DS NEWS - DIGITALSTAGE MAILMAGAZINE [Number] 161 [Date] 2010.09.15
バックナンバーはこちら
[DS_NEWS]
トピックス1 開発秘話3:BiND、4年目のテーマは「成長」
トピックス2 ウェブコンポーザー学校 -前回の様子-
トピックス3 9月17日(金)BiND4新発売!!
-
こんにちは!デジタルステージ平野です。
さて、いよいよ今週の金曜に発売が迫った僕らのウェブ制作ソフト「BiND4」!発売まであと2日〜!
なんと、発売当日にこのBiND4のリリースイベントを全国5都市で同日開催することになりました!!!
今週の9月17日(金)に、東京、札幌、仙台、名古屋、福岡の5箇所のアップルストアで実施しちゃいます!

デジタルステージ
◎詳しい開催日時についてはこちらのページをご覧ください! →→→ http://bit.ly/cPLc6L

・・・しかし、すごいことになってます。発売イベントを全国5都市で。しかも緊急開催。盛り上がってます!!そして、東京の銀座会場では、僕、平野が1時間半のステージを展開します。でも実はアップルストアのスタッフの方々のBiNDのデモも、超上手なんです!(僕のデモより丁寧で分かりやすいかも・・・)ですので、是非、お近くの会場に是非足をお運びくださいっ!!

そして続いてのニュースは、是非見て欲しいビデオが完成したよ、というお話。
全3回で毎週お届けしている「BiND4開発秘話」。最終回のビデオが完成、今日、公開しました!

BiND4のテーマは成長。そんなテーマに隠された僕ら開発クルーの気持ちや、本心で考えたこと、そしてこれからのBiNDの将来について。普段語れないソフトの機能以外の部分について、語らせていただきました。BiND4を予約された方に、是非見て欲しい。そしてまだ予約してない方も、僕らのコンセプトを知って欲しいです。

デジタルステージ

◎そんなBiNDの開発秘話最終回のビデオ(8分)をご覧ください!

改善機能の解説ビデオはこちらから
◎そんなウェブコンポーザー学校は今夜9時!
夜9時になったら以下のページにアクセスしてくださいね。

Twitterでまだウェブコンポーザー学校のアカウントをフォローしていない人は
至急 follow me!!
【かんたん入学手続き】

入学手続きは以下の2アカウントをフォローしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ウェブコンポーザー学校のアカウントhttp://www.twitter.com/webcomposer/
デジタルステージ平野のアカウントhttp://www.twitter.com/dsHirano/
※ハッシュタグは #bind4 です

しかも今週の週末は3連休だって知ってました?
なので、今週は19日(日)の夜9時からも「発売後特番」をやります!
BiND4を手に入れたみんなで、日曜の夜にBiND4をいじり倒してみましょう!

僕も、発売直後にこんな長時間USTREAMをやることなんてはじめてです。というか、前回までのソフトの発売まではUSTREAM自体をやってませんでしたからね。なので、本当にぶっつけ本番。休日のため、僕がひとりでみなさんのお相手をさせていただきますっ!なので、個別の細かい操作の対応やユーザーサポート的なことはまったくできないと思うのですが、あのUSTREAMとTwitterを使った、「みんな一緒にワイワイいじって遊ぼう!」という感じの授業ならできると思ってます。翌日もまだ休日ですし、普段よりも時間を延長してお届けできると思います。 ということで、BiND4を手に入れた方は、是非日曜の夜は一緒にあそびましょう!お待ちしてます!!それでは先週のウェブコンポーザー学校のおさらい(学級日誌)と、いろいろな発売に関するお知らせがいっぱいです。今週も 行ってみましょう〜!!
-
開発秘話

このコーナーでは、BiND4のカタログやオフィシャルサイトでは伝わらない僕ら開発側のコダワリや秘話を3回にわたって紹介します。最終回の今回は、僕らがどうしてBiNDを開発しようと思ったか、どういう人たちの役に立つことを想定して開発したのかについてお届けします。それでは、BiNDの核心についてのお話をはじめましょう。

激変の時代の中だからこそ取り組む価値がある。みんなと一緒に<成長>できるということこそが、BiNDの本当のメイン機能だと思う。デジタルステージ 平野友康

今、僕らは激変の中にいます。
TwitterやUSTREAM、そしてiPadや様々な新サービスやデバイスの数々。そんな変化の中で、ホームページの存在意義は今までとはまったく違ったものに変わっていくはずです。 一方的に「見せるだけ」だったホームページの時代は、もう終わりです。 よりインタラクティブに、そしてより暖かみのあるものに、変えていく時期が来たのだと思います。変化はチャンスだし、時代が変わっていくって、実はものすごーくワクワクすることだと思うんです! その変化に耳を澄ませて、一緒に、一番大切なことからカタチにしていきませんか?

あなたにとって一番大切なこと、それは「中身」です。

当たり前だけど、こればかりはソフト側ではどうにもできない。 だから僕たちはあなたが「中身」を考えることに集中できるよう、これからも技術的な部分を全面的にバックアップしていきます。 そして「中身」を成長させるために、今年からはネット上でBiNDの学校「ウェブコンポーザー学校」も始めました。そこで僕らと一緒にソフト以外のノウハウも、共有していきませんか? ソフトもサーバーも、そして新しく始まった学校も、どうぞよろしく。

僕らがBiNDをつくりたかった一番の理由。

それは、例えば僕らデジタルステージのような10〜20名ぐらいの小さな会社やグループが、自分たちの手で良いウェブサイトが作れるようにしたかったからです。大企業以上に、小さな会社や個人こそウェブを最大限に活用したいのに、そこに立ちはだかる「技術力」と「ウェブデザイン」と「予算」の壁。そのすべての壁を取り除くために生まれたのがBiNDです。今まで技術的な苦労ばかりしながら、ホームページをつくっていた方も多いと思います。本当に大切なのは「技術」ではなく「中身を考えること」なのに。だから僕たちは、あなたがBiNDを使うことで「今までやりたかったけどできなかったこと」が出来るようにしようと思いました。そのために必要なのが「余裕」です。それはつまり、BiNDの操作に慣れてしまえば余った時間で「もっと良い中身を考えること」ができるようになるということ。その余裕こそが、見た目だけではなく、内容も良いサイトに成長させることができる「BiNDの秘密」なのです。

BiNDの<秘密>とは?

そんな「余裕」を生むために、BiNDにはもうひとつの「秘密」が隠されています。それが、ブロック遊びのような感覚で試行錯誤ができるということ。 思い出してください。赤や青や黄色や緑のいろんなかたちのパーツをカチッとはめる。ひとつひとつのパーツはとてもシンプルで、好きな色の好きなかたちのパーツを選んでカチッとはめて組み立てる。車だって、家だって、ロケットだってつくれちゃう。ブロック遊びで大切なのは考えることです。イマジネーションをカタチにすること。何をつくろう? そのためにどのパーツを使おう? 別に理屈っぽく難しいことを考えたり、たくさんのルールを覚える必要はありません。何をつくるかを決めたら(あるいは決めなくたって!)、すぐに始められるのがブロック遊びの楽しさです。なぜなら、ブロックをカチッとはめるのはとても簡単だから。BiNDもそれとまったく同じです。もちろん最初はイメージ通りにできないかもしれません。でも、上手くいかなければ何度でもやり直せばいい。キレイな写真をキレイなサイトで見せたいだけなのに、キレイなサイトをつくるのが写真を撮ることより大変なんて本末転倒です。せっかくのいい話をちょっとステキなデザインで見せたいのに、ステキなデザインにするのが大変過ぎて挫折しちゃうなんて悲しすぎます。そうならないためには、使うツールを極力シンプルにしたほうがいい。思いついたそのときに、スピード感を失わずにできることが大切なのです。準備のために勉強しなきゃいけないとか、いちいちマニュアルと睨めっこしているようでは、せっかくのイマジネーションも逃げちゃいます。

BiNDが目指している先にあるもの。

そう、BiNDが目指したのは、ひとつはブロック遊びのようなクリエイティブの楽しさを、あなたに体験してもらうため。もうひとつは、ブロックを組み立てるようにして出来上がったウェブサイトで、誰かを感動させるためです。ウェブ制作にとって大切なスキル、それは嬉しいとか楽しいとかカッコいいとか、そういう直感に近いものをすぐにカタチにしてみることです。だから、BiNDのキャッチコピーは「Bright Ideas, Nice Design」。最高のアイディアには、最高のデザインを。ふと閃いた瞬間に、そのグルーヴを失わないうちにカタチにすること、そのためにBiNDはあります。すべては、すぐにカタチにするために。 さぁ、BiNDであなたのアイディアをカタチにしてください!
デジタルステージ
-
ウェブコンポーザー学校 前回の様子

このコーナーでは毎週放送しているウェブコンポーザー学校の様子を振り返ってみます。

ツイートを見ていると、BiND for WebLiFEを触ったことがない人も多いようなのでBiND for WebLiFE4でどのようにホームページを作成していくのかざっと紹介してみました。
それでは先週の放送をおさらいしましょう!!
この続きはこちらから
-

〜BiND4予約販売はじめました!!発売日9月17日(金)にお届けします〜
ウェブ制作ソフト「BiND4 プロフェッショナル版」今なら
数量限定「BiNDの教科書」付きがオススメです!!

通常29,800円のところ
【2,000円OFF】の税込27,800円
詳しく見る
※DSユーザーのみなさまへは別途優待販売メールをお送りしています。
【ご購入に関するお問合せは下記へ】
shop@digitalstage.net (24時間受付/お返事は平日)
タイトル
digitalstage
digitalstage
発行:株式会社 デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/
copyright (c) 2010 digitalstage inc. All rights reserved.
※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。

※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で変更できない方はマイページから設定をお願いします。
https://mypage.digitalstage.jp/