BiND for WebLiFE* 3 [活用術(Tips)] <$MTEntryTitle$>

TOP > その他 > その他 > ページデザインをチェックする

ページデザインをチェックする

作成されたページにミスがないかを確認するには、実際にさまざまな環境で見て確認することが一番です。以下に、ポイントを挙げてみます。


■WindowsとMacの両方でチェックする

Windowsは図書館やインターネットカフェにあるのでぜひ利用してみましょう。
Macintoshは身近に無い人もいるかもしれません。
その場合は、電器店やアップルストアを訪れてみてはどうでしょうか。
一度ご確認をお勧めします。


■大きなディスプレイと小さなディスプレイ

制作環境が固定されていると気づかないミスもあります。できるだけ異なるサイズのディスプレイを使って確認してみましょう。サブノートやネットブックと言われる小型のノートで利用したり、20インチ以上の大きなディスプレイで確認してみましょう。

最近では30インチのディスプレイなどもあります。大きなディスプレイでは、小さすぎる文字は読みづらいことがあるのでこういった点もチェックしましょう。
写真の拡大などを使っている場合、それぞれのディスプレイでどのように見えるかも確認しておくといいでしょう。


■ウィンドウサイズを変更する

ブラウザのウインドウは変形が可能です。幅を広げたり、高さを伸ばしたりして、内容が崩れていないか、文章がおかしな位置で改行されていないかを確認します。
同様に、文字サイズも変えてみて、おかしなところがないか確認しましょう。


■リンクをすべて確認する

リンクが正しく機能しないと、見てほしいページに人がやってきません。すべてのリンクを確認しましょう。BiNDでは共有パーツを利用するとミスが軽減できますが、メニューなどの重要な箇所のリンクが壊れていることもよくあります。


PAGE TOP

MENU