ds NEWS DIGITAL STAGE MAIL MAGAZINE [Number] 153 [Date] 2010.06.10
バックナンバーはこちら→

こんにちは、デジタルステージ平野です。
先日受付を締め切ったフォトシネマ・アワードでは、なんと707作品の応募がありました!
凄いです、フォトシネマユーザーのみなさん!過去最高の応募総数、これは発表にも気合い入ります!

発表は7月25日を予定しています、ご期待ください!!

さて、最近は毎日何かしらUSTREAM絡み、ソーシャルメディア関連のイベントに参加している僕ですが、国内外問わず、本当に時代の波が来てます。「ソーシャルメディア」。

それはある意味、BiNDプロジェクトとLiFEプロジェクトで僕が去年からずっと言っている「インターネットの半分は<映像>になる」ということが現実になってきたのだな、と思います。
そう!これからのデジタルステージユーザーのみなさんと、一緒に創りあげていきたい<未来>が、一歩一歩近づいてきているんだ!って僕は日々、実感しています。

だからもう、このメルマガを読んでくださっているみなさんも、僕らが最近やっている部活動やUSTREAMと無縁ではなくなってきたのではないかと。BiNDやLiFEやIDが培ってきた流れが、今度は新しい時代の幕開けとともに融合していきます。

今週はそんな未来をエッセイにまとめてみました!

さて、お知らせです。6月18日(金)に僕らの部活動「モーションダイ部」の文化祭報告イベントを、表参道の「The Gallery」のStation5にて開催することになりました!引き続き夜にはスペシャルDJパーティも敢行!ということで、超盛り上がりそうなこのイベントへメルマガ読者さんに来ていただきたい!!と言うことで、抽選で10名様をご招待します!詳しくは下のコーナーでどうぞ。

ソーシャルメディアという新しい流れができようとしている今、その大きな流れが、僕らデジタルステージにも押し寄せ、そしてどんどんその流れが大きくなって、みんなで楽しいイベントや、楽しいネットのコミュニティーや、今までにないソフトウェアが生まれていく気がしています。
そんな楽しみを、デジタルステージユーザーのみなさんと一緒に築き上げていきたいと思っていますので、どうぞよろしく!

興味のある方は、これら最近の活動をまとめたのでぜひご覧ください。

「DIGITALSTAGE LAB」(デジステラボ)のサイトがオープンしました。
http://www.digitalstage.jp/lab/

そして今週火曜〜水曜にカシオペアの向谷実さん、ボーカリストの中西圭三さんが中心となって、USTREAMとTwitterを通じて数千人の人たちとレコーディングをした様子を、僕、平野が現地レポートしました。
これもソーシャルメディアの夜明けを感じさせるイベントでした。こちらもぜひご一読を!
http://www.mukaiyaclub.com/report.html


それでは今週も行ってみましょう!!

モーションダイ部 部員募集
平野コラム

20年に一度の変革期を、ユーザーの皆さんと楽しむためのプロジェクトを始めました。

それは「モーションダイ部」という活動。ソフトを一緒に作りませんか?


1000万人メディアだったテレビ。 100万人メディアだったラジオ。 10万人メディアだった雑誌。
そして今、1万人でも、あるいは1000人でも十分成立しちゃう新しいメディアが立ち上がろうとしています。
それが、ソーシャルメディア。そう、今はソーシャルメディアの夜明け前、なんです。

そこで大切なことは、「LOVE度」。

例え100万人が見ていても、本当にその番組を愛している人が0.1%しかいないなら、結局1000人しか見ていないのと同じ。でも1万人が見ていて半分の視聴者が夢中になっている番組だったら?
そのLOVE度は5000人の強さを持っています。
そう、ソーシャルメディアで大切なのは、全体の数の多い少ないじゃなくて、その密度。つまりLOVE度なんです。

そしてこれからはマスメディアに変わってソーシャルメディアの時代がやってくる。それは絶対に、そう。この流れはもう止まりません。急激に(多分ここ1〜2年ぐらいで?)激変して、近い未来にはソーシャルメディアが当然になっているでしょう。
だったら、その時代の幕開けを一緒に迎えよう!そしてその時代を築き上げる一員になろうよ!
この変革期を、ただ見ているだけじゃなくてそれぞれが何か目的を持って、楽しみ、そして行動に移していくこと。それが、モーションダイ部の活動なんです。

今の変化は多分、20年に1度の変革期!一生に何度もない貴重な時期、ここで楽しまないで、ここでがんばらないでどうする!?

さて、そんな大人の部活動「モーションダイ部」で僕らは、ソーシャルメディアの時代に絶対に必要な『番組をつくるためのソフト』を開発しています。
USTREAMなどの登場によってネット放送局は誰でも無料で持てるようになったけど、『番組を創る』ということができるソフトは世界中探してもひとつも見つかりませんでした。
でもね、本当に大切なのはそこだと思いませんか?

今までのテレビ局だったら、たくさんの人とたくさんの予算があったけど、ソーシャルメディアでは少数精鋭、低予算が当然。だからこそ面白い、だからこそ中身が濃いものができる。
1000万人楽しませるためには番組も内容が薄くなって当然だったけど、ソーシャルメディアはそうじゃないんです。本当に愛する人たちによる、愛のある番組がネット上に満ちあふれるんです。

マスメディアとは全然違うけど、だからこそ影響力も絶大。人生が変わっちゃうような番組との出会いがあるかも知れない。そしてなにより、あなた自身がそういう影響力を持った番組を近いうちに始めちゃうかもしれない!
例えば僕らの部活動は、先日のUSTREAMを使った文化祭では3日間で9万8000人の方が参加してくれて、過去の放送を含めると累計で35万人以上の方が観てくれたということが分かっています。そしてTwitterで募っている部員ももうすぐ4000人。こんな部活動が予算ゼロでできる今のテクノロジーって本当にすごいっ!素直に感動しちゃいます・・・。

もしかしたら、あなたはまだピンと来てないかもしれない。
でもね、例えば数万人規模の部活動のようなこと、そんなことがあなたにもできてしまう時代が、今、来ているんです。
それにソーシャルメディアの凄いところは、荒削りでも十分魅力的だということ。小手先のテクニックなんて不要です。自分が信じる「自分がやるべきことはこれだ!」と信念と、一緒に盛り上がる仲間が見つかれば、誰にでもメディアがつくれる時代。それこそが、ソーシャルメディアの時代に僕らが手に入れられる未来なのだと思います。

さあ、その時代の夜明けを一緒に迎えましょう。

2010年6月 モーションダイ部 部長 平野友康

モーションダイ部
今号の話題

「出張モーションダイ部」今度のイベントは、6月18日 in 表参道に決定!

参加しなければ意味がない!この楽しさをリアルに体感してください!


コラムでもお知らせしている新作ソフト「motion dive 5」(MD5)の公開開発ミーティング「モーションダイ部」の番外編として、5/28〜30の公開放送3日間でデザインした「部活キット」がついに完成!このイベントで初お披露目します。当日は3日間のおさらいや、MD5のデモも行います。ここから参加するのでも十分楽しめるないようですので、ぜひご来場ください。
※入場は無料ですが、申込みが必要です。

メルマガ読者限定で【10名様】をこのイベントにご招待!!
このSpecial Invitationは、一般の方は入場できない、イベント終了後のスペシャルDJイベントへも参加できる特別パスポート付です!
ぜひふるってご応募ください!!
内 容:新作ソフト「MOTION DIVE 5」お披露目イベント
日 時:2010年6月18日(金) 17:00〜18:30
出 演:平野 友康(デジタルステージ代表)
場 所:表参道 The Gallery
東京メトロ 表参道駅徒歩5分、明治神宮前駅徒歩4分
主 催:アドビシステムズ
入場料:入場無料/申込み必須
PhotoCinemaAward2010

■■■ イベントご招待・プレゼントのお申込方法 ■■■

1.[event@digitalstage.net] 宛に以下のメールをお送りください。
  ※【応募受付は6月9日(金)15時まで】
・メールタイトル:「MD5×CS5@station 5へ行きたい!」
・メール本文: ○お名前
○ご希望の人数 [1名 ・ 2名]
○お持ちのデジステソフト
○一言メッセージをどうぞ
2.当選者には、6月9日(金)中にメールにて発表いたします。
DS Store 店長のオススメ

【すでに850セット突破】 大人気!「モーションダイ部・部活キット」を限定販売!!

みんなと一緒にソフトを作る企画!第一弾の部活キットがまもなく限定数終了です、買うなら今!


こんにちは!店長のスズキです。6月に突入し、今年も半分が過ぎようとしていますねー。なんとなく慌ててしまうのはわたしだけでしょうかね?メルマガでは約3週間ぶりのごあいさつとなります。その間、世の中にも大きな動きがあったように、デジステ内でもいろいろありました!そのひとつ、5月末の「モーションダイ部 文化祭3Days」をみなさんご存知でしょうか?モーションダイ部?文化祭?なんのことだい??とお思いかもしれないですが、今日はその3日間で誕生した、「モーションダイ部」初のプロダクト【第一弾】をご紹介させていただきます!もちろん、デジステのプロダクトなので、おまけソフト付きですよ^−^/ すこしお付き合いくださいー!
モーションダイ部が先月末の3日間、「モーションダイ部 文化祭 3Days」のUSTREAM放送を通じて、部員(視聴者)のみなさんと共同で開発し、オリジナルロゴ入りデザインのジャージを作りました!
その名も『部活キット』。ジャージの他にも、部員である証の「部員証」や「コンセプトシート」、「ステッカー」もパッケージにセット。さらに、VJソフト「motion dive」の最新バージョン「motion dive 5」(MD5)に、新コンセプトとして搭載された「USTREAMに配信」する機能がついた、特別無料版「motion dive 5 Compact for VJ」のオマケ付き!この部活キットが活動のスタートです、ぜひここから一緒にご参加ください!
※『部活キット』はDSストアだけの限定販売ですのでご注意ください。
モーションダイ部 部活キット 「モーションダイ部」 初のプロダクト第一弾!
【モーションダイ部・部活キット】


特別価格9,800円(税込)!
お求めはコチラから今すぐどうぞ!!
※おまけソフトMD5はMac版のみです。

【ご購入やストアに関するご質問は下記へ】
shop@digitalstage.net (24時間受付/お返事は平日)

digitalstage
発行・編集:株式会社 デジタルステージ
http://www.digitalstage.jp/
このメールは送信専用のメールアドレスです。メールをご返信いただいてもお答えすることができません。


[メルマガ配信停止]
下記URLにアクセスし、「配信解除フォーム」より解除してください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で配信停止できない方は、マイページのユーザー情報にて配信停止を行っていただく必要がございます。お手数をおかけ致しますが、下記URLよりマイページにログインして手続きをお願い致します。
https://mypage.digitalstage.jp/