BiND for WebLiFE* 3 [活用術(Tips)] <$MTEntryTitle$>

TOP > ブロックエディタ関連 > カスタムタグ > BiNDの機能を使ってパンくずリストを作る

BiNDの機能を使ってパンくずリストを作る

パンくずリストは、通常手動でリンクを使って作成しますが、BiNDサイトの場合は、BiNDだけで使える特殊な「BiNDタグ」を使用することで、簡単に作成できます。


■BiNDタグとは?

BiNDタグとは、BiNDサイトでだけ使用できる、特殊なタグで、XMLを使用したBiNDの機能です。
BiNDタグでは、メニューから選択して入力される構文を配置しておくだけで、自動的に特定のタグの値を読み込んで代入するため、ユーザーがコンテンツを変更すると、対応する部分が自動的に更新できます。その一例が、自動的に作成されるパンくずリストです。

「パンくずリスト」は、該当ページまでの足跡のように、リンクをリスト表示する機能です。

たくさんのページがあるサイトほど、このパンくずリストがあると、ページの位置がわかりやすく、他コーナーやページへと辿ることができます。

具体的な作成方法は、パンくずリスト(サイト構成がわかるリンクを作る)を参照してください。


PAGE TOP

MENU