BiNDup APP

BiNDの「使い勝手」や「リクエスト」は?

BiNDの使い方や機能についてのリクエストをまとめました。

BiNDの使用歴や使い方は?

主に使っているBiNDのバージョンは?

最新版の利用者75%
クラウドユーザーも増加傾向

 
2018年にリリースしたBiNDupの利用者が75%。
3年前に比べ、Webアプリ利用者も5%増加しています。

長期愛用、
5年以上のユーザー73%

 
比較的長くご愛用いただいている方が多く、
10年以上が最多となりました。3年未満の新規層も引き続き増加しています。

BiNDをどのくらい使っている?

これまでにBiNDで作ったサイト数は? 

複数サイトの作成
87%
と圧倒的!

 
長年のユーザーやデザイナー業の多さもあってか複数が圧倒的でした。
中には100サイト以上というスゴ腕も。

作成から1週間以内で
公開35%

 
全体の1/3強の方が1週間以内にサイトを公開しています。
大規模なサイトなどは数週間から数ヶ月にもなるようです。

サイトの作成から公開まで、およそどのくらい?

改善より情報発信での更新49%

 
ニュースや告知など、情報発信時に更新する人がメインで成果のための改善はまだ少なめ。
4年以上リニューアルしていないという回答が最多。

サイトを更新するのはどんなとき?

今のサイトは作ってから(リニューアルしてから)どのくらい?

BiNDの各機能についてのリクエストは?

これまでにBiNDで作ったサイト数は? 

グラフィック機能の利用率が3割

 
画像編集のSiGN、スライドショー作成のSHiFT、フォーム機能などに多くのリクエストが集中。
少し操作の難しいDressの利用率も増加傾向に。

記事数が多くなるにつれての機能充実を望む声が多数
Dressは設定項目への要望が集中

 
検索やカレンダーなど、過去の記事を探すときの利便性を求める声が多く上がりました。
少し難易度の上がるDress機能は、設定項目を探すのに苦戦している方が多いようです。

BiND Press(ブログ機能)に対するリクエストは?

記事検索機能

15%

カレンダー表示

12%

投稿予約機能

12%

関連記事の表示

9%

ランキング機能

7%

Dress(デザイン編集機能)に対するリクエストは?

設定項目の探しやすさ

25%

プレビューのわかりやすさ

17%

設定範囲のわかりやすさ

16%

設定項目を増やして欲しい

10%

簡単な設定のインポート・エクスポート

9%

集客につながる
Googleマイビジネスに期待

 

無料かつ、効果も期待できるGoogleマイビジネスが一番人気となりました。
アフィリエイトで収益につながるのGoogle AdSenseも関心高め。

 SYNCで新たに連携させたいサービスは?

Googleマイビジネス

21%

Google AdSense

17%

note

15%

アフェリエイト広告バナー

8%

チャットボットサービス

7%

BiNDupのクラウドサービスに求めることは?

クラウドは変わらず、
快適さと安定性を重視

 
速度と安定性が同率。コストよりも快適さが重視されています。
単純にサーバーとしての性能ではなく外部サービスとの連携機能を望む声もありました。

テンプレートの使い方やリクエストは?

構成よりも見た目で選ぶ人が45%

 
サイトやページ構成よりも、見た目のデザインで選ぶ人が多数。テンプレートを使わない人も一定数いるようです。
情報量を絞って、広告に使えるランディングページはもはや必須と言えそうです。

サイトテンプレートの主な選び方・使い方を教えてください

今ある中から増やして欲しいテンプレートは?

モバイルファースト3割に浸透

 
レスポンシブWebの需要はもちろん、PCよりスマホ前提のデザインに要望が上がっています。
SEOやSNSとの連携など集客に繋がるテンプレートも同じくらいの関心の高さに。

これまでにないサイトテンプレートの提供があるとすればどんなものがほしい?

サポートに関してのリクエストは?

どんな形のカスタマーサポートが望ましい?

気軽さと即時性の解決が半数

 
従来のメールベースでの問い合わせではなく気軽に問い合わせできる
アプリやチャットでのカスタマーサポートを望む声が半数となりました。

Real Voice

権限管理やアカウント発行機能がほしい。編集履歴もあるとよい

30代(男性)情報通信業

サイトデータをエクスポートしなくても簡単にデータ共有したい

50代(女性)クリエイティブ業(デザイン業以外)

機能は満足しているが、もっと軽快に動作すれば不満はない

50代(男性)デザイン業

日本語ドメインが使えるようになってほしい

40代(男性)士業

ページ表示速度の改善のため、画像軽量化のほか読込みをフォローする対策を希望

40代(男性)教育

BiNDを使い続ける一番の理由は、テンプレートのデザインがおしゃれで今風だから

40代(男性)デザイン業

フォーム投稿時、入力内容の確認ページがあると安心

30代(男性)デザイン業

会員サイト向けの会員登録や会員管理機能がほしい

50代(女性)非営利団体

ブロック内で文字や画像を任意の位置にドラッグで自由に配置できるといい

40代(男性)製造業

テンプレートではなく、実サイトの見本とカスタマイズの設定箇所が知りたい

50代(男性)製造業

セミナーや制作アドバイスを東京だけでなく、全国の主要都市でも開催してください

30代(男性)クリエイティブ業(デザイン業以外)

カスタマーサポートは、聞きたい事がリアルタイムに解決する体制を希望

50代(女性)デザイン業