BiND for WebLiFE* 3 [活用術(Tips)] <$MTEntryTitle$>

TOP > その他 > 検索ロボット巡回設定 > 検索エンジン対策用設定をする

検索エンジン対策用設定をする

検索エンジンで上位に表示されると、ホームページの宣伝に有効であると言われています。検索エンジンにヒットするサイトにするには、まず、検索エンジンの巡回プログラムに情報を収集してもらう必要があります。そのための設定を行います。


■サイトを検索対象にする

まず、サイトのデータを検索エンジンの検索対象に設定をします。

1)[コーナー設定]、または[ページ設定]を開き、[検索ロボット巡回設定]で「このページでは次の設定を使用する」をオンにし、「検索対象」を「する」に設定します。


2)説明文、キーワードをそれぞれ入力します。この設定は、必要なページごとに同じ操作が必要です。なお、コーナー設定を使いますと、コーナーの中にあるページ全体に同じ設定が適用されますので、各ページに設定を行う必要がなくなります。


3)[OK]ボタンをクリックして設定を閉じます。デザインは変更されませんが、この設定を行うとHTML内容が変更されるので、サイトをアップロードし直して下さい。


これで、定期的に検索エンジンのプログラムが自動的に情報を収集(テキスト情報を読み取り、検索サーバへ蓄積・分析して一般ユーザが検索できるようにします)していくようになります。オフにした場合は、検索エンジンが情報を集めないように設定されます。


bind3tips_224.jpg



■検索エンジンへの登録

ロボット型の検索エンジンは、特にこちらから登録を行わなくてもいつか検索に回ってきます。それでもできるだけ早く登録されることを考えるならば、巡回のリクエスト登録を行ってみるとよいでしょう。登録方法は、各検索エンジンサービスによって異なりますので、各ヘルプを参照してください。


Yahoo!のカテゴリリストへ登録したい場合も、各自で登録を行うとよいでしょう。
また、サイト内に存在する文字を検索対象時の情報として収拾しますが、Flashコンテンツが多い場合や、画像が中心になっているサイトですと、文字情報が少ない為検索対象となる情報が少ない可能性があります。その際は、上記の設定を行い、任意の情報を用意して検索エンジンへの登録に備えたほうがよいでしょう。


PAGE TOP

MENU