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Googleドキュメントのデータを貼りつける

【お知らせ】

Google社のAPI提供終了に伴い、2015年4月20日をもちまして、フォーム機能、Googleドキュメント(Google Docs)機能の提供を終了させていただきます。

ご利用のユーザー様には何卒ご了承ください。

詳しくはこちら


SYNCではGoogleサービスと連携し、Googleドキュメントのデータをページに貼りつけて表示させることができます。ただし、貼りつけられるデータはあらかじめWebに公開したものだけです。

1)ドキュメントパーツを選ぶ

ブロックエディタの「ウェブサービス系パーツ」から〈ドキュメント〉を選びます。
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「ようこそドキュメントへ!」のウィンドウが表示されます。このまま〈次へ〉をクリックします。
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2)Googleアカウントを設定する

「Googleアカウントの設定」で〈GoogleアカウントからSYNCへのアクセスを許可する〉をクリックします[A]。この操作を行うには、Googleのアカウントが必要です。具体的な方法を知るには〈Googleアカウントを取得するには?〉をクリックします[B]
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3)Googleにログインする
「Googleアカウント」が表示されたら、Googleアカウントを入力して[1]、〈ログイン〉をクリックします[2]
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「アクセス要求」が表示されたら〈アクセスを許可〉をクリックします。
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4)Googleドキュメントの設定を行う
Googleドキュメントに文書を保存し、公開している場合は〈はい、すでに持っています〉を選びます。まだ、ドキュメントを作成していない場合は〈いいえ、わかりません〉を選びます[1]。設定が終わったら〈次へ〉をクリックします[2]
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〈いいえ、わかりません〉を選んだ場合は、「Googleドキュメントにログイン」画面で〈Googleドキュメントにログイン〉をクリックします。WebブラウザでGoogleドキュメントにアクセスしますので、文書作成などの作業や設定を行います。
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5)ドキュメントを選ぶ
「ドキュメントの選択」で、公開設定されているドキュメントが表示されます。ここから貼りつけたいドキュメントを選んで[1]、〈次へ〉をクリックします[2]
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6)設定を確認する
「設定の確認」が表示されます。このまま〈適用〉をクリックします。
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ブロックエディタにパーツが貼りつけられます。このまま〈適用〉をクリックします。
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7)表示を確認する
ドキュメントが正しく表示されるかどうかを「プレビュー」で確認します。
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