BiND : 重要なお知らせ

menu HOMEPRODUCTSUPPORTDOWNLOADSTOREGAVJ

更新日 2007-11-08 | 作成日 2007-10-03

内容の説明の前にアップデートのルールについてご説明します


今後デジタルステージでは、BiND for WebLiFEのユーザーのみなさまに、以下の2種類のアップデーターを提供していきます。

  1. 修正アップデート
  2. サービスアップデート(特典)

修正アップデーターでは、ソフト本体の修正だけではなく、ユーザーのみなさんが作成したサイトの修正や微調整も自動で行える仕組みになっています。
ウェブサイトの世界は日進月歩なので、新しいブラウザに対応させるなどの日々の調整という作業が、今までのウェブサイト制作では必要でしたが、出来る限りBiNDではソフトが代行できるよう設計されています。
修正アップデーターではこうした細かな修正を行なっていきます。

サービスアップデーターは、カートリッジ(ページテンプレート)や、ボタンや背景画像などの素材の追加を行ないます。
これらは特典として、不定期にBiNDユーザーのみなさまに提供していきますので、どうぞお楽しみに!

ちなみにBiNDでは、アップデーターの提供方法を2種類ご用意してあります。

  1. 自動アップデート
  2. 手動アップデート

自動アップデートは、先ほどみなさんがv.1.0.0からv.1.0.9.2へアップデートしたときのように、BiNDを起動したときにお知らせが表示され、そのまま自動的にダウンロードからアップデートまでを行なうものです。ダウンロードする容量がそれほど多くない場合には、この自動アップデートによってBiNDは更新されます。

手動アップデートは、今回このページからダウンロードしていただくような、通常のアップデート方法です。
手動アップデートは、更新されるファイル容量が大きいときに行なわれます。

今後も、BiNDを起動したときにアップデーターのお知らせが表示された場合には、アップデートしていただくよう、お願いいたします。

今回のサービスアップデートでは?


カートリッジのデザインバリエーションが増えます。
カートリッジとは、コーナーのテンプレートのことで、一般的にはHTMLのテンプレートが増えるということです。

このサービスアップデートを適用することで、全133種類のカートリッジを使うことができるようになります。
v1.0のときよりも、より様々なデザインを選べるようになったほか、ひとつのサイトあたりのファイル容量も減っています。

BiNDは見た目がリッチなので、作成したサイトのファイル容量も多いのではないかと思っている方が多いかと思いますが、BiNDのブロックスキンの画像やAJAX系のJavaScriptなどを合わせても、1MB強のサイズしかなく、サーバーを圧迫しません。
ただし初回のアップロードだけは時間がかかりますが、これはファイルが重いのではなく、BiNDサイトの基本ファイルの「数」が多いため、FTPのアップロードに時間がかかるためです。

BiND上では何が変わるのでしょう?


「サイトシアター」で「新規サイトをつくる」をクリックしたときに表示される「コーナーカタログ画面」のテンプレートの種類が増えています(おまかせモードではありません)
また、作成中のサイトでも、「サイトエディター」で「コーナーを追加する」ボタンをクリックしたときに表示される「コーナーカタログ画面」も同じ画面です。

BiNDと仲良くなる方法


では今回のサービスアップデートに関する最後のお知らせとして、ソフトの操作方法について少し述べたいと思います。

BiNDは今までにないウェブ制作ソフトです。
従来は難しかったウェブ制作を、できるだけ自由に、でも簡単にするために、BiNDでは「いくつかのルール」を覚えると、一気に使いやすくなるように設計されています。
まずみなさんにはそのルールを覚えていただきたいと思い、パッケージの中にフルカラーのマニュアルをバインダー形式で入れてあります。
ルールを覚えるというと難しそうに思えるかもしれませんが、今までのウェブ制作ソフトと比べると10倍以上(あるいはもっと?)覚えることは少ないので、ぜひ楽しみながらマニュアルを一読していただければ、BiNDととても仲良くなれます。

なお、ウェブ制作に詳しい方は、「クイックスタート」を読んでいただければ理解が速くなります。
それほど詳しくない方は、マニュアルの最初から一度ゆっくりと読んでみてください。「あれをしたい」「こうしたい」と思うよりも、一度すべての機能をくまなく見てみることをお勧めします。


マニュアルを読んでも分からないことがあったら、サポートウェブサイトに様々なFAQが掲載されていますので、そちらも参考にしてください。

また、ソフトの画面のいたるところに のようなヘルプボタンをご用意しました。
その画面で分からない操作があった場合には、このボタンを押してみてください。

これからもアップデートの度に、こうした「ちょっとしたTIPS」やお知らせをみなさんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


BiND開発クルー一同