BiND for WebLiFE* 3 [活用術(Tips)] <$MTEntryTitle$>

TOP > ブロックエディタ関連 > メニュー > メインメニューやサブメニューのデザインを変更したい

メインメニューやサブメニューのデザインを変更したい

メニューは、テキストベースで設計されており、内容の変更がしやすいようになっています。テキストベースでもデザインバリエーションが豊かで、変更しやすくなっています。


■メニューバーのデザインを「ブロックエディタ」のリストで変更

メニューバーは、「メニュー」というリストタグで構成されており、リストの中のメニューA~Eを選択します。「メニュー」には5種類のデザインタイプと、3種類のブロックスキンが用意されています。ブロックスキンを選択することで、デザインも変更されます。

1)メニューバーの入っているブロックを選択して[編集]ボタンをクリックし、ブロックエディタを開きます。この例では、開いたときは、「メニューA」が選択されています。


2)「リスト」をクリックしてプルダウンメニューを表示し、「メニューB」〜「メニューE」のうちから好きなものを選択します。


bind3tips_097.jpg


3)[適用]ボタンで変更を保存すると、変更が反映されます。


4)メニューデザインは、ブロックエディタの[設定]ボタンから開く[ブロックスキン]を白系/黒系/カラーの3種類いずれかに切り換えることで形状・文字色の変更が可能です。


・黒系のブロックスキンを選択している時


bind3tips_098.jpg




・白系のブロックスキンを選択しているとき


bind3tips_099.jpg


※メニューの細部は、選択されたカートリッジによってはメニューの表示が異なる場合があります。

注意:背景の白っぽいウェブで白のスキンを選んだり、背景の黒っぽいウェブで黒のスキンを選ぶと文字が読めなくなる場合があるのでご注意ください。


bind3tips_101.jpg




PAGE TOP

MENU