[2019/09/12]
平素より弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。
昨日、2019年9月11日より、一部のユーザー様よりBiNDが起動しなくなった、とのお問い合わせをいただいております。
【事象】
BiNDを起動しようとすると「Adobe Flash Player 9以上が必要」と表示され、サイトシアター画面が表示されない。
【対象のBiNDシリーズ】
BiND for WebLiFE*5 [Mac版]
BiND for WebLiFE*6 [Mac版]
BiND for WebLiFE*7 [Mac版]
※Windows版では事象は確認しておりません。
本件について、対象のBiNDシリーズはサポート終了製品とはなりますが、可能な範囲で確認を行いましたところ、
昨日リリースされた最新のFlash Player 「バージョン 32.0.0.255」を適用されているMacにて発生している事象のようです。
※BiNDはバックグラウンドでFlash Playerが動作しております。
弊社にて念のため、過去バージョンのFlash Playerに再インストールし直したところ、対象のBiNDが起動することを確認いたしました。
大変恐縮ではございますが、サポート終了製品のため上記バージョンに対応したアップデーターなどの提供は予定しておりません。
加えて、原則Flash Playerに限らず各種ツールはセキュリティ上の観点より最新バージョンを利用されることを推奨しております。
また、過去バージョンのFlashにおいては脆弱性があり、現在の最新版Flashは対策をされたバージョンとなるようです。
■Adobe Flash Player の脆弱性対策について(APSB19-46)(CVE-2019-8070等)
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20190911-adobeflashplayer.html
恐れ入りますが、ご利用のBiNDシリーズをお使いのユーザー様は現在弊社で提供しております最新版のBiNDupをご利用いただくことを推奨いたします。
※BiND5~BiND7から、BiNDupへサイトを移行することも可能です。
■BiNDup
https://bindup.jp/
----------------------------------■
ご参考:Flashの再インストールによる過去バージョンの利用方法
推奨はしておりませんが、下記の手順にてFlashの再インストールをお試しいただけますので、お急ぎの場合は自己責任でお試しください。
まずは念のため、下記のページにFirefoxなどでアクセスし、お使いのFlashのバージョンが「バージョン 32.0.0.255」かどうか、ご確認ください。
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
該当バージョンの場合、下記の手順で再インストールをお試しください。
1.Flashのアンインストール
下記ページより、お使いのMACバージョンに対応したアンインストーラーをダウンロードし、アンインストールを実行します。
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/uninstall-flash-player-mac-os.html
2.Flashのインストール
下記archiveページより、過去バージョンのFlashをダウンロードします。
https://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html
※弊社環境では「Flash Player archives 」の「(Released 08/13/2019) Flash Player 32.0.0.238 (425 MB)」にて動作確認をいたしました。
ダウンロードしたデータより、「32_0_r0_238」の中の「flashplayer32_0r0_238_mac_pkg.dmg」を実行します。
画面の案内に従いインストールが完了後、PCの再起動を行います。
手順は以上です。