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テクニカルサポートからの重要なお知らせ

アンインストール(再インストール)方法【Mac】

再インストール後も、作成したサイトデータを引き続き使用したい場合は手順1を確認し、バックアップをお取りください。

<<操作手順>>
 
1.作成したサイトデータが入っている「MyBiND7_Sites」フォルダをコピーアンドペースト等で別の場所(デスクトップやUSBメモリなど)に複製し、バックアップをとってください。

書類 > DIGITALSTAGE > MyBiND7_Sites

2.ライセンス認証の解除を行います。
サイトシアター画面で任意のサイトを選択、いずれかのサイトの[サイトエディタ]画面を開きます。
左上 BiND7ロゴの上「ヘルプ」> ライセンス認証の解除 より、解除を行ってください。

mackaijobefore.jpg


※Mac環境下では、サイトシアター画面からも解除可能です。
※解除をしないと、登録データベース上には 不要ライセンスが残ったままとなり、使用可能なライセンス数が減ってしまいます。

下記の画面が表示されたら、デジタルステージIDとパスワードを入力し、画面右下の「ライセンス認証の解除」をクリックします。

mackaijo.jpg
 
3.下記「AIR」フォルダ内にある10個のファイルからアンインストールを行います。

 HD > アプリケーション > BiND for WebLiFE 7 > Resources > AIR

アンインストールするファイル:
 BiNDCart2WebBrowser.air 
 BiNDMobileSIMULATOR2a.air 
 BiNDTableEditor.air 
 OfficeImporter.air
 SiGN3a.air
 SiGN5.air
 SocialConnect.air
 SYNC5.air
 TYPEforWEBLiFE.air
 WEBLiFEServerAssistant.air

各ファイルをダブルクリックで開き、表示された画面で「アンインストール」を選択し、アンインストールを行ってください。
 
4.下記の「digitalstage」フォルダに含まれる、該当するフォルダを削除します。

 HD > アプリケーション > digitalstage

○PC内にインストールされているデジタルステージ製品がBiND7のみの場合/もしくはBiND1/BiND2/LiFE3をインストールしている場合
 
 BiND Cart2
 BiNDMobile
 BiNDTableEditor 
 BiNDOfficeImporter
 SiGN3a
 SiGNPro
 SocialConnect
 SYNC5
 TYPEforWEBLiFE
 WEBLiFEServer

上記10フォルダを削除します。


○PC内にBiND6をインストールしている場合

 BiND Cart2

上記のフォルダを削除します。
※それ以外のフォルダを削除してしまうと、BiND6で該当の機能が動作しなくなってしまいます。


○PC内にBiND3~5のいずれかのバージョンをインストールしている場合
 
 BiND Cart2
 WEBLiFEServer

上記のフォルダを削除します。
※それ以外のフォルダを削除してしまうと、他のバージョンのBiNDで該当の機能が動作しなくなってしまいます。


○PC内にLiVE2/LiVEをインストールしている場合

 BiND Cart
 BiNDTableEditor 
 BiNDOfficeImporter
 SiGN3a
 SYNC5

上記6つのフォルダを削除します。
※それ以外のフォルダを削除してしまうと、LiVEで該当する機能が動作しなくなってしまいます。


5.引き続き、BiND7本体をアンインストールします。

下記の「BiND for WebLiFE 7」フォルダを手動で削除します。

 HD > アプリケーション > BiND for WebLiFE 7

6.下記の「Preferences」フォルダ内にある3つのフォルダ/ファイルを削除します。

パソコンにログインしているユーザーの「ホーム」(家のマークのアイコン)※から ライブラリ > Preferences

フォルダにある下記3つのフォルダとファイルを削除します。
 
削除するファイルやフォルダ:
 BiND7 Cashe フォルダ
 BiND7 Data フォルダ
 BiND7.pref ファイル

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※Mac OS X 10.7以降では、ライブラリフォルダが非表示に設定されています。
下記の方法で表示させ、操作を行ってください。

Mac上部のメニューバーより、移動を選択しその中身を表示させます。 

library.png

↑上記の状態でキーボードのOptionキーを押すと、その中身に ライブラリ が表示されます。 

キーボードのOptionキーを押し、表示させたまま、マウスでライブラリをクリック、ウィンドウとして開いてください。 


7.下記の「SiGNPro」テンプレートフォルダを削除します。
※すぐに再インストールを行う場合や、他のバージョンのBiNDやLiVEシリーズがインストールされている場合は抜かしてください。

 HD > ユーザー > 共有 > Library > Preferences > SiGN5
 HD > ユーザー > 共有 > Library > Preferences > SiGN3

※オリジナルテンプレートを保存している場合は念のため、必ず上記フォルダのバックアップをお取りください。

 
8.ゴミ箱を空にし、PCを再起動します。

アンインストールの手順は以上です。
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9.インストールCD-ROMより、BiND7を再インストールします。
インストール先は標準の HD > アプリケーション ...を選択します。

10.バックアップから元の状態に戻します。
バックアップをとった「MyBiND7_Sites」フォルダを、インストールされているフォルダにある同名フォルダと差し替えます。
 
 書類 > DIGITALSTAGE > MyBiND7_Sites

11.再度ライセンス認証を行い、起動してください。
※起動時にアップデートのお知らせ画面が表示された場合は、画面の指示に従いアップデートを行ってください。

以上で完了です。
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