キーワード検索

お知らせ

障害情報

アンインストール(再インストール)方法【Mac】

再インストール後も、作成中のムービーデータ(書き出し前)を使用したい場合は手順1を確認し、バックアップをお取りください。

<<操作手順>>
1.作成したデータ(書き出し前)が入っている「MyPhotoCinema」フォルダをコピーアンドペースト等で別の場所(デスクトップや外部記録媒体など)に複製し、バックアップをとってください。
 
 書類 > DIGITALSTAGE > MyPhotoCinema
 
2.ライセンス認証の解除を行います。

フォトシネマを起動し、シアター画面を開きます。

モニター画面左上 アップルマーク/PhotoCinema/ヘルプ のうち、ヘルプ> ライセンス認証の解除をクリックします。
 
0302001.jpg
 
下記画面が表示されたら、デジタルステージIDとパスワードを入力し、画面右下の「ライセンス認証の解除」をクリックします。
 
0302001-2.jpg 
 
※解除をしないと、登録データベース上には 不要ライセンスが残ったままとなり、使用可能なライセンス数が減ってしまいます。

--------
★重要★
以下手順3/4は、画像編集ソフトSiGN Proのアンインストールに関する操作です。

同一のPC内にBiND(BiND5以降)シリーズ/LiVEシリーズがインストールされている場合、SiGNのアンインストールにより、BiNDやLiVE内のSiGNも同様にアンインストールされますのでご注意ください。
--------

3.下記「Installer」フォルダ内の「SiGN5.air」をダブルクリックし、アンインストールを行います。

アプリケーションフォルダ >PhotoCinema >Installer >SiGN5.air

0201003.png

表示された画面で「アンインストール」を選択し、アンインストールを行ってください。


4.下記の「digitalstage」フォルダに含まれる、「SiGNPro」フォルダを削除します。

 HD > アプリケーション >digitalstage >SiGNPro

5.引き続きフォトシネマ本体をアンインストールします。
 下記の「PhotoCinema」フォルダを手動で削除します。
 
 HD > アプリケーション > PhotoCinema

※アプリケーションフォルダ内の「 PhotoCinema」フォルダごと削除してください。

6.下記の「Application Support」フォルダに含まれる、「PhotoCinema」フォルダを削除します。

 HD >ユーザ> 共有 >Library >Application Support >PhotoCinema
※HDが見つからない場合、Finderの「移動」から「コンピュータ」をお選びください。


7.下記の「SiGNPro」テンプレートフォルダを削除します。

※すぐに再インストールを行う場合や、BiND・LiVEシリーズがインストールされている場合は抜かしてください。

 HD > ユーザー > 共有 > Library > Preferences > SiGN5

※オリジナルテンプレートを保存している場合は念のため、必ず上記フォルダのバックアップをお取りください。

8.ゴミ箱を空にし、PCを再起動します。


アンインストールの手順は以上です。

-----------------------------------------------------------

9.フォトシネマを再インストールします。
 
パッケージ版の場合はCD-ROMより、ダウンロード版の場合は購入手続き完了後にお送りしているメールより、インストーラーのダウンロード先へアクセスしてください。

また、インストーラーをPCのデスクトップ等に保存してください。
ダウンロードが完了したら、ダブルクリックでインストールを行います。

インストール先は標準の HD > アプリケーション ...を選択します。

10.バックアップから元の状態に戻します。

バックアップをとった「MyPhotoCinema」フォルダを、インストールされているフォルダにある同名フォルダと差し替えます。

 書類 > DIGITALSTAGE > MyPhotoCinema

11.再度ライセンス認証を行い、起動してください。

※起動時にアップデートのお知らせ画面が表示された場合は、画面の指示に従いアップデートを行ってください。



以上で完了です。
Copyright (c) digitalstage inc. All Rights Reserved.