キーワード検索

テクニカルサポートからの重要なお知らせ

サイトエディタ画面で一部のボタン操作が不能になる

LiVE2において、2017年6月13日にAdobe社より配布されたAdobe AIR(26)を適用したPC環境で
LiVE2を起動すると、サイトエディタで 、一部のボタン操作が不能になる現象が発生いたします。

詳細については、こちらのお知らせページをご参照ください。

また、弊社サポート対象外となりますが
参考までに、Adobe AIRのダウングレード方法を、ご紹介させていただきます。

PCにインストールし利用いただくAdobeシステム(Adobe AIRなど)は、 PC内の各プログラムを正常に動作させるため、またセキュリティの観点から、原則 最新版をご利用いただくことをお願いしております。
下記の注意事項をご確認の上、自己責任の元、Adobe AIRのダウングレードをお試しいただきますようお願いいたします。

Adobe AIRのダウングレードに関する注意点

1)セキュリティ上、Adobe AIRは最新版で使用することが推奨されています。

2)Adobe AIR(26)でAdobe側が修正プログラムとして改善したAdobe AIRの
  いくつかのバグが、ダウングレードで再び起こる可能性があります。

3)ダウングレードされることで、ご利用のPC内にインストールされているLiVE以外の
  アプリケーションに影響を与え、不具合を発生させる可能性があります。

4)ダウングレードすることにより生じた損害について、デジタルステージは一切責任を負いかねます。

Adobe AIR の削除

現在インストールされているAdobe AIR(26)を、こちらのAdobe社ホームページの手順に従い、アンインストールします。

アンインストールを行わず、上書きインストールを行っても現象が改善しない可能性がありますので、必ず行ってください。

Adobe AIR(25)のインストール

Adobe社のホームページより、Windows用ファイルMac用ファイルを、デスクトップ等分かりやすい場所にダウンロードしてください。

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、下記該当ファイルを実行して、AdobeAIR25のインストールを行なってください。

【Windowsの場合】
AdobeAIRInstaller.exe

【Macの場合】
AdobeAIRInstaller.app

AdobeAIRの自動更新は行わないように設定をお願いいたします。

PCの再起動

PCを再起動してください。再起動することにより作業が完了しますので、必ず行ってください。

LiVE2の動作確認

再起動後、LiVE2を起動し、該当箇所が正常に動作することを確認します。
Copyright (c) digitalstage inc. All Rights Reserved.