制作と運営について 

年間予算やサイトを運営する目的など、サイト制作と運営の本音を伺いました。

制作について

 BiND以外で使ったことのあるWeb制作ソフト・サービスは?

例えばこんな声も!
WordPressを使っていますが、とても手がかかります。デジタルステージさんの力で、もっとスマートなシステムを開発してください。  40代 デザイン業
クラウド:ローカル

4:6

ローカルが約半分、クラウドは約4倍に

2014年2:11だった、クラウド:ローカルの利用率が、2017年には4:6と大きく変わり、クラウドサービスの利用者がアップ。

 作ったサイトはレスポンシブWebに対応していますか?

対応している人

76.6%

レスポンシブサイトへの対応が進行中

移行中や一部のサイトで対応済みの人を含めると、
レスポンシブ対応は76.6%。

 独自ドメインは取得していますか?

ドメイン所有 2〜5個

42.3%

ほとんどが独自ドメインを所有

2~5個の独自ドメインを持っている人が1位。
94.7%が1つ以上所有していました。

 作ったサイトはレスポンシブWebに対応していますか?

対応している人

76.6%

レスポンシブサイトへの対応が進行中

移行中や一部のサイトで対応済みの人を含めると、
レスポンシブ対応は76.6%。

 独自ドメインは取得していますか?

ドメイン所有 2〜5個

42.3%

ほとんどが独自ドメインを所有

2~5個の独自ドメインを持っている人が1位。
94.7%が1つ以上所有していました。

 サイトの作成から公開までどのくらい時間がかかりますか?

公開までの日数 14〜30日

6

サイト作成にかかる日数は2週間~1か月

公開までの所要時間は、
2週間~1カ月が62.2%で過半数を超え、平均的と言えそうです。

 Web制作で時間をかけているところはどこですか?

デザイン関連

57.4%

デザインにこだわりたい人が利用

デザインに関することで、57.4%。
BiNDはデザインにこだわる人が使うソフトという位置づけが明確に。

 サイトの作成から公開までどのくらい時間がかかりますか?

公開までの日数 14〜30日

6

サイト作成にかかる日数は2週間~1か月

公開までの所要時間は、
2週間~1カ月が62.2%で過半数を超え、平均的と言えそうです。

 Web制作で時間をかけているところはどこですか?

デザイン関連

57.4%

デザインにこだわりたい人が利用

デザインに関することで、57.4%。
BiNDはデザインにこだわる人が使うソフトという位置づけが明確に。

 サイト運営が自動化されるなら、どんな機能がいいですか?

既存サイトへの要望

39.6%

自動化に望むものは、実用的で堅実な機能

自動で何でもできる機能を望む人よりも、
既存サイト運営の手間を減らす機能への要望が多くありました。
例えばこんな声も!
サイト集客できる仕組みを強化して欲しい  40代 デザイン業
既存サイトへの要望

39.6%

自動化に望むものは、実用的で堅実な機能

自動で何でもできる機能を望む人よりも、
既存サイト運営の手間を減らす機能への要望が多くありました。
例えばこんな声も!
サイト集客できる仕組みを強化して欲しい  40代 デザイン業

 サイト運営の目的やこだわりは何ですか?

実店舗・商品の認知度アップ

27.7%

サイト運営の目的は認知度の向上

実店舗の認知度アップのために、
サイトを運営している人が27.7%で1位!

 サイトを作るときに参考にしている書籍や資料は何ですか?

BiNDブログ利用者

5人に1

5人に1人がBiNDブログを参考に!

サポートページに続き、現在はBiND CAMPと名前を変えた、
BiNDブログを参考にしている人が5人に1人。

 サイト運営の目的やこだわりは何ですか?

実店舗・商品の認知度アップ

27.7%

サイト運営の目的は認知度の向上

実店舗の認知度アップのために、
サイトを運営している人が27.7%で1位!

 サイトを作るときに参考にしている書籍や資料は何ですか?

BiNDブログ利用者

5人に1

5人に1人がBiNDブログを参考に!

サポートページに続き、現在はBiND CAMPと名前を変えた、
BiNDブログを参考にしている人が5人に1人。

制作について Web制作を職業としている方に、制作費用など詳細を伺いました

 会社のWeb担当者、自ら経営する会社(お店)サイトを制作している場合、詳しく教えてください。

サイト制作と更新・管理を担当

95.2%

ほとんどがBiNDで制作&運用&管理を担当

BiNDでサイト制作と更新・管理を担当する人が95%以上。
制作や更新を外注する人はわずか4.8%のみ。

 1サイトあたりの制作費用はどれくらいですか?

制作費用 10万くらい

42.7%

制作費用は10万円くらいが1位

サイト制作を請け負う場合の制作費用は、
10万円が約4割、5万円が3割と、良心的な価格設定が大多数。

 会社のWeb担当者、自ら経営する会社(お店)サイトを制作している場合、詳しく教えてください。

サイト制作と更新・管理を担当

95.2%

ほとんどがBiNDで制作&運用&管理を担当

BiNDでサイト制作と更新・管理を担当する人が95%以上。
制作や更新を外注する人はわずか4.8%のみ。

 1サイトあたりの制作費用はどれくらいですか?

制作費用 10万くらい

42.7%

制作費用は10万円くらいが1位

サイト制作を請け負う場合の制作費用は、
10万円が約4割、5万円が3割と、良心的な価格設定が大多数。

 主にWebをどのように受託していますか?

更新も担当

76.9%

サイト納品後更新もしている

サイトを請け負う場合は、制作だけよりも
圧倒的に更新までを担当する形が大多数。

運営について

 何人でサイトを更新していますか?

更新人数 1人

84.6%

ひとりで更新がほとんど

1人で運営している個人事業主が多いためか、
サイトの更新もひとりで担当という人が大多数の84.6%。

 どのくらいの頻度でサイトを更新していますか?

1週間以内(合計)

41.9%

サイトの更新に積極的

1週間以内に何かしらサイトの内容を更新をしているという人が41.9%。
更新に対する積極的な姿勢が明確に。

 どんな内容を更新していますか?

商品・サービスに関する内容

42.2%

商品やサービスの情報を更新で充実

更新内容は扱っている商品・サービスに関する内容が1位。
ニュース関連の更新も多いという結果に。

 サイト運営で主に使っているブログサービスを教えてください。

WordPress使用者

17%

ブログサービスはWordPressが1位

ブログを持っている人のWordPress利用率は17%。
今後BiNDPressがどこまで追いつけるかに期待。

 どんな内容を更新していますか?

商品・サービスに関する内容

42.2%

商品やサービスの情報を更新で充実

更新内容は扱っている商品・サービスに関する内容が1位。
ニュース関連の更新も多いという結果に。

 サイト運営で主に使っているブログサービスを教えてください。

WordPress使用者

17%

ブログサービスはWordPressが1位

ブログを持っている人のWordPress利用率は17%。
今後BiNDPressがどこまで追いつけるかに期待。

 今のサイトは作ってから(リニューアルしてから)どのくらい経ちますか?

リニューアル1年以内

6

6割が1年以内にリニューアル済み

3人に1人が、忙しくて時間がないことを理由にしたくても
サイトリニューアルができないという回答でした。

 リニューアルしない理由は何ですか?

時間がない

37.6%

リニューアルできない理由は忙しさ

リニューアルしてから1年以内というアクティブな人が約6割いる反面、
5年以上リニューアルしていない人も7.2%存在。

 サイト運営にかけられる予算は年間でどのくらいですか?

予算3万円以内

54%

サイトの予算は3万円以内が圧倒的

サイト運営費は年間3万円以内が5割。
限られた予算内で施策を回している実態が明らかに。

 サイト運営で最もコスト(時間・費用含め)をかけているのは次のうちどれですか?

情報発信・コンテンツ強化

50%

Web上での情報発信とコンテンツ強化に注力

約半数が広告施策よりも、SNSよりも、
Webサイトでの情報発信に力を入れているという結果に。

 サイトのアクセス解析や売り上げ分析をしていますか?

解析していない人

4人に1

解析ツールをもっと活用しよう

AnalyticsやSearch Consoleの設定をしていない人が26.2%。
4人に1人はあまり数字を気にしていない!?
例えばこんな声も!
SEO対策を細かく丁寧に指南してほしい  50代 金融・不動産業
解析していない人

4人に1

解析ツールをもっと活用しよう

AnalyticsやSearch Consoleの設定をしていない人が26.2%。
4人に1人はあまり数字を気にしていない!?
例えばこんな声も!
SEO対策を細かく丁寧に指南してほしい  50代 金融・不動産業

 集客につなげる施策は何をしていますか?

SNSの運用

4

予算のかからないSNSが1位

集客につなげる施策は、SNSの運用が4割。
予算をかけずにコツコツと運用している人が多いことがわかります。
例えばこんな声も!
Twitterでの地道な交流によってもっとも流入がある。  30代 クリエイティブ業
SNSの運用

4

予算のかからないSNSが1位

集客につなげる施策は、SNSの運用が4割。
予算をかけずにコツコツと運用している人が多いことがわかります。
例えばこんな声も!
Twitterでの地道な交流によってもっとも流入がある。  30代 クリエイティブ業

 そのうち成果につながったものを具体的に教えてください

アフィリエイト広告で累計2億円の売上に

50代 クリエイティブ業

SNSでニュースサイトに取り上げられると成果につながる

40代 医療・福祉

人から人への口コミ、名刺などにQRコードを印刷してその場で見させる

40代 デザイン業

問合せのお客様に対しての丁寧なメッセージと対応

70代 クリエイティブ業

同じ事業のポータルサイトへ登録している

50代 金融・不動産

仲間づくり・協力者づくり・お客さんづくり などリアルな実働とサイト運用の連携が効果的

40代 教育

SNS運用はWebの認知度を上げるために欠かせない

40代 小売業

プッシュ通知のあるLINE@を利用することによって見てもらえるようになった

30代 小売業

インスタグラムから集客へつながることが多い

30代 小売業

メインはリスティング広告で集客しています

40代 デザイン業

Twitterでの地道な交流によってもっとも流入がある

30代 クリエイティブ業