BiND for WebLiFE* 3 [製品マニュアル] <$MTEntryTitle$>

TOP > SiGN2とSYNC2 > 見出しパーツを使う(SiGN2) > 画像の編集を行う(2)ー画像の加工を行う

画像の編集を行う(2)ー画像の加工を行う

SiGNでは、画像に対して、明るさや彩度、カラー調整などの他、スムージングやプラー、鏡面反射など、さまざまなエフェクトを施し、画像の加工を行うことができます。

1)画像エディタ画面を表示する
「IMAGE」をハイライト表示させて、画像エディタ画面に切り替えます。
4-1-5-01.jpg

2)〈エフェクト〉をクリックする
画像エディタの下にある〈エフェクト〉をクリックします。
4-1-5-02.jpg

3)エフェクトを選ぶ
エフェクトの一覧が表示されます。エフェクトには次の種類があります。
明るさ
画像の明るさを調整します。
グレイスケール
画像をグレイスケール(モノクロ)で表示し、そのガンマ値を設定します。
彩度
色の濃さを調整します。
ガンマ
画像のガンマ値を調整します。ガンマ値が低いほど明るく白っぽい感じになります。
カラー
画像をセピア調に変更し、セピア色の色味を調整します。
変調
カラーの色味を変更します。
色相
色合いを大きく変更し、アーティティックにします。
ブラー
画像をぼかし、そのボケ具合を調整します。
スムージング
画像の輪郭をぼかし、そのボケ具合を調整します。
ノイズ
画像に様々な色のノイズを加えます。
鏡面反射
画像の下を鏡のように反射させます。
周辺減光
画像の四隅を減光させ、広角レンズのような効果を付けます。
ブラー加算
画像をぼかし、明るさも変更します。
ピント
画像のピントをぼかしたような効果を付けます。


左側のメニューからエフェクトを選ぶと、元画像と、エフェクト効果の度合いの異なった9つのサムネール画像が表示されます。ここから、好みのエフェクトが施されたサムネール画像をダブルクリックして選びます。
4-1-5-03.jpg

なお、メニューの「Etc」から、「周辺減光」「ブラー加算」「ピント」の3つの効果を選ぶことができます。
4-1-5-04.jpg

選択したエフェクトが適用されます。なお、このエフェクトは1つの画像に対して1種類しか選べず、同時に異なるエフェクトをかけることはできません。
4-1-5-05.jpg

また、エフェクトが適用されている場合、画像エディタを表示にすると「エフェクト」に選択中のエフェクト名が表示されます。
4-1-5-06.jpg

MENU