DS NEWS - DIGITALSTAGE MAILMAGAZINE [Number] 184 [Date] 2011.08.18
バックナンバーはこちら
[DS_NEWS]
トピックス1 BiND5目玉機能紹介 僕がBiND5をお勧めするワケ。
トピックス2 購入前にこちらをチェック!機能も操作もすべて紹介!生放送のBiND5講座、次回は8/31(水)、21時から!
トピックス3 BiND5、先行予約受付中!DSユーザー様には優待価格でご案内!
-
デジタルステージユーザーのみなさん、こんにちは!平野です。

さて、先週はついにBiNDユーザーのみなさんが作ったBiNDサイトのコンテスト、「ウェブコンポーザーアワード2011」の審査結果を発表しました!応募総数1084サイトの中から、金賞をはじめ各賞を受賞したサイトはこちらでご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

・・・いやぁ、それにしてもみなさんのBiNDサイトのクオリティーの高いこと、高いこと!
お時間のない方も、せめて金賞のサイトだけでも見てみませんか?
「お!負けていらんないぞ!」とやる気が出ること間違いなしです!
上記作品はすべてBiND4、あるいは3で作られたサイトばかりですが、間もなく発売になるBiND5にはデザインもレイアウトも自由自在にできるレタッチソフト「SiGN Pro」も同梱されるので、より簡単に、よりオリジナリティーが出しやすくなりますよ。これからもみんなで切磋琢磨していきましょう!!

それでは今週のメルマガは僕、平野がお伝えする、9月2日(金)発売の僕らの新作ソフト「BiND5」の個人的レビューです。先週から、ユーザーの皆さんへはいよいよ優待予約(バージョンアップ)も始まりました!今回のBiND5は、過去にないぐらいの大幅な進化を遂げ、しかも<使っていて面白い!>という仕上がりになっています。

え?・・・面白い?
そう、面白いんですよ。なんか、触っているとどんどん自分がスキルアップしている感じや、リピーターが増えている感じが実感できるようになっていて、それがとても面白いんですね。
ホームページ制作ソフトなのに面白いって、なんだかとても良い仕上がりになったなぁ、と僕は満足しています。

だからみなさんに、一日でも早く使ってほしい。
BiND1,2,3,4ユーザーのみなさんには、お手元にすでにメールで優待予約のお知らせが届いているはずです。
もし届いていない方は、まず迷惑メールボックスを探して、それでも届いていない場合には、shop@digitalstage.jp 宛に、登録いただいたメールアドレスと製品のシリアル番号を添えてお問い合わせください。至急、優待予約のご案内メールをお送りします。

では、今週も行ってみましょう!!
-
BiND5目玉機能紹介 僕がBiND5をお勧めするワケ。

いきなりぶっちゃけちゃうと、僕も普段はいろいろなソフトを使っているユーザーの一人なので、自分が普段使っているソフトのバージョンアップがあると、まずバージョンアップするかどうか迷います。
僕の場合は、それでも結局全部バージョンアップしちゃうんですけど、それには判断基準があって、ポイントは次の3つです。
まず、バージョンアップしたことによって時間短縮できるのかどうか。
そして次が、新しい機能が自分にとって魅力的か。
そして一番重要なのが、バージョンアップした分の機能が自分にとって必要か。です。

もちろん僕もユーザーのみなさんの視点に立って、この3つのポイントをBiND5が満たしているかどうか、真剣に考えて開発してきました。なので僕としてはもう、胸を張って「是非バージョンアップしてください!!」と叫んじゃいたいところなんですが(笑)、でもそれじゃちょっと勢いだけになってしまうので・・・ちゃんとこの理由の説明をしようと思います。

このコラムは僕の個人的な感想を書きたいと思っているので、いわゆるメーカーとしての売り文句とはちょっと違う視点で書きたいと思います。BiND5を少し早めに使っている1ユーザーとして、本当にうれしかったことだけを書いて行きますね。
まず、BiND5を使った初日、数分後から嬉しくなったことは、「あ、速い。サクサクだ」ということ。

地味です・・・ものすご〜く地味です。でも、ユーザーとしてはこれが嬉しいです。

具体的に何が速いかというと、まず「適用」ボタン。これが今までは、大きなサイトだとちょっとモタツく感じがあったんですが、BiND5だと一瞬です。
今までを、「ポチッ、ンッ、パ!」ぐらいだとすると、BiND5の場合は「ポパッ!」って感じです。
あとは、周辺アプリの起動の速さ。今回から二度目の起動から高速になりました。一度目は従来通り「ンーパッ!」って感じですが、二度目は「ピ!」で一瞬です。何度もメインの画面と行き来するときなんて、サクサクでとても快適。
BiND5
そして「SiGN Pro」のキビキビ動く感じが<気持ちイイ!>です。高度なソフトになったので、動作もちょっと遅くなると思いきや、ピシャ!ピシャ!っと動きます。これは本当に気持ちイイ。 ・・・そんなわけで、まず最初の数分で「あ、BiND5、いいかも」と僕は思えました。みなさんもそう思っていただけますように。
BiND5 次に気づいたことは、SYNCの機能がめちゃくちゃアップしているということ。

僕は、そのなかでも掲示板機能が特に好きです。すごくいいです。なぜなら、自分のサイトに感想が寄せられるだけでめちゃくちゃ嬉しいから。しかも、好きな場所に掲示板を設置できるので、「あ、このページでご意見感想集めたいな」と思った場所に、ピピって貼れます。「サイトに来た人から反応が返ってくるかも」と思うだけで、サイト公開するやる気が3倍アップ(自分比)です!
例えば商品紹介のページの下や、活動紹介ページの下に掲示板を置いてみるといった、そういう使い方がオススメです。サイトに来る人も、「こちらが掲示板ページです」なんていうところには書き込みたくないですもんね。でも、商品とかの紹介ページの下にさりげなくあったら、ついつい書き込んじゃいたくなるものです。で、書き込まれた内容自体が他の方にとっても宣伝になりますし(レビューみたいな感じです)。さらにこのBiND5で導入した掲示板は、Facebookやtwitterとも連動するんです。
書き込みがあったらすぐにメールでお知らせしてくれる機能もあるので、書き込みがあるとすぐ気づくことが出来て本当にこれは実用的。お知らせメール先を携帯にしておけばもっと素早く気づけます。何よりもやる気が倍増しますよ!
そして3つめが、本格レタッチソフト「SiGN Pro」。

プロ顔負けのレタッチソフトの登場です。実はこれ、告白すると、別売りで販売する予定で開発していたものなんです。でも<オープンフェイス開発>のみなさんから寄せられたアンケートを読んで、あまりにも「自由自在にデザインできるレタッチソフトが欲しい!」という声が多くて、しかも不景気でみんな「安く!高機能を!」という声が多かったので、「じゃあ、無料でつけちゃうか!」と勢いで決めまして・・・。
BiND5
だからそんな事情からすると、何がなんでも喜んで貰いたいなぁ、と開発側としては思っちゃうんですが、いやいや、これはユーザー視点でのコラム。うむ。そういう視点で言い直しましょう。
・・・えーと、「SiGN Pro」ですが、ユーザーとしての僕は、「今までBiNDに入っていた古いSiGNとはまったく別物だなぁ」と感じました。いっそのこと、別の名前にしてもよかったぐらいかもしれない。それぐらいに多機能です。でもきっと最初は多機能さを感じませんでした。プロ用のレタッチソフト並みの機能を搭載しているのに、画面はすごくシンプル。機能も「あれ?こんだけ?」と思ってしまうぐらいのすっきりボタン。
でもそれは見た目だけです。実は、あちこち触っていくと、「あ!こんな機能が!」「あ!こんなことまでできるんだ!」と、驚きの連続です。で、10分、20分使ってみると、ほとんどの方が「ああ、これは奥が深いソフトだな」と思うはずです。つまり、取っ付きやすいし簡単なのに、奥が深い。そしてデザインできるものの可能性は無限大です。

過去のSiGNに不満があったり、「あ、ここがちょっと機能足らずだ」と思っていた方は、今回は「おお!やるじゃん!」と思ってもらえるはずですよ。まずは何より、触ってみてください。そうしたら、きっと伝わるはずです。

ではこのコラム最後に紹介するのは、全体的な<価値>についてです。
バージョンアップ(あるいは新規購入)する価値があるのか、ないのか。

僕は、率直な感想として、今回のバージョンは、5ではなく、6ぐらいだと思ってます。
その大きな理由が、SiGN Pro搭載と、Facebookページ作成機能に対応したことの2点です。
この2点以外にも、触っているとあちこちの機能が改善されていたり、操作そのものが簡単になっていたり、ヘルプが充実したりしていて、とにかく「作業が淀みなく流れていく感じ」を体感できるはずです。

だけどそこに加えて今回は、レタッチソフトとFacebookページ作成機能までついてくる。これは両方とも本来別のソフトを購入してやることだと思います。だから、バージョン5ではなく6ぐらいだなぁ、と思う訳です。
そういう意味ではお得感は、スゴイ。バージョンアップする前には結局どんなものか分かりにくいので、その価値があるのかどうか迷うと思うんですが、僕はハッキリ言って、過去のどのバージョンアップよりも超お得だと思っています。

だから、今から始める方にも、バージョンアップする方にも、きっと喜んでもらえると僕は信じてますし、「使っていてよかった!」と思ってもらえることを一番大切にして開発をしてきました。

それでも多くの方の心配は、「じゃあ新機能が使いこなせるのか?」ということだと思います。
ええ、大丈夫です。そのために、水曜夜9時からのUstream放送「ウェブコンポーザー学校」があります。
この生放送を通じて、これからは徹底的にBiND5の初歩から活用までレクチャーしていきます!もちろん無料で。これは生放送ですから、Twitterを通じて直接質問してくれれば、できる限りその場で答えます。
そして、見忘れても録画でいつでも見返せます。

僕らデジタルステージは、ソフトを売るだけじゃなくて、それをどう使いこなすか、そして使いこなすようになるまでが僕らの役割だと思っています。そのために僕らはあなたをお手伝いします。
だからぜひ、あなたも、僕らと一緒に新しいBiND5の扉を開けてください!
BiND5で待っています!!!

デジタルステージ 平野友康
ご注意
すでにBiNDのバージョン1,2,3,4のいずれかをお持ちで、まだ優待バージョンアップのお知らせメールが届いていない方は、
shop@digitalstage.jp 宛に製品シリアル番号を添えてお問い合わせください。
すみやかにバージョンアップのご案内メールを再送いたします。
なお、7月21日以降(Mac版は6月30日以降)にユーザー登録された、
無償バージョンアップ対象の方には今回の優待バージョンアップのお知らせメールは届きません。
発売日に無償バージョンアップのダウンロード先をお伝えいたします。
BiND5についてくわしく知る
-
digitalstage
購入前にこちらをチェック!機能も操作もすべて紹介!生放送のBiND5講座、次回は8/31(水)、21時から!
Ustreamで生放送している「ウェブコンポーザー学校」内で、BiND5の紹介やデモ操作を行っています。
「そもそもBiNDって何?」「使いこなせるか不安…」と迷っている方はぜひこちらをご覧ください。BiNDビギナーさんからユーザーさんまで、みんなが楽しめて、しかもBiND5の全貌が分かる番組となっています。

次回の放送は、8月31日(水)21時から!
番組生放送中だけのおトクな割引販売「UST割」も実施しますので、お見逃しなく!
1時間目:BiNDの授業(デザイン)
それでは、ウェブコンポーザー学校のUstream上の教室でお会いしましょう!
これまでの放送を見る 放送チャンネルはこちら
digitalstage
-

BiND5、先行予約受付中!DSユーザー様には優待価格でご案内!
今BiND5を予約すれば、発売日9月2日にお届け!
DSストア限定のCD-ROMも付いてきます!
詳しく見る
既にデジタルステージ製品のご登録がお済みの方には、BiND5予約開始日に優待販売のご案内をメールにてお送りします。

【ご購入に関するお問合せは下記へ】
shop@digitalstage.jp (24時間受付/お返事は平日)

BiND無料アップグレードキャンペーン
digitalstage
digitalstage
発行:株式会社 デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/
copyright (c) 2011 digitalstage inc. All rights reserved.
※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。
※このメールマガジンに関するご意見・ご感想がありましたらdsp@digitalstage.netまでお寄せください。
 ただし、いただいたメールに対する返信は基本的にはおこなっておりません。予めご了承くださいませ。

※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で変更できない方はマイページから設定をしてください。
https://mypage.digitalstage.jp/