DS NEWS - DIGITALSTAGE MAILMAGAZINE [Number] 181 [Date] 2011.07.15
バックナンバーはこちら
LiFECODE、はじめました。
こんにちは!デジタルステージ平野です。
突然ですが、僕、今日からブログはじめます!

ブログの名前は「LiFECODE」(ライフコード)。このタイトルは、将来、僕が撮ってみたい映画のタイトルでもあります。
ライフは生命でもあり、人生という意味もあります。そしてコードは、音楽のコードと、プログラミングのコード。
生命や人と人との人生がコードを奏でて、それが何かひとつの流れとなって、僕らの目の前に立ち上がってくる・・・。
僕はそんな<ヒトとコトの物語>を、映像や文章で紡いでいきたいと思っているのです。
そういう映画をつくることが、僕のひとつの夢なんです。
その映画作りの前に、このブログでは、ヒト、モノ、コトづくりの3つを中心に、人が生きることのの本質を探してみたいと思っています。それを表現してみたい。

今後、ブログを更新した時にはツイッターでお知らせします。もし僕のことに興味を持ってくれて、まだツイッターをフォローしていない方がいましたら、ぜひフォローをお願いします。@dsHiranoです。

僕のささやかな挑戦でもあるこのブログに、時々遊びにきていただけると嬉しいです。


  ― 平野友康
-
僕がさらブログをはじめるワケ。

デジタルステージ平野です。今日から、ブログ、はじめます。

え?今さらブログ?
・・・いやいや、今だからこそ、ブログでしょう。


ツイッター、Ustream、そして最近ではFacebookなど、いろいろなソーシャルメディアに触れてきて、毎日毎日2万4000人のフォロワーのみなさんとツイッターでつぶやきあって、Facebookで交流し、そして毎週Ustreamで数千〜1万人ものみなさんと語り合う日々。
少なくとも2年前までは、こんな毎日を過ごすなんて、想像もしなかった。

僕は、今、最高に、楽しいです。

ツイッターも、Ustreamも、Facebookも、どれもがメールマガジンを発行したり、ブログを書くよりも圧倒的に手軽で、リアルタイムにみんなとコミュニケーションがとれる。

う〜ん、このスピード感、素晴らしい!!

でもね、それでも、僕は今、再びブログを始めようと思うんです。

なぜか。今日はそのきっかけについて、ちょっと長めにゆっくりとお話できればいいな、と思ってます。

僕がなぜブログを今更はじめるのか。
それは、「ソーシャルメディアの多くはカタチに残らないから」です。


カタチに残らない。
んー、ちょっと語弊があるかも知れないけど、でもやっぱり、ツイッター、Ustream、そしてFacebookにしても、基本的に「流れていくものたち」なんですよね。
鮮度が大事。タイミングが大事。そして、勢いが大事。
だからこそソーシャルメディアは、すごくすごく面白くて、それでいいやって思えちゃうんですよね。

何が面白いのか。
その面白さの本質は、そこに流れるコンテンツにあるのではなく、そこで「育まれるもの」があるからだと僕は思っています。何かが育まれるのが実感できるからこそ、僕らはソーシャルメディアが楽しくて楽しくて仕方がないのだと思うんです。

それが何か。
そこで育まれるものは、ひとつです。
それが、「みんなとの人間関係」。

・・・人間関係を築ける。そんなメディアが今まであったでしょうか。
僕があなたを知っている。あなたが僕を知っている。そして、たまにたわいもないことを話し合ったり、同じ趣味や志向のニュースを紹介し合ったり。素晴らしいことですよね。

あなたも誰もが経験していると思うんだけど、ツイッターやFacebookで知り合ったり、古くの友人と再会したりすると、実際には何ヶ月、何年も会っていなくても、会ったときに「あれ?久しぶりな感じしないなあ?」ってなりますよね。
それこそが、ソーシャルメディアの本質である「人間関係が育まれている感じ」だと僕は思うんですよね。僕らはそれを、言葉として「ああ、今、人間関係が育まれている!」なんて思わない訳ですけど(笑)、心のどこかで、その手応えっていうのかな、リアリティーを感じているんだと思うんです。

でもね、そんな素晴らしいソーシャルメディアの問題も、そこに潜んでるんです。
それがつまり、その人間関係以外は「何も残らない」ということなんです。

日々、膨大な人が、膨大な時間を使って呟いています。
僕らは今、人類史上、最高に活発な会話をネット上でしているはずです。
でも、何も残らない。流れて、消えていく(ログは残ってるけど)。

だから、僕は自分のために、ブログをやらなきゃいけないな、と思いました。
そして、ツイッターの140文字では伝えられないことや、あるいはUstreamのような生放送では伝えられないことを、僕はこのブログで表現していきたいと強く思うようになりました。
なぜか。 それは、この1年ちょっとの間に、ソーシャルメディアを通じて出会えた何万人ものみなさんと、もっともっと面白いことをやっていきたいし、「会話」していきたいと思ったからです。
続きはLiFECODEでご覧ください
-
ウェブコンポーザー・アワード2011 応募締切まであと2週間!
現在、デジタルステージではBiNDの祭典、「BiND Fes. 2011 summer」の第二弾企画「ウェブコンポーザー・アワード2011」を実施中。既に素敵なサイトが続々と集まってきていますが、応募はまだまだ間に合います!

ご応募いただいた方には、「ゴールド」「シルバー」「ノーマル」三種類のウェブコンポーザー認定ウェブバッジや参加賞をプレゼント。栄えある「ゴールド・ウェブコンポーザー」を目指して、さあ、今すぐご応募ください!

また、Facebookを使ってみなさんからの投票も受け付けています。お気に入りのサイトを見つけたら、迷わず「いいね!」ボタンを押してくださいね。
※投票するにはFacebookのアカウントが必要です。アカウント作成はコチラ
ウェブコンポーザー・アワード2011 応募締切まであと2週間!
ウェブコンポーザー・アワード2011の詳細はこちら
-

【DSストア限定】BiND4のオトクなセット好評発売中
ホームページ制作ソフト「BiND4」のプロフェッショナル版に嬉しいテンプレート集がついてこの価格でご提供。先着200名様のDSストア限定販売です!

通常 38,600円のところ
【10,800円OFF】の税込27,800円
詳しく見る
【ご購入に関するお問合せは下記へ】
shop@digitalstage.jp (24時間受付/お返事は平日)
梅雨を吹っ飛ばせ!夏の先取りパック新発売
digitalstage
digitalstage
発行:株式会社 デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/
copyright (c) 2011 digitalstage inc. All rights reserved.
※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。

※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で変更できない方はマイページから設定をお願いします。
https://mypage.digitalstage.jp/