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テクニカルサポートからの重要なお知らせ

サイトの公開設定を行う

サイト公開設定では、LiVE2で作成したWebページをインターネットに公開するための設定を行います。ここでは、サイトの名前やサイトアイコン(Favicon)の設定、サイトのURL、サーバーへのデータの送信(アップロード)など、サイト全般に関する設定を行います。

設定画面を表示する

サイトエディタ画面で〈サイト設定〉をクリックします。
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サイト名やアイコンを設定する

サイト設定画面の上部では、サイト名やFavicon(ブックマークに表示するアイコン)、WebClipアイコン(iPhoneのホーム画面に表示するアイコン)の設定を行います。
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サイト名

サイトの名前を入力します。

Favicon

Faviconとは、ブックマークやタイトルバーなどに表示される小さなアイコンのことです。〈Favicon〉をクリックして〈画像を選択〉をクリックすると「開く」ダイアログボックスが表示されます。アイコンファイルを選択し[1]、〈開く〉をクリックします[2]。
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faviconは.icoという拡張子のデータです。オリジナルの画像を設定する場合は、favicon形式の画像を用意してください。

WebClipアイコン

iPhone、iPadではWebページをホーム画面に登録することができますが、このときに表示されるアイコンをWebClipアイコンといいます。〈WebClipアイコン〉をクリックして〈画像を選択〉をクリックすると「開く」ダイアログボックスが表示されます。アイコンファイルを選択し[1]、〈開く〉をクリックします[2]。
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オリジナルの画像を設定する場合は、PNG形式の画像を用意してください。最適サイズは114 x 114 ピクセルの画像です。

サーバー設定アシスタントを起動する

サイト公開設定の画面で、サーバの種類に「未設定」が選ばれている場合、〈WEBLiFE* Server 設定を開始する〉ボタンが表示されています。これをクリックすると、「サーバー設定アシスタント」が起動します。
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WebLiFE* サーバーに新規登録する

サーバー設定アシスタントの最初の画面には3つのボタンが表示されています。WebLiFE* Serverに新規登録する場合は、〈WebLiFE* サーバー 新規お申し込みはこちら〉をクリックします。
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〈新規会員登録はこちら〉をクリックします。
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「使用許諾に同意する」にチェックを入れ、下にスクロールします。
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ライセンス認証の際に登録したデジタルステージIDとパスワードを入力し[1]、WebLiFE* Server お申し込みカードに記載されているあなたのシリアル番号(11桁)を入力して[2]、〈新規登録〉をクリックします[3]。
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画面の指示に従ってコースを選択し、FTPログインIDなどを決めていきます。詳しくはWebLiFE*サーバーのマニュアルを参照してください。
WebLiFE*サーバー(Basicコース)の初期登録を行う
WebLiFE*サーバー(Premiumコース《年間一括》)の初期登録を行う
WebLiFE*サーバー(Premiumコース)の初期登録を行う

登録済みのWebLiFE* サーバーを利用する

独自ドメインを利用する場合は、サイト設定のサーバーディレクトリに設定が必要です。詳しくは下記マニュアルをご覧ください。
WebLiFE* Server オンラインマニュアル 独自ドメイン設定


すでにWebLiFE*サーバーに登録し、コース契約を結んでいる場合は、〈WebLiFE* サーバーにログインして設定を読み込む〉をクリックします。
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ライセンス認証の際に登録したデジタルステージIDとパスワードを入力し[1]、〈ログイン〉をクリックします。
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契約済コースが表示されるので、それぞれの〈設定反映〉ボタンをクリックします。
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設定が反映され完了します。
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・独自ドメイン設定について
独自ドメイン設定を利用している場合は、WebLife*サーバーの設定を反映した後で、「サイトURL」と「サーバーディレクトリ」の設定を変更します。
たとえば、以下は独自ドメイン設定にて「www.〇〇〇.org」と「blog.〇〇〇.org」という2つのサブドメインを登録しています。
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LiVE2で「www.〇〇〇.org」を利用する場合は、サーバーディレクトリに「/〇〇〇.org/」と設定します。
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LiVE2で「blog.〇〇〇.org」を利用する場合は、サーバーディレクトリに「/〇〇〇.org/blog/」と設定します。
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一般的なFTPサーバー用の設定を行う

WebLiFE*サーバー以外を利用する場合は、手動でアップロード用の設定を行う必要があります。サーバーの種類から「一般的なFTPサーバー」を選択し、必要な情報を入力してください。
なお設定内容は契約プロバイダ、または、レンタルサーバ事業者の提供するマニュアル等をご覧下さい。
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サイトURL

このサイトを公開する際のURLを指定します。〈ブラウザで確認〉を押すとwebブラウザが起動してサイトをプレビューします。

FTPホスト

Webサーバーのデータアップロードに使用するFTPサーバーのホストアドレスを設定します。

ユーザーID

FTPサーバーの自分のユーザーIDを入力します。

パスワード

FTPサーバーの自分のパスワードを入力します。

サーバーディレクトリ

アップロードを行うサーバーのフォルダを指定します。プロバイダやレンタルサーバ事業者から特に指定されている場合は、その名前を設定します。この設定内容については、契約するプロバイダ、または、レンタルサーバ事業者の提供するマニュアル等をご覧下さい。

接続テスト

FTPサーバーの設定が終わったらこのボタンをクリックします。設定が正しければ「接続テストに成功しました」というダイアログが表示されます。

オプション設定

〈オプションを設定する〉をクリックすると、FTPのポート番号を設定できます。
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差分検知機能をリセット

LiVE2の2回目以降のアップロードは、差分検知機能により更新されたファイルのみアップロードを行います。正しくサイトが更新されない場合は、このボタンをクリックすることで全てのサイトデータをアップロードできるようになります。確認画面が表示されるので〈はい〉を選びます。

サイト公開設定を反映する

設定が完了したら、〈適用〉をクリックしてサイト設定を反映させます。情報に間違いがなければサイトをアップロードできるようになります。
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