BiNDクラウドで作成されたメールアカウントにおいて、「メールが受信できない」「メールが遅れて受信される」等、メールの受信動作が不安定な場合に考えられる可能性と確認すべき項目をご案内します。
----------------------
■メールサーバーの容量が逼迫している
メールサーバー上のメールデータを長期間そのまま残しておくと、
メールサーバーの容量が圧迫され、メールの受信動作が不安定になるケースがございます。
この場合、ご使用のメールクライアント(メールソフト等)側で、「定期的にサーバー上から古いメールデータを削除する設定」を行なっていただくことを推奨いたします。
※ご参考情報(Mac mailの場合)
「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから削除」にチェックを入れ、削除タイミングを指定します。
※Roundcube(Webメール)をお使いの場合も、不要な受信メールは定期的に削除することを推奨いたします。
■メールサーバーへメールを取得するタイミングが短い
メールクライアント(メールソフト等)をお使いの場合、メールサーバーへメールを取得するタイミングを
「1分に一度」などと高頻度に設定されている場合、その都度読み込みが発生し、メールデータ量によっては受信の動作が不安定となるケースがございます。
この場合、メールを読み込むタイミングを10分に一度にするなど、長めに設定されることを推奨いたします。
■メールクライアントでのメールアカウント設定が正しくない
メールクライアント(メールソフト等)をお使いの場合、ご使用のPCにインストールされているセキュリティソフトやメールソフトのアップデートにより、メールアカウントの設定内容が自動で変更されるケースがございます。
この場合、現在のパスワードやメールサーバーの設定値にお間違いないか、ご確認をお願いいたします。
Mac /iPhone Mailのケースとなりますが、下記のページもご参照ください。
■【Mac/ iPhone Mail】送受信が出来ない
http://www.digitalstage.jp/support/weblife/trouble/06/06/02.html
■メールドメインのMXレコード設定が正しくない
BiNDクラウドでメールアカウントを利用いただくには、メールアカウントに使用する独自ドメインとメールサーバーを紐づける2つの「MXレコード設定」が必要ですが、この設定値が間違っていたり、2つのうち1つしか設定が完了していない場合は、メールの受信動作が不安定となるケースがございます。
この場合、独自ドメイン管理会社様の設定画面で、以下のMXレコード設定が正しく完了しているかご確認ください。
-----------------------------------------------
●MXレコード1
種別: 「MX」 を選択
サブドメイン: 空欄
値: bs-mail-mta01.weblife.me
優先: 10
●MXレコード2
種別: 「MX」 を選択
サブドメイン: 空欄
値: bs-mail-mta02.weblife.me
優先: 100
-----------------------------------------------
※参考情報となりますが、各独自ドメイン管理会社様での設定操作は以下をご参照ください。
・ロケットネットの設定はコチラ
・ムームードメインの設定はコチラ
・お名前.comの設定はコチラ
・その他の会社はコチラ
< 編集画面の下部が表示されない・入りきらないため操作できない | 起動すると「Flash Playerをイン ... > |