いよいよ、BiNDのクラウド版が登場です。
この夏、BiNDがオンライン化し、その名も「BiND Cloud」として
新サービスを開始します。これはBiNDの可能性を広げる大きな一歩。
簡単にいうとネット環境があればどこからでも作成・更新が可能になるという事。
今回まず目指したのは、パッケージの操作性をそのままオンライン化する事です
が、もっと先の将来には様々なSNSサービスとの連携や、
今とは全く違う新たな情報の伝え方ができるようになるのでは・・と、
私自身、未知なるステージへの出発に大きく期待を寄せております。
そんなBiNDクラウドとしての第一歩ですが、
皆さんも一緒に進化の過程を楽しんで頂ければ幸いで御座います。
「BiND blog」では、BiNDクラウドβで作ったサイトを公開。
使い倒して、様々な実験を試みてゆくつもりですので是非ご覧くださいませ。
Design Director
コウヤスカズ

「クラウドサービス」のメリットとその使い道。

「そもそもクラウドってなに?」「今までのサイト作りと何が違う?」と疑問に思っている方のために、「クラウドサービス」のメリットや仕組みなどを説明します。
また、さっそく実際にBiNDクラウドを使って、サイトを作成。
どんな使いごこちかをレポートしてきますので、お付き合いくださいね。
「クラウドサービス」と「BiNDクラウド」
【BiNDクラウド★ベータ版スタート!】
〜クラウドならではのメリットとは?〜
最近よく聞く“クラウド” とはそもそも、何でしょうか?
手っ取り早く言うと、ドラえもんの四次元ポケットみたいなイメージです。
自分のパソコンや固定の場所ではなく、ウェブ上に保存されている情報をブラウザや専用ソフトからインターネットを通じて出し入れできるサービスの事です。

ではでは、ホームページを作るソフトであるBiNDが「クラウド化」すると何が便利になるでしょうか?私なりにまとめてみました。
  • インストールなしですぐに使えるので便利。ネット環境さえあればどこでもPCで更新可
  • 作成したサイトデータがクラウド上にあるので万が一のときも安心。(PCがクラッシュしても大丈夫!)
  • 別途レンタルサーバーを借りなくてもOK。手間なしオトクです。

【デザイナーが作る!】
BiNDクラウドβで作った、「ミニ四駆」部活サイト
デジタルステージで新たに立ち上がった、部活動「デジステミニ四駆部」。
活動履歴やメンバーが愛するミニ四駆たちをまとめるWebサイトが欲しいということで、早速ベータ版のBiNDクラウドを使ってオフィシャルサイトを制作する事になりました。
トップページの構成は、
1)ヘッダーにオフィシャルSNSリンク
2)グローバルナビにモーションナビ「ラインチェイサー」
3)ビルボードにSHiFT「Wall」など・・・
と云った感じに割とオーソドックスな構成で仕上げています。
各エリアは横幅100%背景で区切られていますので、画面全体を使った大きな表現になっています。

クラウドとしての使い勝手としては、従来のBiNDで制作した使い勝手とほぼ同じ印象。
なので、特につまづく事もなく想定通りに進める事が出来ます。
明らかに違う点としては、アップロード公開が非常に早い。これは良いですね。

まだまだBiNDクラウドの機能を使い倒しながらページの追加やブラッシュアップをしていきます!
その過程をブログでお知らせしたいと思いますのでぜひ、ご覧ください。
  • BiNDクラウドは、メアドなど4項目を入れるだけで使えるので気軽に試そう!
  • 公開URLは、登録時に決めたものから変更できないのでじっくり考えよう!
  • パッケージ版「BiND7」と同機能を搭載。使い勝手は変わらず、アップロードが早い。
  • BiND blogで紹介しているカスタマイズの裏技も利用可能。お試しあれ!


最新情報はFacebookやTwitterでいち早くGet!
メルマガよりも一足先に、新プロダクトの最新情報やスタッフによるソフトの使い方や裏テクニックなどの情報を随時お知らせしています。
現在、Facebookでは、「ギフト券10,000円分」が当たるキャンペーンを実施中!
ぜひこの機会に、いいね!又はフォローしてくださいね!



DS STORE

発行:株式会社 デジタルステージ   http://www.digitalstage.jp/ copyright (c) digitalstage inc. All rights reserved.

※ こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。
※ このメールマガジンに関するご意見・ご感想がありましたらdsp@digitalstage.jpまでお寄せください。
   ただし、いただいたメールに対する返信は基本的にはおこなっておりませんので予めご了承くださいませ。
※ 今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。 http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※ 上記で変更できない方はマイページから設定をしてください。 https://mypage.digitalstage.jp/