ソーシャルメディアの夜が明けて
10月10日(水)19:00- 坂本龍一さん最新アルバム視聴会を生放送
10月15日(月)18:50- オーディトリウム渋谷にて「フタバから遠く離れて」上映&トークショー
ソーシャルメディアの夜明け

みなさんこんにちは。デジタルステージ平野です。

今日のメルマガでは、いつものソフトウェアの話ではなく、それらが将来切り開くであろう未来の話をしてみたいと思います。
久しぶりの読み物メルマガです。よかったら少しだけお付き合いください!

僕らデジタルステージがみなさんと一緒につくるソフトウェアが、近い将来どこへ向かうのか、どういうものに進化していくのか、そして僕はこれからの未来をどう考えているのかを、短い文章ではありますがみなさんにお伝えしたいと思います。
・・・つまり、デジタルステージとユーザーのみなさんで「こんな未来をつくりたいな!」という意見交換したいと思っています。

また、こういう未来の話に関連して、ちょうど今週来週は僕、平野が関わるソーシャルメディア関係のイベントがありますので、そちらも是非チェックを!

【お知らせ1】
明日10日(水)19:00から坂本龍一の新譜『THREE』の全曲試聴会を僕の司会で行ないます。

【お知らせ2】
来週15日(月)18:50から映画「フタバから遠く離れて(監督:舩橋淳、テーマ音楽:坂本龍一)」の上映&トークショーに出演します。

いずれもソーシャルメディアを通じて始まった出来事ですが、僕らがみなさんと一緒に成長させているクリエイティビティは、きっとソーシャルメディアが発展したときに花開くだろうと思うとわくわくしてきます!そこらへんの話、詳しくは本文の中で。

それでは今週も行ってみましょう!!

僕はこの夏、坂本龍一さんの呼びかけで始まった脱原発フェス『NO NUKES 2012』のネット中継を担当することになりました。このフェスは7/7-8に幕張メッセで開催され、この中継は、アメリカ、台湾、イギリスなどを含む全世界から54万ビュー、ユニークユーザー数で31万人が視聴されました。また、脱原発のためのネット署名はこの2日間で3万人を超えました。

その番組中に、僕は双葉町の井戸川町長と、映画監督の舩橋さんと出会いました。
そのときの様子の動画はこちらにあります。

この映画は、全町民避難となった福島第一がある双葉町の町民の9ヶ月を追いかけたドキュメンタリーです。
ご存知の方も多いかも知れませんが、この双葉町は、埼玉に避難した後、今だに帰れる目処も立たず、代わりの場所もなく、体育館やその付帯設備で暮らしている『311最後に残った避難所』なのです。
映画についての詳細はこちらで。

とても重要な話題を提供してくれているにも関わらず、話題が話題だけに、映画をスポンサードしてくれる企業もなければ「全国一斉ロードショー!」ともいかない。上映期間も短いし、本当にごくごく一部の限られた映画館のみ。ちなみに撮影費用は全部監督の持ち出しらしいですよ・・・。

いかにお金をかけずに、多くの場所で上映されて、賛同する多くの人からの支援を集められるか。
例えば、今後、Ustreamやニコ生などを使って、この映画をみんなでパブリックビューイングしてみるとか、監督の活動資金をネットのカンパで募ってみるとか、そういうことができるんじゃないか?と思うのです。

この映画はもちろん、「応援したい!」と思ったプロジェクトを、ソーシャルメディア上でどんどん応援するプロジェクトを立ち上げたいと考えています。

誰かのプロジェクトを応援するということ以外にも、僕自身のプロジェクトもあります。
坂本龍一さん(以下、教授)と一緒に立ち上げた被災地支援の募金プロジェクト「kizunaworld.org」や、サカモト・ソーシャル・プロジェクト。
そして、教授との新たなプロジェクトを明日からスタートさせます。

まずは、ちょっと変わった番組をやってみようと思います。
まもなくリリースされる教授の新譜を、発売前にネット上でみんなで全曲聴いちゃおうぜ!という企画。
しかも音質も最高にいい状態で配信しちゃいますよ!で、それを聴きながらマニアックなゲストを交えてマニアックなトークをしちゃおうと。

さらに年末にかけては、デジタルステージと、プログラマーの三浦さん(ご存知の方はご存知ですよね)と、坂本龍一さんのタッグで、モーションダイブ関連の新しいプロジェクトを立ち上げようかとも目論んでいます。これは・・・多分、すごくおもしろいはず。どうぞお楽しみに!

教授とは毎日毎日facebookで、次の新しいプロジェクトの構想について意見交換しています。
その日々交換するメッセージの数たるや、もう机が隣同士にあるのか?ってぐらいにたくさんのやり取りで(笑)。
あちらはニューヨークだのヨーロッパだの、あるいはたまーに日本とか、それこそ地球上のどこにいるか分からないんですけど、それでも毎日すごく近くにいる感じです。まれに本当に会ったときも、挨拶をしないでいきなり話し始めるぐらいの自然さ。まったく距離を感じないです。
・・・いやぁ、ネットってすごいですね。ほんと、実感します。

そんなわけで、僕は最近、物理的な場所や制約に縛られないことに強い興味があります。
逆に言えば、例え物理的には遠く離れていても、しっかりと関わり合えるような、本当の関わりをしっかり築いていきたい、という感じでしょうか。


さて、そんな感じでいろんなプロジェクトをやっている今日この頃。
最近になって、僕がデジタルステージユーザーのみなさんとやりたいことのイメージも、いくつか見えてきたので、最後にお伝えしたいと思います。

今、僕らがつくったBiNDやLiVEによって、いろいろなサイトが生まれていっています。
そしてそれらの中には、本当に素晴らしい活動をしているものも数多くあります。

そういったサイトが、先日オープンした「BiND & LiVEナイスサイト」にはどんどん集まってきています。
また、今年から開始した「デジタルステージ教育機関向け無償提供プログラム」では、全国の教育機関にデジタルステージの製品を無償でレンタルし、学生の方々にどんどんBiNDやLiVEを使ってみて、クリエイティブの楽しみを体験してもらおうという試みも始まっています。

これらはすべて、僕らにとっては『人を育てるプロジェクト』だと思っています。
商売にはまったくならないけど、それよりもまず第一には個人のクリエイティビティを育てること、そして第二にソーシャルメディアを活用してその活動をどんどん広めていくことだと考えています。

僕らデジタルステージに出来ることは、まだまだ微々たるものだけど、これからもさらに挑戦をみなさんと一緒に続けていきたいと思っています。

・・・えーっと、例えば、、、新しく起業しようと言う人にはソフトを無償で貸し出すとか、何かのチャレンジを始める人にはサーバーを無償で貸し出すとか、そして何よりもみんなでいろいろなノウハウを共有できるような場所をつくるとか・・・考えればアイディアはどんどん出てきますね!

その可能性をどんどん広げていくために、模索しています。そのためにはみなさんのご協力が必要です。ひとつひとつ、育てていきます。

デジタルステージは、みなさんのクリエイティビティを育て、それをWebにしたり映像にしたり、何かのカタチにするために存在しています。これからはさらにそこに、「みなさんが取り組んでいることを広める、宣伝する」という要素も入れたい。
そのために「ナイスBiND & LiVEサイト」を始めたり、新しい支援プロジェクトを考案していきたいと思っています。
これからもデジタルステージをどうぞよろしくお願いします!

◎ご意見、ご感想はメールで dsp@digitalstage.net もしくは僕平野のFacebookにお寄せください。

commmons presents skmt夜話 -THREEについて-
- THREE アルバム全曲試聴会 -

坂本龍一の最新アルバム「THREE」。10月17日の発売に先立って、10月10日(水) 19:00より全曲試聴会を Ustream、ニコニコ生放送、ピグチャンネルでの3チャンネル同時配信を行います。

坂本龍一にゆかりのある方々による座談会を交えて、commmonsオフィスから生中継、アルバム「THREE」の全曲をお聴かせいたします!!本人による楽曲解説(収録映像)も配信予定です。そして「THREE」の制作に関った方々からの裏話もお聞きできるかもしれませんので、楽しみにしていてください。また、 視聴者の中から抽選で「1996」のアナログ盤をプレゼントいたします!! 詳しくは番組内でお伝えいたします。

■日時:2012年10月10日(水) 19:00-
Ustream (http://www.ustream.tv/channel/skmts)
ニコニコ生放送 (http://live.nicovideo.jp/watch/lv110293248)
ピグチャンネル (アメーバピグ 「ピグチャンネル」)

■出演予定者:
平野友康 (デジタルステージ) - 総合司会/牧村憲一 (音楽プロデューサー)
吉村栄一 (編集者)/國崎晋 (サウンド&レコーディング マガジン編集長)
一九堂印刷所の方々、THREE の製造に関わった方々 ほか

坂本龍一 起きられたらskype出演かも...?
また、坂本龍一的出演者(物)多数!!!


10月13日(土)よりオーディトリウム渋谷にて公開されるドキュメンタリー映画「フタバから遠く離れて」の上映&トークショーに平野が出演します。
この映画は、東日本大震災後の原発事故以降、故郷から遠く離れた場所で、現在も避難生活を送っている福島県双葉町民の日常を描いたドキュメンタリー。

今年の夏に、平野がこの映画の監督である舩橋淳さんと双葉町町長さんとお会いしたことをきっかけに、今回のトークショー出演が決まりました。
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

■日時:2012年10月15日(月)18:50-
■場所:オーディトリウム渋谷(http://a-shibuya.jp/
■出演者:
舩橋淳監督/平野友康(デジタルステージ代表)/伊藤菜衣子(暮らし方冒険家)


311以降、みなさんの多くも経験したであろう情報不足を補う役目を、
今後のソーシャルメディアは担っていくはずです。
今、大切だと思う情報を届けたり、教えてくれたり、あるいは気づきのきっかけを与えてくれる場として、
僕にとってはなくてはならない存在だし、実際に、そこでつながっている人たちから届く情報に助けられています。
昨年末、そんな僕の<未来への願い>を一人でも多くの人と<共有>したいと思い、一冊の本を作りました。

平野友康


発行:株式会社 デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/
copyright (c) 2012 digitalstage inc. All rights reserved.
※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。
※このメールマガジンに関するご意見・ご感想がありましたらdsp@digitalstage.netまでお寄せください。
 ただし、いただいたメールに対する返信は基本的にはおこなっておりません。予めご了承くださいませ。
※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※上記で変更できない方はマイページから設定をしてください。
https://mypage.digitalstage.jp/