再インストール後も、作成中のムービーデータ(書き出し前)を使用したい場合は手順1を確認し、バックアップをお取りください。
<<操作手順>>
1.作成したデータ(書き出し前)が入っている「MyPhotoCinema」フォルダをコピーアンドペースト等で別の場所(デスクトップや外部記録媒体など)に複製し、バックアップをとってください。
ドキュメント >DIGITALSTAGE >MyPhotoCinema
2.ライセンス認証の解除を行います。
Windowsのスタートボタンを押します。
すべてのプログラム > PhotoCinema > 「認証解除はこちら」をクリックします。
※体験版の場合、「PhotoCinema Trial のアンインストール」をお選びください。
下記画面が表示されたら、デジタルステージIDとパスワードを入力し、画面右下の「ライセンス認証の解除」をクリックします。
※解除をしないと、登録データベース上には 不要ライセンスが残ったままとなり、使用可能なライセンス数が減ってしまいます。
--------
★重要★
以下手順3/4は、画像編集ソフトSiGN Proのアンインストールに関する操作です。
同一のPC内にBiND(BiND5以降)シリーズ/LiVEシリーズがインストールされている場合、SiGNのアンインストールにより、BiNDやLiVE内のSiGNも同様にアンインストールされますのでご注意ください。
--------
3.下記「Installer」フォルダ内の「SiGN5.air」をダブルクリックし、アンインストールを行います。
Cドライブ>Program Files※>digitalstage>PhotoCinema>Installer>SiGN5.air
※64bit版の場合は(x86)フォルダ
表示された画面で「アンインストール」を選択し、アンインストールを行ってください。
4.下記の「digitalstage」フォルダに含まれる、「SiGNPro」フォルダを削除します。
Cドライブ >Program Files >digitalstage >SiGNPro
5.引き続きフォトシネマ本体をアンインストールします。
スタート >すべてのプログラム >PhotoCinema>PhotoCinema のアンインストール
アンインストール画面が表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
次に下記に「PhotoCinema」フォルダが残っていないか確認します。
C > Program Files > digitalstage > PhotoCinema
残っていた場合は、「PhotoCinema」フォルダを削除します。
6.下記の「パブリックのドキュメント」フォルダ内「PhotoCinema」フォルダを削除します。
C >ユーザー >パブリック >パブリックのドキュメント >PhotoCinema
7.下記の「SiGNPro」テンプレートフォルダを削除します。
※すぐに再インストールを行う場合や、BiND・LiVEシリーズがインストールされている場合は抜かしてください。
C > ユーザー > パブリック > パブリックのドキュメント > SiGN5
※オリジナルテンプレートを保存している場合は念のため、必ず上記フォルダのバックアップをお取りください。
8.ゴミ箱を空にし、PCを再起動します。
アンインストールの手順は以上です。
-----------------------------------------------------------
9.フォトシネマを再インストールします。
パッケージ版の場合はCD-ROMより、ダウンロード版の場合は購入手続き完了後にお送りしているメールより、インストーラーのダウンロード先へアクセスしてください。
また、インストーラーをPCのデスクトップ等に保存してください。
ダウンロードが完了したら、ダブルクリックでインストールを行います。
インストール先は標準の HD > アプリケーション ...を選択します。
10.バックアップから元の状態に戻します。
バックアップをとった「MyPhotoCinema」フォルダを、インストールされているフォルダにある同名フォルダと差し替えます。
ドキュメント > DIGITALSTAGE > MyPhotoCinema
11.再度ライセンス認証を行い、起動してください。
※起動時にアップデートのお知らせ画面が表示された場合は、画面の指示に従いアップデートを行ってください。
以上で完了です。