再インストール後も、作成したサイトデータを引き続き使用したい場合は(手順1)を確認し、バックアップをお取りください。
【操作手順】
1.作成したサイトデータが入っている「MyBiND5_Sites」フォルダをコピーアンドペースト等で別の場所(デスクトップやUSBメモリなど)に複製するなど、バックアップをとってください。
書類 > DIGITALSTAGE > MyBiND5_Sites
2.ライセンス認証の解除を行います。
サイトシアター画面で任意のサイトを選択、いずれかのサイトの「サイトエディタ」画面を開きます。
左上 BiND5ロゴの上「ヘルプ」> ライセンス認証の解除 より、解除を行ってください。
【注意】
・右上の「? ヘルプ」ボタンではありませんのでご注意ください。
・Macintosh環境下では、サイトシアター画面からも解除可能です。
・解除をしないと、登録データベース上には 不要ライセンスが残ったままとなり、使用可能なライセンス数が減ってしまいます。
下記の画面が表示されましたら、デジタルステージIDとパスワードを入力し、画面右下の「ライセンス認証の解除」をクリックします。
3.下記「AIR」フォルダ内にある9つのファイルからアンインストールを行います。
HD > アプリケーション > BiND for WebLiFE5 > Resources > AIR
アンインストールするファイル:
BiNDCartWebBrowser.air ※
BiNDMobileSIMULATOR2a.air
BiNDServerAssistant.air
BiNDTableEditor.air
OfficeImporter.air
SiGN3a.air
SiGN5.air
SocialConnect.air
SYNC5.air
各ファイルをダブルクリックで開き、表示された画面で「アンインストール」を選択し、アンインストールを行ってください。
※BiND CartはPC内にBiND4がインストールされていて、引き続きBiND4も使用する場合は、アンインストールは行わず残してください。
4.下記の「digitalstage」フォルダ内にある6つのフォルダを削除します。
HD > アプリケーション > digitalstage
削除するフォルダ
BiNDOfficeImporter
BiNDServer
SiGN3a
SiGNPro
SocialConnect
SYNC5
-------------------
下記フォルダは、PC内にBiND3/4がインストールされていない場合(BiND5のみの場合)は削除してください。
※PC内で別途BiND3/4を使用している場合は削除しないでください。
削除してしまうと、テーブルパーツなどの機能が動作しなくなってしまいます。
BiNDMobile
BiND Cart
BiNDTableEditor
5.引き続き、BiND5本体をアンインストールします。
下記の「BiND for WebLiFE 5」フォルダを手動で削除します。
HD > アプリケーション > BiND for WebLiFE 5
6.下記の「Preferences」フォルダ内にある3つのフォルダ/ファイルを削除します。
パソコンにログインしているユーザーの「ホーム」(家のマークのアイコン)※から ライブラリ > Preferences
フォルダにある下記3つのフォルダとファイルを削除します。
削除するファイルやフォルダ:
BiND5 Cashe フォルダ
BiND5 Data フォルダ
BiND5.pref ファイル
-----------------------
※Mac OS X 10.7以降(10.7/10.8)環境では、ライブラリフォルダが非表示に設定されているようです。
その場合は下記の方法で表示させ、操作を行ってください。
Mac上部のメニューバーより、移動を選択しその中身を表示させます。
↑上記の状態でキーボードのOptionキーを押すと、その中身に ライブラリ が表示されます。
キーボードのOptionキーを押し、表示させたまま、マウスでライブラリをクリック、ウィンドウとして開いてください。
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7.下記の「SiGNPro」テンプレートフォルダを削除します。
HD > ユーザー > 共有 > Library > Preferences > SiGN5
※削除するフォルダの名称「SiGN5」です。
また、「SiGN3」フォルダは削除しないでください。
※コピー&ペースト等で念のため、上記フォルダのバックアップをお取りください。
もしくは、すぐに再インストールを行う場合は、削除せずにお進みください。
8.パソコンを再起動します。
アンインストールの手順は以上です。
9.インストールCD-ROMを使用して、BiND5を再インストールします。
インストール先は標準の HD > アプリケーション ...を選択します。
10.バックアップから元の状態に戻します。
バックアップをとった「MyBiND5_Sites」フォルダを、インストールされているフォルダにある同名フォルダと差し替えます。
書類 > DIGITALSTAGE > MyBiND5_Sites
11.再度ライセンス認証を行い、起動してください。
※起動時にアップデートのお知らせ画面が表示された場合は、画面の指示に従いアップデートを行ってください。
以上で完了です。