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テクニカルサポートからのお知らせ

Googleドキュメントのデータを貼りつける

管理番号: 4-4-07

Google社のAPI提供終了に伴い、2015年4月20日をもちまして、フォーム機能、Googleドキュメント(Google Docs)機能の提供を終了させていただきます。
ご利用のユーザー様には何卒ご了承ください。

詳しくはこちら


SYNCではGoogleサービスと連携し、Googleドキュメントのデータをページに貼りつけて表示させることができます。ただし、貼りつけられるデータはあらかじめWebに公開したものだけです。


2012年夏以降、「Googleドキュメント」は「Googleドライブ」へ変更となっています。

詳細については、下記FAQをご参照ください。


■Googleドキュメントの「Googleドライブ」への移行について

http://www.digitalstage.jp/support/bind4/faq/09/09-05/002.html


ドキュメントパーツを選ぶ


ブロックエディタの「ウェブサービス系パーツ」から〈ドキュメント〉を選びます。
4_4_07_01.jpg
「ようこそドキュメントへ!」のウィンドウが表示されます。このまま〈次へ〉をクリックします。
4_4_07_02.jpg

Googleアカウントを設定する


「Googleアカウントの設定」で〈GoogleアカウントからSYNCへのアクセスを許可する〉をクリックします。この操作を行うには、Googleのアカウントが必要です。具体的な方法を知るには〈Googleアカウントを取得するには?〉をクリックします。
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Googleにログインする


「Googleアカウント」が表示されたら、Googleアカウントを入力して[1]、〈ログイン〉をクリックします[2]。
4_4_07_04.jpg
「アクセス要求」が表示されたら〈アクセスを許可〉をクリックします。
4_4_07_06.jpg

Googleドキュメントの設定を行う


Googleドキュメントに文書を保存し、公開している場合は〈はい、すでに持っています〉を選びます。まだ、ドキュメントを作成していない場合は〈いいえ、わかりません〉を選びます[1]。設定が終わったら〈次へ〉をクリックします[2]。
4_4_07_07.jpg
〈いいえ、わかりません〉を選んだ場合は、「Googleドキュメントにログイン」画面で〈Googleドキュメントにログイン〉をクリックします。WebブラウザでGoogleドキュメントにアクセスしますので、文書作成などの作業や設定を行います。

ドキュメントを選ぶ


「ドキュメントの選択」で、公開設定されているドキュメントが表示されます。ここから貼りつけたいドキュメントを選んで[1]、〈次へ〉をクリックします[2]。
4_4_07_08.jpg

設定を確認する


「設定の確認」が表示されます。このまま〈適用〉をクリックします。
4_4_07_09.jpg
ブロックエディタにパーツが貼りつけられます。このまま〈適用〉をクリックします。
4_4_07_10.jpg

表示を確認する
ドキュメントが正しく表示されるかどうかを「プレビュー」で確認します。
4_4_07_11.jpg

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ページのカスタマイズ

+ブロックを作成/編集する
+サイトエディタでページを設定する
+ブロック内の書式を設定する
+パーツを利用する
+ブロックを共有設定する
+メニューとタグを活用する
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