DS NEWS - DIGITALSTAGE MAILMAGAZINE [Number] 187 [Date] 2011.09.21
バックナンバーはこちら
[DS_NEWS]
トピックス1 開発秘話vol.3 新発想の目玉機能「BiND for Facebook」
トピックス2 今夜9時!BiND5質問ノックスペシャル生放送
トピックス3 BiND5絶賛発売中!DSストアなら嬉しい特典つき!
-
みなさん、こんにちは。デジタルステージ平野です。

さて、今夜9時からは、久しぶりのウェブコンポーザー学校のスペシャルです!
先日発売されたBiND5の「質問ノック・スペシャル」ということで、この2時間の生放送中は、開発スタッフも(画面の外で)待機して、みなさんからの質問に徹底的にリアルタイムでお答えしていこうと思います。

ちなみに「質問ノック」のノックは、野球のノックから来ています。
ご存じない方に説明しておきますと、これはウェブコンポーザー学校では恒例のコーナーで、生放送でみんなからツイッターで寄せられる膨大な質問に、僕がわずか5分の時間にどれだけ多く答えられるかを競って(?)います。
今夜は、これの拡大版。BiND5が発売されてからしばらく経ったので、みなさんの質問も溜まっている頃だろうと思いまして、実施することにしました。

もちろん5分じゃ短いので、質問をテーマごとにしぼって、10分の質問ノックを何本かやるようにしたいと思います。また、ユーザーのみなさんへは、よくある質問をいくつかご用意して、質問ノックとは別に丁寧に説明するコーナーも用意します。

そして、BiND5をまだお持ちでない方向けには、お持ちでない方専用の質問ノックの時間も用意しようと思っています。今夜の生放送の2時間で、できるだけ多くの疑問にお答えして、できるだけ多くの問題を解決していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!!

また、先週はBiND5の最新アップデーター5.02もリリースされました。
こちらは発売時に判明した各種不具合の修正のほかに、いくつかの新しい機能強化も行なっています。
不具合でご迷惑をおかけしたユーザーのみなさまには、心からお詫びいたします。

これからもBiND5はみなさんと一緒に進化していきたいと思っています。
そして、ソーシャルメディアを使って、発売した後も皆さんと繋がって行きたいと願っています。
本日水曜夜9時からのウェブコンーポーザー学校「質問ノック2時間SP」はコチラ!
さて、それでは今週のメルマガでは、BiND5の新機能「BiND for Facebook」についての開発秘話をご紹介します。
新しいBiND5では、今話題のFacebookページがつくれる機能が搭載されています。
開発秘話では、僕らの開発秘話インタビュービデオのほか、BiND for Facebookの解説ウェブや、実例のFacebookページへのリンクなども満載です。

是非ご覧ください!それでは今週も行ってみましょう!!!
-


このコーナーでは、BiND5のカタログやオフィシャルサイトには出てこない、開発チームのこだわりや裏話を、全4回にわたって紹介します。第三回目の開発秘話は、BiND x Facebookが遂に実現!新開発の目玉機能「BiND for Facebook」について。ぜひご一読を。

「BiND for Facebook」は、その名の通り、BiNDでFacebookページを作る機能。実はこれ、もともとBiNDとは別ソフトとして開発をしようと考えていた機能だったんです。
そもそも最初のきっかけは、Facebookを僕自身がまったく使いこなせなかったこと。いざFacebookページ(※)を開設しようと思うと、オリジナルデザインのページを1ページ作る、それだけのことがすごく難しかったんです。プログラミングの言語を学ばなければいけなかったり、デベロッパー登録やアプリ登録など、もう、初心者なら最初からまず躓くレベルでした。

※Facebookページ(旧名称ファンページ)は、企業や製品、著名人などのファンページ(情報ページ)を指します。個人ページやグループページとは異なります。

今や、Facebookはとても重要なマーケティングツールになっていて、クチコミで情報を広げたい企業やNPO、様々なプロジェクトにとって、Facebookページを持つことは明らかにメリットです。そういう人たちって、自分たちの活動内容や、飲食店であればメニューなどを紹介するだけでいいはずなのに、難しすぎて断念せざるを得ないのが現状。それを解決するために、僕らは簡単にFacebookページを作るアプリの開発を進めていたんです。
そんな時に、ユーザーさんから「BiNDそのままで、Facebookページを作れたらいいのに」という声をいただいて。「あ、なるほど」と、BiNDの全機能を使ってFacebookページを作れるようにしてしまったんです。
問合せフォームやスライドショーなど、BiNDの機能はほぼすべて使っていただけます。(※)
簡単に説明すると、Facebook側に「BiND for Facebook」という新しいアプリを用意し、そのアプリとBiNDでデザインしたウェブページとを、BiNDサーバーを介して通信させているんです。表向きには簡単なステップに見えますが、裏ではかなり複雑な仕組みが動いているんですよ。
実際に使っていただければ、今まで苦労した方ほどその手軽さに驚くはずだし、初めての方でもきっと直感的に、簡単に作れるはずです!

※BiND for Facebookをご利用いただくためには、BiNDサーバーとの契約が必要です。
※BiNDサーバーベーシックコースでは一部機能制限がございます。詳しくはこちら


Facebookページの編集画面がこちら。編集方法は、Facebookページ専用のテンプレートを選んで写真やテキストを編集するだけ、という、通常のホームページ制作のステップとまったく変わりません。これまでにBiNDを使ったことがある方はもちろん、初めてBiNDを使う方でも直感的な操作ですぐに使いこなしていただけるはずです。
また、BiNDサーバーとの連携によって、Facebookページ公開までの複雑なステップもすべてBiNDが肩代わり。BiNDサーバー上での設定だけで、公開をすることができるようになります。

BiND5プロフェッショナル版には、2デザイン×4カラーバリエーションのFacebookページテンプレートが収録されています。プロのデザイナーが作ったテンプレートをベースにして、写真とテキストを編集するだけでなく、細かいレイアウトの変更もできるため、デザインの幅は無限大。また、最新のデザインを集めたサイトテンプレート集「BiND サイトコレクション5」にもFacebookページ専用テンプレートを収録しています。
「BiNDサイトコレクション5」をご購入・ご利用いただくことで、BiND5スタンダード版をお持ちの方も、Facebookページの作成が可能です。

BiNDで作ったサイトデータをFacebookページとして公開するには、BiNDサーバーにサイトをアップロードする必要があります。本来、自分でデザインをカスタマイズしたFacebookページを公開するには、Facebookページ側での開発者申請やプログラムの知識を必要とする英語の解説ページを経由しなければならないため、大きな手間と時間を要します。そうした複雑な手順も、BiNDサーバーを介すことで大幅に簡略化。誰でも簡単に、Facebookページを公開することができます。
開発秘話の続きはこちら
-
digitalstage
今夜9時から、質問ノックスペシャル生放送!BiND5のギモンをその場で解決します!
BiND5発売後初めてのウェブコンポーザー学校は、皆さんからのBiND5の疑問や質問に徹底的にお答えする「質問ノック」スペシャル。Ustreamのタイムライン上で寄せられる質問に、開発プロデューサー・平野友康が時間の許す限り答え続けます!
参加方法は簡単。番組放送中に、twitterでハッシュタグ「#webcomp」をつけて質問をつぶやくだけ!できる限りたくさんの質問に答えるため、質問のジャンルごとに時間帯を分けて実施しますので、ぜひ番組の最初から参加してくださいね!

番組中には時間限定でおトクなUST割も実施しますので、まだBiND5をお持ちでない方もぜひご参加ください。それでは今夜9時、Ustreamの教室でお会いしましょう!
21:00 ホームルーム (20分)
今日の時間割確認/入学案内
21:20 1時間目:BiND5よくある質問のご紹介 (30分)
サポートセンターに寄せられる代表的な質問をピックアップ。
みんなが知りたいギモンをまとめて解説!
21:50 休み時間(10分)
22:00 2時間目:ジャンル別・個別質問ノック (50分)
BiND5に関する質問をタイムラインで大募集。徹底的に一問一答!
<SiGN Pro編/ソーシャルコネクト編/BiND for Facebook編/その他、なんでも編>
22:50 休み時間(10分)
23:00 ホームルーム&抽選大会 (20分)
各種お知らせ/オリジナルグッズがその場で当たる抽選大会
※授業時間中にソーシャルストリームでつぶやいた方を対象に抽選大会を行います!ハッシュタグは#webcomp。積極的に発言してください!
23:20 下校
放送チャンネルへ
digitalstage
-

BiND5、先行予約受付中!DSユーザー様には優待価格でご案内!
Facebookページテンプレートを収録したプロフェッショナル版が断然オススメ!特典としてDSストアだけのオリジナルテンプレートを収録したCD-ROMつき!

BiND5プロフェッショナル版(解説本・特典CD-ROM付き)
通常30,800円のところ【2,000円OFF】の税込28,800円
詳しく見る

【ご購入に関するお問合せは下記へ】
shop@digitalstage.jp (24時間受付/お返事は平日)

BiND無料アップグレードキャンペーン
-
ご注意
すでにBiNDのバージョン1,2,3,4のいずれかをお持ちで、まだ優待バージョンアップのお知らせメールが届いていない方は、
shop@digitalstage.jp 宛に製品シリアル番号を添えてお問い合わせください。
すみやかにバージョンアップのご案内メールを再送いたします。
なお、7月21日以降(Mac版は6月30日以降)にBiND4のユーザー登録をされた方には、
今回の優待バージョンアップのお知らせメールは届きません。
無償バージョンアップのダウンロード先を別途メールにてお伝えしております。
digitalstage
digitalstage
発行:株式会社 デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/
copyright (c) 2011 digitalstage inc. All rights reserved.
※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。
※このメールマガジンに関するご意見・ご感想がありましたらdsp@digitalstage.netまでお寄せください。
 ただし、いただいたメールに対する返信は基本的にはおこなっておりません。予めご了承くださいませ。

※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で変更できない方はマイページから設定をしてください。
https://mypage.digitalstage.jp/