分が入っています。これをBiND3に追加すれば、イチから新しいサイトを作るのはもちろん、BiNDの「テーマ機能」を使って今あるサイトの背景やカラーチェンジも行えるので衣替えには最適です!サイトを複製して、いろんなドレスチェンジを楽しんでくださいね!
・・・ちなみに、このサイトコレクション、じつは昨年末にダウンロード版のみで販売をはじめたテンプレート集なんですが、やっぱり箱でほしい!という声にお答えしてパッケージ化しちゃいました!ぜひあなたのBiNDのヨコに並べてあげてください^^

<ご注意>
・収録内容はダウンロード版・パッケージ版ともすべて共通です。
・サイトコレクションを使用するにはBiND3のソフト本体が必要です。

『LiFE* width PhotoCinema 3 -コンプリートセット-』好評発売中!通常価格より9,580円OFF サイトリニューアルで大活躍!
【バインド・サイト・コレクション vol.1・2・3セット】

総額で29,400円のところ24,800円(税込)!
お求めはコチラから今すぐどうぞ!!

【ご予約に関するご質問は下記へ】
shop@digitalstage.net (24時間受付/お返事は平日)

digitalstage
発行・編集:株式会社 デジタルステージ
http://www.digitalstage.jp/
このメールは送信専用のメールアドレスです。メールをご返信いただいてもお答えすることができません。


[メルマガ配信停止]
下記URLにアクセスし、「配信解除フォーム」より解除してください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で配信停止できない方は、マイページのユーザー情報にて配信停止を行っていただく必要がございます。お手数をおかけ致しますが、下記URLよりマイページにログインして手続きをお願い致します。
https://mypage.digitalstage.jp/