BiND for WebLiFE* 3 [製品マニュアル] <$MTEntryTitle$>

TOP > SiGN2とSYNC2 > 見出しパーツを使う(SiGN2) > 画像の編集を行う(1)ー画像の差し替え/読み込み

画像の編集を行う(1)ー画像の差し替え/読み込み

SiGNでは、見出しに使用する画像の貼りつけや差し替え、サイズの変更、画像処理(エフェクト)など、さまざまな編集作業を行うことができます。

1)画像エディタに切り替える
SiGNの編集画面でマウスを動かし「IMAGE」の青枠がハイライト表示になったらクリックします。画像エディタに切り替わります。
4-1-4-01.jpg

2)画像を貼りつけ/変更する
新しい画像を貼りつける場合は、画像ファイルをドラッグ&ドロップします。画像が貼りつけられます。用意する画像の大きさは、テンプレートのサイズより大きなものを用意するのがベストです。テンプレートサイズより小さい画像を拡大して使うこともできますが、画質が悪くなります。〈画像ファイルを選択〉をクリックして、読み込む画像ファイルを指定することもできます。
4-1-4-02.jpg

なお、写真などの画像ファイルについては、手持ちの写真の他、BiND3が用意しているフリーの写真素材を利用することもできます。Macintoshの場合は、「アプリケーション」フォルダの「BiND for WebLiFE 3」フォルダの中にある「My Sources」に入っています。
4-1-4-03.jpg

Windowsの場合は、「Program Files」→「digitalstage」→「bind3」フォルダの中にある「My Source」フォルダに入っています。
4-1-4-04.jpg

3)画像のサイズを調整する
読み込んだ画像のサイズを、テンプレートの見出しの大きさと同じになるように調整します。「フィット」と書かれた2つのボタンのいずれかをクリックし[A]、ちょうど良い大きさになるようにします。任意のサイズに拡大/縮小する場合は、「拡大/縮小」のスライダーを左右に動かして適正サイズになるようにします[B]
4-1-4-05.jpg

4)画像の表示位置を調整する
画像の表示位置を変更するには、「位置」と書かれた十文字キーを上下左右に動かします[A]。また、画像の表示角度は「回転」で変更することができます[B]
4-1-4-06.jpg

5)編集画面に戻る
画像エディタの画面で〈OK〉をクリックすると、編集画面に戻ります。画像が意図した通りに表示されていることを確認します。
4-1-4-07.jpg

MENU