ds NEWS DIGITAL STAGE MAIL MAGAZINE [Number] 149 [Date] 2010.04.06
バックナンバーはこちら→

みなさん、こんにちは!デジタルステージ平野です。

最近はインターネットの生放送USTREAM(UST)で世間を騒がせているデジタルステージですが、今週のメルマガの主役はBiNDなので、そのことについては触れませんっ!
・・・あ、でも一言だけ。先週末の26時間生放送では5万ビュー、2万7000人以上の方が視聴し、UST視聴率サービス「USTRATE」によると、オンエア中の土日は視聴率世界1位を記録しました!
豪華ゲストも多数乱入し、僕らデジステにとって歴史的な放送になりました、なにがどう歴史的だったか!
その様子をジャーナリストの林信行さんがまとめてくださいました。

必見!→ 『iPad発売の裏で、またまたUstreamの衝撃』http://nobi.com/jp/Ustream/entry-1150.html

・・・ふぅ、それでは本題。ハイ、注目っ!

僕らのホームページ制作ソフト「BiND」の最新バージョン3.5が今週金曜に発売になります!!!

今度のBiND3.5の目玉はなんといっても『携帯サイトに対応』したこと!
しかもBiND3ユーザーのみなさんには、無償アップグレード!
そして、今から新規で購入する方にも超お得!なメリットがいっぱいあるんです。

それらがどんなものなのか、今週はしっかりと、説明していきましょう。

そして、発売日当日9日(金)には、恒例の発売記念イベントを開催!!!
時間は16時半〜、時間はいつもより早めですが、いち早くモバイル機能を堪能したい方は、僕がモバイルの魅力をめいいっぱいプレゼンテーションするので、ご参加ください!
場所は、アップルストア銀座です!詳しくは下記のコーナー「今号の話題」で!

それでは今週も行っていましょう!

アワードへ応募
コラム

BiND3.5で僕らが目指したこと。

携帯サイトへの対応を搭載したその本当の理由、無料にした本当の意味。


改めまして、デジタルステージ平野です。

まず、僕らはBiNDを本当の意味でのオールインワンにしたいと思っています。
自分で思い描いたとおりのサイトが、自分でつくれること。しかも最高のクオリティーで。
BiNDさえ手に入れればやりたいことができる・・・それを実現するために、BiNDが誕生したその日からずっと開発をし続けています。

例えば、BiND2.5という昨年のバージョンで、無料でウェブサービスが使える「SYNC」という機能を導入しました。
これは本来、お問い合わせフォームなどをはじめとする「プログラミングの開発費が必要なこと」を、「BiNDさえあれば大丈夫!」という状況にしたくて、無料で提供しました。

ホームページ制作をはじめとするデジタルなことって、理論上は「自分でつくればなんだって無料でできる」んですよね。
でも実際はどうでしょう?
ホームページ制作も、自分でテキストエディタでやれば無料でできます。でも実際は、何十万、何百万円、あるいはもっと?・・・プロに頼むとかかってしまいます。あるいは自分でつくると、ソフトを買う値段に加えて、目に見えない時間がいっぱいかかって、結局本末転倒。しかもデザインは難しい。プログラミングなんてもっと難しい。

自分で納得できる完成度のホームページが自分でつくれちゃうなんてことは、実際には遠い夢・・・あり得ないわけです。でもそれをBiNDでは実現したかった!
そして、実は当初の「SYNC」は有料で提供する予定のサービスだったんですが、多くのユーザーさんが「新しいサーバーを契約する予算がない」というのが実情であることが分かり、「サーバーなしでも動く=無料」という決断をしました。


「自分でつくるからこそ、理想通りにつくれる最高の道具」にすること。
それがBiNDのプロジェクトのゴールであり、BiNDが日々進化する理由、なのです。


そして今年2010年のBiNDのテーマは、「デザイン」と「モバイル」です。
モバイル、つまり携帯端末への対応。
これも昨年の2.5のときと同じく、難関が沢山ありました。


まず、携帯キャリアごとの対応。これ、正直、至難の技です。プロですら目眩がするほどに面倒な作業なんです。何十機種もある携帯電話それぞれに対応させるだけではなく、ドコモ、au、ソフトバンクなど「キャリア」による仕様の違い、さらには携帯用に画像を小さくしたり、専用のタグがあったり・・・。
だから、携帯サイトの作成は、ちゃんとやろうとすると膨大な時間とかなりの開発費がかかります。MacとWindowsで同じように見えるようにするどころの難しさではないのが、携帯サイトの世界なのです。

そしてもうひとつ問題がありました。
ぶっちゃけ、PCサイトをつくるだけでも、その制作時間を確保するのが大変じゃないですか?
それに加えて携帯サイトをつくる時間が必要になってしまう。
・・・これは致命的です。当たり前のことのようですが、僕もあなたもそんなに暇なわけじゃない。

でも、ホームページを持つなら、携帯サイトへの対応は必須な時代なのです。絶対に。
だから、BiNDだからこその「答え」を用意したかった。
そこで出した結論が'おまかせ'の「モバイルサイト作成機能」だったんです。


モバイル・シミュレーター
ページを制作しながら、簡易プレビューで見え方を
確認できるモバイルシミュレーターを搭載
BiND3.5では、ざっくり言うと、設定一発でモバイルサイトが完成します。


ん?と、よく分からない方もいるかもしれません。大丈夫、BiND3.5を使えばすぐに分かります。
あなたは、PCサイトを普通につくるだけです。それをBiNDが用意した専用サーバーにアップロードする。そうするとなんと、携帯端末で見るとすでに携帯用のサイトが完成しているんです。
これはちょっとした魔法のような感じなので、ぜひ体験していただきたいところです!
つまり、PCサイトが自動的にモバイルサイトに変換される。このことで、わざわざPCサイトをつくったあとに、携帯サイトをつくり直さなくても良くなるんです。

つまり、BiND3.5でPCサイトを完成させた瞬間に携帯サイトも完成してるのと同じこと。
しかも、ドコモ、au、ソフトバンク、さらにはiPhoneに対応!
この「おまかせ感」、BiNDらしいオールインワンの思想です。


モバイル・レイアウト
PCサイトとは違う
モバイルならではのレイアウトを用意。
ブロックの表示・非表示を変換できます。
次に、運営費の問題です。
BiND3.0では、「BiNDを買うとサーバーも無料でついてくる」という決断をしました。


お金をかければなんでもできるのは当たり前。
BiNDでは、BiNDだけ手に入れればあとは全部どうにかなる。そういう状況にしたかったんです。
無謀かもしれないけど、僕らはまだまだ、運営費まで含めたオールインワン思想にチャレンジしていきます。


モバイル・テンプレート
BiND3.5から新たに搭載された
モバイル変換用テンプレート
今回の携帯対応はさすがに有料でもいいだろう、当初はそんな見解でした。
でも、まずはとにかく一人でも多くの人にBiND3.5のモバイル機能を使ってもらいたい!という結論に達したのです。
そこで、今回の「モバイル機能」に必要なBiND専用サーバー「BiND Server」も、BiNDを購入すると無料でついてくる「Basicコース」でも使えるようにしました!
だからBiND3.5を買うと、携帯サイト対応に必要な専用サーバーも無料で使えます。


何度も言いますが、BiNDを買えばそれだけで全部がOKになる。それがBiNDのオールインワン思想です。
デザインも、機能も、そしてできることも全部がひとつのBiNDの中に詰まっている。
それが僕らが目指しているゴールです。


そして今回のBiND3.5では、独自ドメインやメールアドレス発行、QRコードや空メールを使った携帯サイトのマーケティング機能など、より拡張的な機能が使える「Premiumコース」(月額2,980円)をご用意しました。
まずは無料で使って、必要に応じて有料も検討してみてください。


出し惜しみはしません。
あなたのBiNDサイトを携帯に対応させるのは簡単です。
BiND3.5を手に入れた日に、すぐにできるのです。



さぁ、こんな新しいBiND3.5、新規で購入される方には発売記念のスペシャルセットを用意しました!詳しくは下のコーナーをご覧ください。
さらにBiND3ユーザーの方には、ユーザーさんならではのスペシャルオファーのメールも別途お送りしてますので、そちらもチェックしてくださいね!

それでは新しいBiND3.5、ぜひ注目してください!
このメルマガに関するご意見、ご感想は、dsp@digitalstage.net までお寄せください。お待ちしてます!

BiND3.5の3つのポイントをビデオでみる!
今号の話題

モバイルに対応!待望の『BiND3.5』発売イベントを9日(金)に開催!

明後日16時半〜アップルストア銀座に集合!モバイルの世界を体験しよう!


ウェブを作るために必要な全てが揃った、オールインワンが魅力のウェブ制作ソフト「BiND for WebLiFE* 3」にモバイル機能が加わり、新BiND3.5として登場します。
たとえば、iPhoneに特化したサイトも、従来のBiNDの操作感そのままに制作することができるので、制作者は端末環境を意識せずに、コンテンツを提供することができます。

イベントでは、新機能BiNDモバイルの紹介を中心に、開発プロデューサーの平野友康が、PCサイトとは違う、モバイルならではのおもしろさをプレゼンテーションします。

発売日にふさわしい、豪華な記念プレゼントをご用意!
みなさんにお会いできるこの機会を楽しみにしています!
【BiND3.5発売イベント『New BiND3.5 for Mobile 』】
内 容: BiND3.5のデモンストレーションを行います。
出 演: デジタルステージ代表 平野友康
日 時: 2010年4月9日(金)16:30〜18:00
場 所: アップルストア銀座
入場料: 無料
ご注意: 参加者多数の場合には先着順の入場となりますのでご了承ください。
BiND3.5発売イベント『New BiND3.5 for Mobile 』
DS Store 店長のオススメ

BiND3.5を早くも解説!『新刊書籍付BiNDコンプリートセット』予約受付中!【最大30%OFF!】

★必見!BiND3ユーザーさま限定、スペシャル企画については昨日のメールをご覧ください!


こんにちは、店長のスズキです。4月がスタートして1週間。新学期に新生活、いろいろなところでさまざまな新しいこと、始まっているんでしょうね♪ここ下北沢のデジステでも、先週末、新しいことありましたよ!・・・Ust28時間放送、長時間お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!また今後の展開にもご注目くださいね。
そして今週、今度は新しいBiNDが登場します!新バージョン3.5ではいよいよ待望のモバイル機能を搭載し、よりパワーアップ!そして本格始動するBiNDServerと連携し、今までやりたかったけどできなかったことが、一般のわたしたち(ウェブに詳しくない人)にも手の届くところにきた〜という感じがバシバシします。
そんなBiNDの新機能を使ってみたい!はじめてみようかな?という方に今日ご紹介したいのが、BiND3.5をいち早く解説している新刊書籍『BiND for WebLiFE*3 で作るおしゃれなホームページ』(価格:2,520円)付きのスペシャルパッケージです。特にコンプリートセットは、BiND3プロフェッショナル版本体に加えて、別売りの追加テンプレート集(総額29,400円分)もお付けして、なんと今あるBiNDアクセサリーが全部入った最強セット。価格もスペシャル通常価格の30%OFFでご提供いたします!もちろんDSストアオリジナルのプラグインCD-ROM(非売品)も付いて、これぞ大満足なパッケージになっていますのでぜひどうぞ。
『LiFE* with PhotoCinema 3 -コンプリートセット-』好評発売中!通常価格より12,380円相当OFF!! 今あるBiNDアクセ全部入りの最強セット
【BiND3 コンプリートセット】

通常セットで56,700円のところ
16,900円OFFの39,800円(税込)!
お求めはコチラから今すぐどうぞ!!

【ご購入に関するご質問は下記へ】
shop@digitalstage.net (24時間受付/お返事は平日)

digitalstage
発行・編集:株式会社 デジタルステージ
http://www.digitalstage.jp/
このメールは送信専用のメールアドレスです。メールをご返信いただいてもお答えすることができません。


[メルマガ配信停止]
下記URLにアクセスし、「配信解除フォーム」より解除してください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で配信停止できない方は、マイページのユーザー情報にて配信停止を行っていただく必要がございます。お手数をおかけ致しますが、下記URLよりマイページにログインして手続きをお願い致します。
https://mypage.digitalstage.jp/