BiND for WebLiFE* 3 [活用術(Tips)] <$MTEntryTitle$>

TOP > ブロックエディタ関連 > ブロックスキン > ブロックスキンを変更したらメニューの文字が見えなくなった場合の修正

ブロックスキンを変更したらメニューの文字が見えなくなった場合の修正

デザインを変更しているうちに文字が見えな(読めな)くなる場合があります。BiNDのスキンは、選択によってカラー、形状、サイズなどを同時に変更します。そのため、文字色が変わってしまうこともあります。


ブロックスキンは、[ブロック]レイアウトで設定します。

[テーマ]をまとめて変更したときは、注意が必要です。テーマでは、以前にカスタム設定されたものは、[テーマ]変更後も上書きされないため、文字が読みづらかったり、意図しないデザインになることがあります。


もしもブロックエディタで「カラー」を変更した場合は、「なし」に戻します。



1)背景色にそぐわないブロックスキンを黒に選択すると、図のように2行目のメニューの文字が読めなくなっています。


bind3tips_103.jpg


2)「ブロックスキン」を白に変更しました。全ての文字が読めるようになりました。

なお、一番上の行にあるピンク色の文字は、「ブロックエディタ」にある「カラー」で設定しているのでスキンやテーマを変更しても色はわかりません。


bind3tips_104.jpg


icon_point.jpgのサムネール画像
 「ブロックスキン」は、ブロックエディタの[設定]画面で変更できます。画面のボタンは、白系と黒系の、シンプル/スタンダード/リッチの6種類だけですが、右にあるボタンからさらに5カラーが選択できるようになっています。

icon_point.jpgのサムネール画像
ブロックスキンは、1つのブロックのデザインのみ変更します。エリア全体のスキンを変更する場合は、[ページ設定]の[背景スキン]を使用します。見た目には、ブロックスキンよりもさらに外側の部分を設定できるのがページ設定の背景スキンの機能です。


bind3tips_105.jpg



PAGE TOP

MENU