ds NEWS DIGITAL STAGE MAIL MAGAZINE [Number] 147 [Date] 2010.03.25
バックナンバーはこちら→

こんにちは!デジタルステージ平野です!!!
この春から夏にかけては、毎週新しい発表がどんどんありますから、ぜひ見逃さずにメルマガをチェックしてくださいね!

さて最初のニュース。

これまでのメルマガでお知らせしてきました、フォトシネマ・アワード2010の応募受付がいよいよ始まりました!
そして気になる参加賞が決定!!!応募者全員に3,000円相当のフォトスタイル・プラグインをプレゼントします!
今すぐあなたの名作フォトシネマを応募して、ユーザーさんの熱い要望にお応えした待望のプラグインをゲットしましょう!

僕らデジステのフォトムービーソフトLiFE* with PhotoCinema 3」を使ってつくられたみなさんのフォトシネマが一堂に集まるコンテスト、「フォトシネマ・アワード 2010」が開幕です!!
「映画のように写真を観よう」というコンセプトのこのソフトは、写真と音楽を選ぶだけでまるで映画のようなムービー「フォトシネマ」がつくれてしまうデジステの代表作のひとつです。

今回の「フォトシネマ・アワード 2010」では、LiFE3で導入されたYouTubeへのアップロード機能を使って、あなたがLiFE3でつくったフォトシネマが簡単に応募できるようになっています。

で、注目してほしいのが参加賞。
なんと、3,000円相当の「ゆっくり動く!フォトスタイルプラグイン」を応募者全員にプレゼントします!

いろんなスタイリッシュな動きのデザインが多いLiFE3ですが、意外と少なかったのが「ゆっくりめ」で「しずかな動き」。
LiFE3をマスターするほど欲しくなる、よりシンプルな動きの新作プラグインを、ど〜んとプレゼント!

そしてグランプリには、オリンパスの大人気カメラ「PEN E-P2レンズキット」を。
準グランプリには、アップル社の「iPad」、そして入賞にはLiFEオリジナルグッズを差し上げます!

では、僕、平野からのメッセージビデオや、作例のフォトシネマが観れるアワード特設サイトへどうぞ!!!

↓ ↓ ↓ それでは、アワード特設サイトをご覧下さい ↓ ↓ ↓
フォトシネマアワード


LiFEユーザーのみなさまからのご応募、心からお待ちしてます!!


それでは次のニュース!

先々週のメルマガで告知した、「ネット生中継で『MOTION DIVE 5』の開発を発表するぞ!」という企画、もうご覧になってもらえましたか?

前回の録画はこちら。
DSCAST#9 MD5発表(1/4)
DSCAST#9 MD5発表(2/4)
DSCAST#9 MD5発表(3/4)
DSCAST#9 MD5発表(4/4)

なんと、同時視聴1,500人越え、3時間の生放送の視聴者が7,000人!そして録画も含めるとどど〜んと1万人以上の方が、僕らの制作発表を注目してくれたことになります!そしてこの生放送、この日のインターネット中継の世界ランキング8位を記録!こ、こ、これは大成功だ〜!!!

この日発表した「MOTION DIVE 5」は、BiNDやLiFEとはちょっと違う方向性の「実験プロジェクト」です。まだ発売時期も未定だし、売るかどうかも分からないという、デジステ内では『部活動』という扱いです。そこで「せっかく部活でソフトをつくるなら全世界から部員を集めちゃおうぜ!」という話に生放送中なって、その場で「モーションダイ部」の設立が宣言されました(笑)。
そして放送中、Twitterを通じて数千人の方が合計1万メッセージを軽く超えるコメントを投稿。「みんなでUstreamに対応した新作ソフトを作ろう!」という僕らの呼びかけのもと、大ブレスト大会に発展し、放送中にいろいろな仕様や目標が見えて来ました。

みんなとリアルタイムにブレストして、次のプロジェクトが決まっていくって、すげ〜楽しいっ!!
15年ぐらいモノづくりをしてきたけど、こんなにも楽しいやり方があるなんてっ!!大興奮です!

そしてあの夜は、いろいろなことが起こりました。TwitterとUstream、そしてVJとプレゼンテーションの未来。飛び入りゲストや電話での乱入などなど・・・。この模様は、近いうちにウェブサイトにまとめて誰でも追体験できるようにしますね!
「でも当日の空気感を知りたかった!!」・・・そんな方には、フリージャーナリストの林信行さんがご自身のブログにあの夜のことをまとめてくださってます。必読ですよ!

『Ustreamの衝撃、ふたたび... (nobi.com)』

さて、そんなデジステのUstream実験放送と、新プロジェクトなんですが、早くも大規模生放送企画の第二弾が始まります。
次回は4月3日(土)、なんと今度は「24時間生放送」にチャレンジ!番組中にいろいろなプレゼント企画やBiND講座、フォトシネマ講座をはじめ、フォトシネマ・アワードの応募作品をみんなで鑑賞するコーナーなどなど、いろいろなプログラムを24時間生放送でやってみます!

この実験放送に興味がある方、ご覧になりたい方は、デジタルステージのTwitterの公式アカウントをフォローしてください!
http://twitter.com/digitalstage_jp

では今週も行ってみましょう〜!

サイトコレクション
今号の話題

第3回目のフォトシネマ・アワードいよいよ応募受付開始!

あなたの名作フォトシネマをYouTubeにアップロードして応募しよう!

リアリティのあるフォトシネマは、ある意味ホンモノ映画よりもドラマがあります。 そんな、みなさんがつくった感動のフォトシネマを披露する場がやってきました。 今回は、フォトシネマの4つの欠かせないファクターを応募コースにしました。 「写真」と「音楽」、「メッセージ」の3大要素に、LiFE3より「動画」が加わりました。 この4つのうち、どれかにスポットライトをあてて誰かに伝えたい思いを今こそフォトシネマにしてください!
応募者全員に、フォトシネマニアにふさわしい、フォトスタイル・プラグインをプレゼントします!
或る日、ヨコハマ
「或る日、ヨコハマ」
作:大谷和利(フリーライター)
 
【写真PhotoCinemaコース】
やっぱりフォトシネマの主役は写真!あなたのパソコンに封印されている、思い出いっぱいの名写真たちを蘇らせましょう。
写真に自信がある方や、初心者という方はこちらのコースがおすすめです。

たとえばこんなフォトシネマ⇒或る日、ヨコハマ/作:大谷和利(フリーライター)
Weddingフォトシネマ
「Weddingフォトシネマ」
 
【シナリオPhotoCinemaコース】
「ものがたり」には当然脚本は欠かせません。あなたの傑作シナリオを披露するならこのコース。ちょっと照れくさいメッセージでもフォトシネマなら素直な気持ちで書けるはず。「おまかせシナリオ」の力を借りれば、苦手な人でも立派な脚本家になれますよ。

たとえばこんなフォトシネマ⇒Weddingフォトシネマ
Birth
「Birth」
作:繁延あづさ(写真家・文筆家)
 
【音楽PhotoCinemaコース】
動画にとって、印象を左右する「音楽」は重要なファクター。どんな音楽を乗せるのか、作品の演出役として大いに発揮させてください。好みのフリーの楽曲を探してみたり、生の歌声でも、効果音的な音声でもOK。有名アーティストの楽曲など、著作権だけは注意して!
たとえばこんなフォトシネマ⇒Birth/作:繁延あづさ(写真家・文筆家)
キノウノアシタ。
「キノウノアシタ。」
作:清水哲朗(写真家)
 
【動画PhotoCinemaコース】
これがあるのとないのとでは作品の力が変わってくるエッセンスといえば、実は動画。そのスパイスをどうやって効果的に活かすかは、あなたの腕の見せ所!
編集力に自信のある方はこのコースをどうぞ。

たとえばこんなフォトシネマ⇒キノウノアシタ。/作:清水哲朗(写真家)
OLYMPUS PEN×PhotoCinema PROJECT/音楽:unnatural「YO!」)

アワードへ応募
DS Store 店長のオススメ

フォトシネマ・アワードが開幕!今すぐ『LiFE』を手に入れて豪華プレゼントをゲットしよう!

今あるLiFE3アクセサリが全て入った『LiFE3コンプリートセット』が特別価格25,800円!


こんにちは!店長のスズキです。3月も後半に入ったというのに朝晩はまだ寒くて、朝、布団からなかなか出られません・・・。ですが、桜前線は着々と近づいて来ているようですよ!桜といえば“お花見“!今週にしようか来週まで待ったほうがいいのか、迷っている人多いんじゃないでしょうか??ちなみにデジステメンバーは来週に賭けています*^^*どうか晴れますように☆
さて、上のコラムでも大々的にお知らせしていますが、みなさんのフォトシネマ作品を一挙に集めた『フォトシネマ・アワード2010』をただいま開催中です!この時期ならではの春のお花見・お出かけフォトシネマや、日々の記録を大切に綴ったダイアリーフォトシネマ・・・などなど、あなたカラーのフォトシネマをふるってご応募くださいね!<豪華>応募者全員プレゼントもありますよ!ご応募はこちらから!
フォトシネマって何?LiFEって??という方も、思い切ってこの春フォトシネマ監督しちゃいましょう!!
今なら、超オトクな「LiFE with PhotoCinema3コンプリートセット」を通常価格の32%OFFで販売中!このコンプリートセットは、LiFE*3 Premium ウェディングBOXに、別売りの追加プラグイン&BGM(総額14580円分)と基本的な操作を解説したDVDをセットにしたスペシャルなセットです。LiFE3本体には入っていないセピア調、シンプルなスタイルなど、写真を引き立てる使い勝手のいいスタイルが満載です。これさえあれば、いつでも何度でも違ったテイストのフォトシネマを作ることができちゃいます。「LiFE with PhotoCinema3コンプリートセット」でフォトシネマ作りを目いっぱい楽しんでくださいね!!
『LiFE* with PhotoCinema 3 -コンプリートセット-』好評発売中!通常価格より12,380円相当OFF!! 迷ったらコレがおすすめ!
【LiFE3コンプリートセット解説DVD付】

総額で38,180円のところ25,800円(税込)!
お求めはコチラから今すぐどうぞ!!

【ご購入に関するご質問は下記へ】
shop@digitalstage.net (24時間受付/お返事は平日)

digitalstage
発行・編集:株式会社 デジタルステージ
http://www.digitalstage.jp/
このメールは送信専用のメールアドレスです。メールをご返信いただいてもお答えすることができません。


[メルマガ配信停止]
下記URLにアクセスし、「配信解除フォーム」より解除してください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で配信停止できない方は、マイページのユーザー情報にて配信停止を行っていただく必要がございます。お手数をおかけ致しますが、下記URLよりマイページにログインして手続きをお願い致します。
https://mypage.digitalstage.jp/