BiND for WebLiFE* 3 [製品マニュアル] <$MTEntryTitle$>

TOP > SiGN2とSYNC2 > 見出しパーツを使う(SiGN2) > ブランクテンプレートから見出しパーツを作成する

ブランクテンプレートから見出しパーツを作成する

1)テンプレートを開く
ブランクテンプレートとは、画像や文字などが入っておらず、一からデザインできるテンプレートの事です。既存の見出しパーツを開いている状態でテンプレートを開くには、画面上にある〈テンプレートを選ぶ〉をクリックします。
4-1-3-01.jpg

全く新しく見出しパーツを作るには、ブロックエディタの「パーツ一覧」から〈SiGN見出しパーツ作成〉をクリックします。
4-1-3-02.jpg

2)ブランクテンプレートの一覧を表示
デザインテンプレートの一覧画面が表示されます。左上の「テンプレートの種類」のプルダウンから、「ブランクテンプレート」を選びます。ブランクテンプレートの一覧が表示されます。テンプレート一覧では、テンプレート名、種類、見出しのサイズ(縦×横をピクセルで表示)、テンプレートの作者名が表示されます。特に、現在作成しているページのレイアウトと、これから作成しようとしている見出しのサイズが合致しているかを確認してください。
4-1-3-03.jpg

3)テンプレートを選ぶ
使いたいテンプレートをダブルクリックします。選択したテンプレートの編集画面が表示されます。テンプレートを選んで〈作成〉をクリックしても同様にテンプレートが開きます。画像の読み込みやテキストの入力、SHAPEの設定などを一から行います。マウスを動かして「SHAPE」「IMAGE」「TEXT」のいずれかの枠をハイライト表示にし、マウスをクリックするとそれぞれの編集モードに切り替わります。
4-1-3-04.jpg

※具体的な編集方法は、「画像の編集を行う(1)」「画像の編集を行う(2)」「文字の編集を行う」「シェイプカラー/バリエーションの編集を行う」を参照してください



MENU