DS NEWS - DIGITALSTAGE MAILMAGAZINE [Number] 175 [Date] 2011.04.14
バックナンバーはこちら
[DS_NEWS]
トピックス1 ウェブコンポーザー学校の最新情報はFacebook、twitterをチェック!
トピックス2 ナイス!BiNDサイト
トピックス3 入学準備はお早めに!「入学準備キット」発売開始
-
こんにちは、デジタルステージ平野です!

さて、今、僕の机の上には「ウェブコンポーザー学校」二学期の企画書や、それに伴ういろんな設定資料が山積みになっています。
そう、ついにあのUstreamを使ったソーシャルメディア学校の続編が始まるんです!

設定資料が山積み
・・・思い返せば、去年の8月〜9月にかけて放送した一学期。
毎週水曜の午後9時から深夜まで、毎週平均同時視聴者数1500人、1日で平均1万人ほど、
2ヶ月間ではのべ27万人もの<生徒>のみんなが来てくれたUST番組です。覚えていますか?

「ウェブコンポーザー」と呼ばれる新しいクリエイター像。
その人たちを養成していくための無料の学校をみんなでつくろう!という呼びかけに、多くの人が賛同してくれました。
自分でウェブをつくる、編集する、場合によっては文章も、写真も自分で書く、撮る。
・・・そんなマルチなクリエイターこそが、ウェブコンポーザー。
そういう人たちを助けるため、生み出すために、僕らのウェブ制作ソフト「BiND for WebLiFE*」があったわけです。

そんな「ウェブコンポーザー学校」は、まだデジステが今の世田谷ものづくり学校ではなく下北沢にあった頃、「いつか本当の学校でやりたい!」という夢を掲げつつ、コストコで8万円で購入したプラスチック製の<物置>の中からお届けしていました。

コストコで8万円で購入したプラスチック製の<物置>
1学期の教室。本物の物置でした。看板も段ボール製...。
それがなんと!
この5月からの<2学期>では、念願の、本物の学校から生放送できることになりました!!

世田谷ものづくり学校の一教室
教室はこんなの! そう! 僕らの会社「デジタルステージ」の現在の本拠地、世田谷ものづくり学校の一教室です!
「あれ? この場所、どこかで見た事あるぞ?」という方、うん、詳しいですね。
そうです。一学期のプロモーションビデオを撮影したのも、ココだったんです。

一学期のプロモーションビデオ
さて、今、僕らは5月の開講に向けて準備のまっただ中!
しかも今年は、この場所に5名の生徒さんが通うんです! 一学期は僕がひとりでお届けしていましたが、来月からは生徒のみんなもこの教室に通います。
・・・どんな生徒さんなんでしょうね? っていうか、学園ドラマUstreamなんでしょうか?(多分、そうなる!)

それに、新しい趣向も盛りだくさん!
たとえば、学生証。生徒のみんなに学生気分を存分に味わってもらうために、学生証を発行します!
それから、Facebookとの連動。ウェブコンポーザー学校のFacebookページを生徒やスタッフみんなで更新する「学級日誌」にして、準備段階から随時情報を公開するんです。
昨日は2学期の新しいプロモーションビデオの撮影を行ったのですが、その様子も既にアップされていますのでぜひチェックしてみてくださいね!

これから徐々に明らかになっていく「ウェブコンポーザー学校・二学期」。
入学はもちろん無料! 授業は5月中旬から、毎週水曜夜9時スタートです!

世田谷ものづくり学校の一教室
これが、ウェブコンポーザー学校二学期を一緒に盛り上げるメンバーです。
詳しいメンバー紹介は、また次回。それでは来月から、毎週水曜の夜にお会いしましょう!
-
入学準備が整うまではこちらをチェック!Facebook、twitterで最新情報を公開しています

ウェブコンポーザー学校に入学すると、特典もたくさん!
いろんなイベントに参加できたり、毎回お馴染みの「抽選会」や、学校のオリジナルグッズも用意します。
入学方法や授業の内容はメルマガでもお知らせしますが、準備が整うまではFacebookとtwitterをチェックしてしばらくお待ちください!
@webcomposer
Twitter Twitterアカウント
@webcomposer

ウェブコンポーザー学校教務課のつぶやきです。
開校準備の様子や、生徒とスタッフの普段の様子など、裏情報も公開しちゃうかも!?

※twitterアカウントをお持ちでない方は登録後、フォローをお願いします。
新規登録はこちらから

Followする
Facebookページ「ウェブコンポーザー学校」
Facebook Facebookページ
「ウェブコンポーザー学校」

生徒とスタッフで更新する「学級日誌」です。
「いいね!」ボタンを押すと、あなたのコメントが投稿できるようになります。ぜひご参加ください!

※Facebookアカウントをお持ちでない方は、登録後「いいね!」ボタンを押してください。
新規登録はこちらから
学級日誌の「いいね!」ボタンを押す
-
ナイス!BiNDサイト〜みんなのホームページをご紹介します〜
BiNDで作られた応募サイトの中から、「ナイス!」なサイトをご紹介しています! 
次回はあなたのホームページが、メルマガで全国の読者さんに紹介されるかも!?
まだまだ募集受付中ですので、ぜひご自慢のホームページをご応募くださいね!
※掲載中のサイトでは、BiND以外のソフトウェアやシステム、サービス等が使用されている場合があります。すべてがBiNDの機能とは限りません。
津軽海峡文化館アルサス 津軽海峡文化館アルサス
http://www.arusas.net/
作った人:佐々木さん
青森県下北郡佐井村にある公共施設のホームページ。下北半島や佐井村の特産品である「青森ひば」を利用した製品を中心に販売を行っているオンラインストアページは特に参考にしたいページです。写真も大きく商品の説明が丁寧で、BiNDカートを使用したショッピ ングカートもきれいに配置されています。

価格が手ごろなので小規模企業や自治体でも導入しやすく、機能も理解しやすいのでPCやウェブに詳しくなくても作っていくうちに自然に操作を覚えられました。(佐々木さん)
-
ナイス!BiNDサイトご応募はこちらから
-

これ1本で、今すぐオンラインショップのオーナーに!
ウェブコンポーザー学校2学期スタートに向けて、新入生のための「入学準備キット」をご用意しました。ホームページ制作を一から学びたい生徒さんは必見です!

通常38,600円のところ
【28%OFF】の税込27,800円
詳しく見る
【ご購入に関するお問合せは下記へ】
shop@digitalstage.jp (24時間受付/お返事は平日)
タイトル
digitalstage
digitalstage
発行:株式会社 デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/
copyright (c) 2010 digitalstage inc. All rights reserved.
※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。

※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で変更できない方はマイページから設定をお願いします。
https://mypage.digitalstage.jp/