基本構造を作りかえました。
皆様こんにちは。もはや社員食堂と化していた同建物のカフェが8月で閉店・・
寂しい週明けとなりました。暫くランチは外出になりそうです。

さて、反響をいただいている新作BiNDですが、
見た目だけでなく、構造自体に初めて手を入れ大幅にリニューアルしています。
これにより、あらゆる動作のスピードが速くなりました。
最近はBiND8でWeb制作作業をしておりますが、高速化はとても大きいですね。
アップロード時間はもちろん、適用からの反映がとても速い。
BiNDではこの作業の繰り返しが最も多いのでとても嬉しいです。
時間的余裕が出るので色んな事を試し易くなります。
様々な機能が搭載されるBiND8ですが、そうした基本部分の改善こそ
日々の作業に影響を及ぼします。是非体験してください。

ちなみにBiNDクラウドも、同等の機能アップが入りますのでお楽しみに。
Design Director
コウヤスカズ

体感がまるで違う。操作速度が大幅にアップ。
基本構造と操作UIを見直した理由。


BiND8のテーマはずばり、「再出発」。
長い年月を経てツールとして成熟した今こそ、これまでの延長線でなく、構造もUIも見直し掲げたのは、基本に立ち返り操作性を追求すること。
動作速度が上がり、制作時間、サイトの完成度も大きく変わります。
今日から4回に渡って、生まれ変わったBiNDを紐解いていきます。
【よく使う機能を使いやすい場所に】
シンプルを極める。快適な作業をアシストする新UI

BiNDでサイトを制作・更新する際に利用する操作画面「UI」を、大幅に改良しました。
テーマは「使いやすさ」。よく使う機能を手前に、複雑で高度なものは奥へ。マウス移動を極力最短にする設計を心がけました。さらに、機能の説明をポップアップで表示するなど、初めてでも迷わず、使い続けるほど手になじむ、究極にシンプルなインターフェースができました。
あくまで主役はWebサイト。UIはさりげなく、使いたいときにすぐ側に見つかる設計にしました。その結果、シンプルかつ視認性の高いデザインになり、見やすさ・操作しやすさも格段にアップ!
【あったらいいな!に対応】
ブロックのコピペや検索機能で作業効率アップ!

  ユーザーさんからもご要望をいただいていた、サイトシアターでの検索機能や、ブロック単位でのコピー&ペースト機能を追加。日々使うからこその嬉しい機能が充実しました。
コピー&ペーストができるようになったことで、作成していたブロックをサイドバーに移動したり、複製したりなどがカンタンにできるようになります。また、別サイトでもデータを持ち出せるようになったので、作業効率が格段にアップすること間違いなし!
本来、レスポンシブWebはPCもスマホも同一のサイトデータゆえに、コンテンツも共通ですが、BiNDならではの解釈を加え、PCとスマホではブロック単位で表示・非表示をコントロール可能に。
さらに、レイアウトの段数や余白など個別で設定ができ、最適な表示を細部までこだわれます。
 
【BiNDをゼロから見直して得たもの】
操作速度UP!アップロードスピードは約4倍も短縮

 

BiNDは、これまで同じ基本構造を引き継いできましたが、BiND8ではじめて、構造に関わる抜本的な部分をイチから作り直しました。成熟期を迎えた今、次々と機能を加えていくだけでなく、基本の使い勝手を見直すには、必要な決断でした。

ただそれは、これまでの蓄積を一度リセットすること。大きな、大きな挑戦でした。
その結果、サイトのデータサイズの劇的な縮小に成功。
誰もが体感できるまでに、基本操作のスピードやアップロード速度の向上につながりました。
テストでは、今まで1分掛かっていたものが15秒で完了。実に、約4倍の短縮が実現しました。(※ページ数や画像の数などにより異なります。)
書き出されるHTMLソースコードも、まっさらに、新しく見直しました。
間違いなく、これからの何年、BiNDの進化を支える、心臓部になるはずです。
今日ご紹介した、BiNDの「第2章」はほんのはじまりの一部です。これから毎週、デザインが楽しくなる新感覚のDress機能や、待望のフォーム機能をご紹介していきますので、ご期待ください!

 
BiND8の新着情報を、いち早くお届け!
メルマガよりも一足先に、新プロダクトの最新情報やスタッフによるソフトの使い方や裏テクニックなどの情報を随時お知らせしています。
また、プレゼントキャンペーン情報など、お得な情報も盛りだくさんなので、
ぜひ「いいね!」又は「フォロー」してくださいね!



発行:株式会社 デジタルステージ   http://www.digitalstage.jp/ copyright (c) digitalstage inc. All rights reserved.

※ こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。
※ このメールマガジンに関するご意見・ご感想がありましたらdsp@digitalstage.jpまでお寄せください。
   ただし、いただいたメールに対する返信は基本的にはおこなっておりませんので予めご了承くださいませ。
※ 今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。 http://www.digitalstage.jp/mail_magazine/
※ 上記で変更できない方はマイページから設定をしてください。 https://mypage.digitalstage.jp/