DS NEWS - DIGITALSTAGE MAILMAGAZINE [Number] 164 [Date] 2010.10.14
バックナンバーはこちら
[DS_NEWS]
トピックス1 平野コラム -ウェブコンポーザー学校特番フォトレポート-
トピックス2 これからBiNDを使う方は要チェック!!
トピックス3 アップルストア銀座にて、【10月限定】BiND4無料ワークショップ開催中
トピックス4 DSストアだけのテンプレート集(CD-ROM)も付いてくるBiND4、好評発売中!
-
こんにちは! 10月ももう半ば。東京は暑かったり寒かったりで大変な、デジタルステージ平野です。
9月17日にウェブ制作ソフトのBiND4が発売されてようやく一息ついたということで、今回のメルマガでは、BiNDユーザーのみなさんが作ったサイトや、BiND4が紹介されているメディア記事などをお知らせしていきたいと思います!
・・・と、その前に僕の近況を。
先々週の水曜日にUSTREAM上でのフリースクール、「ウェブコンポーザー学校」の一学期最終回を迎えました。8月の授業開始から全9回にわたり、延べ9万8000人の方々に観て頂きました! ユニークユーザー数では約5万6000人。おかげさまで僕らの実験プロジェクトとしては大成功だったと思います!
次の二学期に関しては、しばらくお休みを頂いた後、もっとパワーアップして復活しますのでどうぞお楽しみに!!
最終回の様子はこちらからご覧ください→http://www.digitalstage.jp/wcs/?p=1498

そして、その最終回を迎えた翌々日には、特番として公開生UST「本物の学校UST」を実施。ユーザーのみなさんを世田谷区・池尻にある「世田谷ものづくり学校」特設会場(本物の学校の校舎!)にご招待して、みんなでワイワイ、沢山のゲストを交えながらお届けしました! 同日だけで、UST越しの参加者はなんと約1万人! この日のテーマは「地域社会・音楽・教育」ということで、僕らデジステからも、大きな発表がいくつもありました。
その様子を、簡単なフォトレポートとして下にまとめてみましたのでご覧ください。

さて、それではBiND4の話題に戻すことにしましょう!

BiND4をまだ持っていない方への大事なお知らせから。
BiND4の体験版、ついにできました! まだ迷っている方も、不安な方も、実際にBiND4を使ってみてから購入が検討できます。
そして体験版をいきなり起動する前に、こちらの書籍「BiNDの教科書」を読むと、もっと理解が早まりますよ!
こちらもぜひチェックしてみてください。

全国書店で発売中!「BiNDの教科書〜公式 BiND for WebLiFE逆引き式ガイド〜」

そんなわけで、今週はBiND4に関するお知らせが満載です。
さあ、季節は秋! そして冬こそ熱いデジタルステージ!!!
それでは今週も行ってみましょう〜!
-
平野コラム ?ウェブコンポーザー学校特番フォトレポート-

(2010年10月1日(金) 場所:世田谷ものづくり学校)
ものづくり学校 東京世田谷区にある「世田谷区ものづくり学校(通称IID)」は、廃校になった校舎をリノベーションした施設です。
そこの教室に特設された会場からのUSTでした。
しかもっ! この会場そのものが、11月からデジタルステージのオフィスになるんですっ!
そう、実は、このUSTは僕らの「お引っ越し発表」でもあったのです。
ついに念願の「学校で学校USTをやる!」が実現しちゃうんです!! 念願から実現まで2ヶ月・・・はえー!!
ものづくり学校
まず、第一部の「地域社会」というテーマでは、なんと国土交通省の偉い方が僕らのUSTに登場! 
おお! あの<霞ヶ関>がついに僕らの味方に!?
そんなミナサマと「廃校利用とソーシャルメディア」について語る一方で、「なんでお役人を目指したんですか?」という僕の無茶ぶりにも答えてくれる霞ヶ関の方々。・・・意外とラフでフレンドリーな回答には、会場一同ちょっと感動したりして。
さらに後半では、雑誌「ウェブデザイニング」の、千代田区での廃校利用イベントの話や、新しいコンセプトの自転車の話題などなど、思いっきり新時代を感じさせるディスカッションが炸裂しました。
ものづくり学校
第二部は、一般のお客様が退場したあとでケータリングが並べられて、BiND4関係者のみの打ち上げ会場に。
USTスタジオでは、それと平行して「モーションダイ部」が復活。以前販売した「部活Tシャツ」の売り上げ報告を行いました。今まで表には出てこなかったデジステの「専務」が満を持して登場。会場とのやり取りで、あだ名は「熊ちゃん」に決定しました!
みなさま、今度から彼をUSTや打ち合わせで見かけたら「熊ちゃん」と声をかけてあげてくださいね。
そんなお財布役、経営担当役員の熊ちゃんによる部費の最終集計結果は「3,895,955円」
モーションダイ部は皆様がジャージを買ってくれたおかげでこの約390万円の部費を手に入れ、今後も活動の場を広げていきます!
ものづくり学校
そんな中、久しぶりに全開で登場したのはモーションダイブのプログラマー三浦。ゲストはVJとして有名なGLAMOOVE丸野氏。
実はデジタルステージはこの冬、1万人規模の音楽フェス「WOMB ADVENTURE 2010」に、全面的に参戦することになりました!
「Supported by DIGITALSTAGE MOTION DIVE」と銘打って、この音楽フェスを未発表の「本気のmotion dive 5」で演出します!

これがモーションダイ部の次の展開。・・・そう、世界的なDJとのコラボレーションなんです!!
もちろん会場からのUSTもやりたいし、会場全部の映像をMD5がプロデュースしたり、あとはVJ体験ブースなんかもやりたいなぁ。しかも、TVCMも流します! 誰もが予想もしていなかった大きな波を作っちゃいますよー! 詳細は今後のメルマガで乞うご期待!!

そして最後は、カシオペアの向谷実さんが乱入! ソーシャルメディアについて熱く語り、最後はお互いの本気トークに。「クラウドは人間社会のことなんだ。社会がなくならないのと同じでクラウドもなくならない」という名言を残し、5時間に渡った特番は終了しました。

・・・そんなわけで、いくつもの大発表を行った「世田谷ものづくり学校」からの特番。
この日の模様はまた別途きちんとお伝えしたいと思います。どうぞお楽しみに!
-
みんなのBiNDサイト&ユーザーインタビュー公開中!
これからBiNDでサイト作りを始める方にとって、気になるのは「みんなはBiNDを使ってどんなサイトを作っているの?」ということ。現在、デジステのサイト内で、ユーザーさんご自慢のBiNDサイトとインタビュー記事を公開しています。
今回ご紹介しているサイトは、飲食店のホームページ、クリエイターのポートフォリオサイト、また、化粧品のオンラインストアと、ジャンルも目的もさまざま。しかもなんと、制作しているのはウェブ初心者さんからプロのデザイナーさんまで!
このページをご覧になれば、アナタのサイト作りに役立つヒントが見つかるはずです。
※掲載中のサイトでは、BiND以外のソフトウェアやシステム、サービス等が使用されている場合があります。すべてがBiNDの機能とは限りません。
串揚げ・ワインの店「なかなか」 串揚げ・ワインの店「なかなか」
http://www.kushi-nakanaka.com/
作った人:池田年男さん(店主)
http://www.kushi-nakanak
-
CUCCIO-LOVERS CUCCIO-LOVERS
http://cuccio-lovers.com/
作った人:スマーツクリエーションLLPさん(ウェブデザイナー)
http://www.kushi-nakanak
ユーザー事例をもっと見る
-
メディアでもBiND4が次々と紹介されています!
ASCII.jp ASCII.jp

「BiNDの良さは編集がとことん楽なことだ。テンプレートを選び、素材を追加していくだけ。つねにプレビューしながら編集できるのが便利だ。27種類(バリエーションは96種類)のテンプレートから、今回は企業ページのようにカッチリした「Style」を使ってみることにした・・・」
マイコミジャーナル マイコミジャーナル

「こんなに簡単にWebサイトが作れるの!?」と、その手軽さとデザインセンスに溢れた仕上がりが、一般ユーザーはもちろんプロフェッショナルの間でも評価の高かった「BiND」シリーズ。その新作、「BiND for WebLiFE* 4」がデジタルステージより発売された・・・」
-
アップルストア銀座にて、【10月限定】BiND4無料ワークショップ開催中
今週はまだまだお知らせが。現在、アップルストア銀座にて毎週水曜日にBiND4の無料ワークショップが開催されています。
初めてBiND4に触る方はもちろん、既にBiND4をお持ちの方も、具体的な疑問を解決するチャンス!この機会にぜひ、BiND4の魅力を実感してください!

ワークショップ詳細
▼期間:2010年10月20日(水)、27日(水) 16:30〜18:00
▼開催場所:アップルストア銀座
東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館
※店舗の都合で予定が変更になる可能性があります。詳しくは店舗へ直接ご確認ください。
アップルストア銀座
-

DSストアだけのテンプレート集(CD-ROM)も付いてくる!
ウェブ制作ソフト「BiND4 プロフェッショナル版」今なら
数量限定「BiNDの教科書」付きが断然オススメです!!

通常29,800円のところ
【2,000円OFF】の税込27,800円
詳しく見る

【ご購入に関するお問合せは下記へ】
shop@digitalstage.net (24時間受付/お返事は平日)
タイトル
digitalstage
digitalstage
発行:株式会社 デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/
copyright (c) 2010 digitalstage inc. All rights reserved.
※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。

※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で変更できない方はマイページから設定をお願いします。
https://mypage.digitalstage.jp/