BiND for WebLiFE* 3 [製品マニュアル] <$MTEntryTitle$>

TOP > BiND Server > BiND Server Premiumコースを利用する > メールアドレス作成設定

メールアドレス作成設定

BiND Serverでは、Q Mail Adminを使用していますので、独自ドメインが入ったメールアドレスを無制限に作成することが可能です。また、特定のメールアドレスの転送や自動応答、メーリングリストを作成することが出来ます。
※メールアドレス作成設定では、作成可能なメールアドレスの数には制限は設けていませんが、全メールアドレスでの総受信容量(メールボックス)は1GBまでとなります。

1)まず左の〈メールアドレス作成〉を選択し、〈メールアドレスを作成する〉をクリックします。
 ※下記メールアドレス設定画面で、postmasterのパスワードを変更した場合は20分程度経たないとログインできません。ご注意下さい。

コンパネメルアド作成1.png


【POPアカウントの作成】
独自ドメインを使用したメールアドレスを作成します。

1)〈新しいPOPアカウント〉をクリックします。
qmailadmin1.png

2)POPアカウント(新規に作成するメールアドレス)、パスワードを入力して〈追加〉をクリックします。実名は、メールで表示される送信者名になります。
POPアカウント追加1.png

3)POPアカウントが追加されました。
 さらに作成する場合は〈POPアカウントを作成〉をクリックし、2)の作成を繰り返します。
 作成を終了する場合は〈LOGOUT〉をクリックします。
 ※CatchAll設定とは、メールアドレスとして発行していない同一ドメインのメールを受け取る設定です。
  例)退職等でメールアドレス自体は削除していても、メール自体はCatchAll設定を行ったアカウントでメールを受け取ることが可能になります。

POPアカウント追加2.png

メールソフト等で設定する場合は、作成した設定と下記設定を入力してください。
【設定項目】
受信(POP3)サーバー:bs-mail-pop01.bindsite.jp
 ユーザー名 メールアドレス
 パスワード メールアドレスに設定したパスワード
送信(SMTP)サーバー:bs-mail-smtp01.bindsite.jp
 ユーザー名 メールアドレス
 パスワード メールアドレスに設定したパスワード
 ポート番号 587

また各ソフトの設定は下記サイトをご覧ください。


【転送先の作成】
メールの転送設定を行います。別のメールアドレスに転送することでメール内容をバックアップしたり、別の場所でもメールを受信させることができます。

1)〈新しい転送先〉をクリックします。
qmailadmin2.png

2)受信するメールアドレスと転送宛先のメールアドレスを入力して〈追加〉をクリックします。
転送設定1.png

3)転送設定出来ました。追加する場合は〈新しい転送先を追加〉、終了する場合は〈LOGOUT〉をクリックします。
転送設定2.png


【自動応答先の作成】
メールを受信した時に設定した内容のメールを自動送信する設定です。出張や療養などすぐに返信出来ない状況の時に設定すると便利です。

1)〈新しい自動応答先〉をクリックします。
qmailadmin3.png

2)自動応答するメールアドレスとオーナーメールアドレス、返信されるメールの件名と本文を入力して〈追加〉をクリックします。
自動応答1.png

3)自動応答設定出来ました。さらに追加する場合は〈新しい自動応答先〉、終了する場合は〈LOGOUT〉をクリックします。
自動応答2.png


【メーリングリストの作成】
メーリングリストとは、設定したメールアドレスにメールを送信すると参加者として登録されている複数の宛て先にメールが送信されるサービスです。複数の参加者に同じメールを送信するようなメールマガジンや、ニュースの共有などで複数の宛て先に一斉送信できます。

※モデレータとは、監視者の事です。参加者はメールアドレスを登録した方です。
 
1)〈新しいメーリングリスト〉をクリックします。
qmailadmin4.png

2)設定するメールアドレスをメーリングリストに入力し、メールアドレスを管理する管理者のアドレスをオーナーのメールアドレスに入力します。「メッセージの投稿」で投稿できる人のラジオボタンにチェックを入れます。
メールアドレス1.png

3)リストオプションより下にある設定項目は複雑な設定のため入力せず、そのまま〈追加〉をクリックします。
メーリングリスト2.png

4)メーリングリストが作成されました。
 メーリングリストの設定はこの画面上で変更修正できます。
 参加者について設定したり、管理するモデレータの設定を行うことが出来ます。
メーリングリスト3.png




PAGE TOP

MENU