user-pic

サイトの容量について

0
皆様、こんばんは。 バインドで写真サイトを作っていますが、15ページぐらいで、すでに100Mぐらいになっています。 他のソフト、例えば、ホームページビルダーなどで15ページぐらいなら、写真をたくさん入れても、8Mぐらいなのですが、こんなに容量ってふえるものなのでしょうか? みなさんは、どれぐらいの容量なのでしょうか? ちなみに、写真が格納されているsrcフォルダ自体の容量は40Mぐらいなのです。 自分の作っているnewサイトフォルダ全体は100Mになっています。 作っていて心配になってきました。 教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。

返信(4)

| 返信する
  • サミーさん、こんにちは。

    あくまで私の意見としてですが、画像のサイズがMAX40Mとして、後はすべてページ内の各種パーツ、ビューアー、デザインに割り振られる容量だと思います。

    HPビルダーとBiNDではデザインのクオリティの差は明らかなので、サイズがある程度大ききなるのはしょうがないことなのかと。
    サミーさんのサイトを見ていないのでなんとも言えませんが、どのくらい画像パーツ(ボタンなど)を多用しているかだけでもかなり違ってくるのではないかと思いますよ。

    ただ、サイト内でリンクさせていないuserdateフォルダ内の不要データなどを消去し忘れていたりするとサイズは増える一方だと思うので自分はときどきフォルダ内のお掃除をしてます。

    サイト容量の詳しい内訳を知りたければ、ご自分でフォルダ内を一つ一つチェックしてみてはいかがでしょうか?

  • kuriさん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    サイトは、作成中のため、まだアップできておりません。
    マイドキュメント→digitalstage→MyBiND3_Sites→現在作成中のサイトフォルダで、作成中のサイトの容量を見ましたら、かなりの容量だったものですから、ちょっとビックリしてしまいました。
    教えて頂きましたように、フォルダ内を調べてみます。
    ご親切にありがとうございました。
    失礼致します。

    • サミーさん

      いいえ、どういたしまして。
      何かのお役に立てればうれしいです。
      同じユーザーどうし、情報は交換し合いましょう。

      写真メインのサイトだと、どうしても容量増加は避けられないところですよねぇ。
      IDとの連動でもまた増えますし。
      でも良い写真をより良く、と考えるのは当然ですし、後は契約しているサーバーの上限とにらめっこしながら・・・といったところでしょうか(笑)

      自分の場合は拡大する必要のない画像はサイト内に取り込む前にあらかじめ小さくリサイズしたりして全体の容量を抑えたりもします。

      あと、私は仕事の都合でサイトをいくつか運営しているのですが、契約するサーバーによってはアップ時の速度や反応(?)に明らかに差が出ます。
      速度が遅い場合は初回アップの容量が重いと結構待たされますよ。

      とりえずメインをきちっと形にして、一度アップしてしまってから脇を固めていく、みたいな方法で毎日こまめに仕上げていくのもひとつの手かと思います。

  • わたしも写真メインのサイトを作っていますが、すでに550MBを超えています。
    Bindで作業するのも、たいへん重いです。
    サイトのhtmlファイルや画像自体はとても軽いので、やっぱりBindで作っているからだと思います。

    以前ドリームウェーバーで作っていたときはとても軽かったですが、
    構築に時間をとられコンテンツの充実がなかなかできませんでした。

    そういう意味では、構築技術のないわたしにとっては重くてもBindに頼るほかないという感じです。

    余談
    サイト要領が予想以上に大きくなってしまったため契約サーバーも変更するはめになりました。写真を多く取り扱うなら最低でも3GBはあるサーバーじゃないとやばいと思います。

返信する



【使用上の注意】
デジタルステージサポートサイト 助け合い掲示板は、ユーザー同士で助け合うための場所です。お互いが気持ちよく利用できるようにマナーを守ることが大切です。トラブルを避けるためにも、基本的なマナーを守って楽しく利用してください。


  • 誹謗中傷は厳禁!不適切な内容を書き込まない。
  • 住所や氏名、メールアドレスなど個人情報は絶対に書き込まない。
  • 宣伝を目的にした書き込みも禁止。
  • テーマから外れないよう心がける
※ この掲示板はユーザー同士の情報交換の場として用意しておりますので、基本的にデジタルステージのサポートからの記入は致しません。あらかじめご了承ください。



カテゴリグループ

使い方の助け合いはコチラ

9 11

最新のトピック: 画像データの格納場所 (2011年8月20日 Acky)

トラブル対処の助け合いはコチラ

14 28

最新のトピック: 画像を読み込まないのですが。 (2010年10月23日 elza)

5 19

最新のトピック: Sign2でATOK (2010年7月21日 taka)

16 40

最新のトピック: サーバーの設定について (2010年9月15日 SR)

雑談・情報交換はコチラ